※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
ココロ・悩み

子ども1人がコロナ陽性で、家族は隔離生活中。療養中の子供の感染リスクを考え、出勤に悩んでいます。感染拡大を避けるためにも、自宅待機期間を尊重すべきです。

子ども3人のうち、1人がコロナ陽性で
私と陽性の子、陰性だった子2人と旦那でそれぞれ隔離生活しています。

私の親と同居で両親とも基礎疾患持ちです。

そのため家庭内感染拡大を防ぐためにも
私の両親は1階、私と陽性の子は2階の1部屋、陰性の子と旦那は2階の別の1部屋
トイレは2箇所あるため両親とは別で使用、台所洗面所風呂場は時間帯ずらして使用、消毒しています。

今日で陽性の子の自宅療養6日目です。
幸い軽症だった為、鼻水鼻づまりの症状のみですが
完全に症状無くなったわけではないです。
陰性だった子2人の方がまだ鼻水出ています。

旦那は濃厚接触者の為本来自宅待機は5日間の為今日で解除ですが、
陽性だった子の自宅療養期間中は両親にはうつさないよう隔離生活するつもりでした。

ですが、旦那の会社から待機解除だから今日から出勤しろと
就業開始時間30分前に連絡来て
子どもの療養期間の7日目まで休みたいと伝えても
パートじゃなくて社員なんだからそこらへん考えろ。出勤しろ。と。

いくら陽性だった子の症状が落ち着いてきたからとは言え
まだ感染力は十分にあるし、基礎疾患持ちの両親はもちろん
他の家族も時間差で感染させない為にと思ったんですが
やはりそれぞれの自宅待機期間が終わればみんな出勤するんですよね。
私が神経質になりすぎてるだけですかね…?

感染力の下がる自宅療養期間解除までの残り2日休むのと、
その間に隔離生活やめて家庭内感染拡大してまた5日6日休むのとじゃ
感染力下がる療養期間解除まで待った方がいいと思うんですが
やっぱ世間はそんな甘くないですね😥

ごちゃごちゃで申し訳ないです💦

コメント

K.mama𓇼𓆉

濃厚接触者の場合うちでは5日間の隔離終えれば出社してもらってます。
仕事はありますからね。隔離期間に症状などでなければ普通に仕事開始です。

• みあ

みあ

そうですよね!
    ありがとうございます。

• 1月17日

うちも同じ状況です😣
濃厚接触者は明後日から解除になるのでみんな出勤、なので陽性の子1人と陰性の子1人を私が見なければいけない状況です...ちなみに私は陽性の子と過ごしていたの自分も移ってるつもりで生活してました
ここまで移らずに済んでるのに...