※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
住まい

引っ越しについてです!今年4月から年長で、来年小学校に上がるのですが…

引っ越しについてです!

今年4月から年長で、来年小学校に上がるのですが、今住んでいるところがとても立地はいいのですが、治安が悪く。髪を染めてる小学生だったり、周りが団地が多くて💦

今の悩みとして、そこに娘を通わせるか、主人と実家が近いので実家の方に引っ越すか迷っていて💦
引っ越すにしても、実家と今の幼稚園が遠いので3.4月の一番高い時期だし、入学から安くなる5月くらいまで実家でお世話になるか色々考えてて💦
頭パンクしそうです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

髪を染めてるから、団地ばかりだから治安が悪いのですか?🤔
そのお子さんたち自体には何か問題はないのですかね?🤔

  • ちっち

    ちっち

    そのまま上がると、中学校もピアス、口ピ当たり前。それでも学校に来ればいいという方針の中学校だったり、小学校もあれに荒れてると他のお母さんからの情報があり。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど...🥹学校が荒れているなら避けたいですね💦
    私なら一旦実家にお世話になるのもまた荷物とか色々面倒なので、高い時期だけど引越し優先にしますかね😭

    • 1月17日
ママリ

環境は大切ですよ😖
治安が悪かったり、学校が荒れてるなら、私なら引っ越します。

  • ちっち

    ちっち

    女の子だから、余計気にしてしまい💦

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    学校の様子は女の子でも男の子でも気にしますね😅
    うちは中学校受験も考えてるので、通わせる小学校はよくリサーチして住宅購入しました💦

    • 1月17日
  • ちっち

    ちっち

    どうやって、リサーチしたか教えていただいてもいいですか?💦

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    ネットで口コミ調べたり、不動産屋に話聞いたり、ママ友に色々教えてもらったりですね😊

    • 1月17日
  • ちっち

    ちっち

    不動産屋とか教えてくれるんですね!
    実家の方にママ友いなくて、どうやってリサーチしようか悩んでて

    • 1月17日
てんてんどんどん

それは私も引っ越し考えます💦
ご主人様はどの様に考えていますか?
少しでも実家に住むにしてもご主人様の気持ちも大切です。

私なら今から物件探して転園させますね💦

  • ちっち

    ちっち

    主人も賛成していて、幼稚園は今のまま卒園させたくて、小学校上がるタイミングで引っ越したいなと考えていて💦

    • 1月17日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    お住まいの地域は都会ですか?田舎ですか?

    実家に住んで5月から違う場所に住むとなると、地区が異なると登校班やらも違ってきますよね🤔
    お子様第一に考えての悩みならば、学校行ってからの事も考えてあげて下さい🥲
    誰も知らない学校、歩く場所も慣れない中、やっと少しだけ慣れた頃に同じ学校でも通学路は違うし環境も変わる。

    その選択は娘さんが1番しんどいだけですよ…。
    あとは地域によって違ってきますが、住民票を移していないと入学前説明会など間に合わない事もありますので、ご実家の方の学校又は役所に相談してみて考えを固めるのも良いと思います😊
    色々不安かと感じますので、まずは何となくこの方向で決めてみた事が可能なのか、役所又は学校に聞いてみて下さい✨

    • 1月17日
  • ちっち

    ちっち

    横浜です!

    学校などに問い合わせてみます😊

    • 1月17日
はじめてのママリ

住みたいところの最寄りの交番に治安聞くのが1番ですよ☺️
うちの主人が警察官ですが、引越し前に聞きに来てくれればどんな環境か教えてるそうです!

  • ちっち

    ちっち

    えー!そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月17日