※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の長男がまだオムツでしかうんちができず、トイレが怖い様子。幼稚園でも困っており、親も焦っている。他の子と比べて恥ずかしさを感じている。どうしたらいいか悩んでいます。

5歳の今年中の長男の悩みなのですが、、
いまだにうんちだけオムツでしかできません。😰
年少の頃から悩んではいましたが、まだ年少だからそのうちできるようになると思っていて、気づいたら年中ももう終わりそうな時期です、、
トイレでうんちが落ちるのが怖いみたいで、
オムツを履けばトイレに座ってします😩
あとオムツを外すだけなのですが、、
便意も自分でわかるので、出そうになるとオムツに履き替えてトイレに座ってするという感じです。。
恥ずかしさもかなりでてきて、幼稚園ではみんなに見られるからとほぼすることはないです。
先生も知っていますが、先生にも恥ずかしくて、わたしの前でしか言ってきません。
最近はもうオムツないよ!と、少し強めに出るまでオムツはかせずにしてみましたが泣き喚き、我慢し、結局次の日にオムツをはかせました😰
なにがなんでもトイレではしたくないみたいです😰
弟が3歳ですがもうトイレでうんちできるので、余計と親も焦ってしまい、、、
もう他の子は自分で行って拭いて出てくるくらいなのに😭比べたくはないですが、こんな大きな子のオムツを履き替えさせてるなんて、恥ずかしくて周りにも大きい声で言えず、、、
トイレが嫌ならパンツでしていいから!!と今日は言いましたが、だめで。。同じような悩みの方いませんか😭

コメント

mei

うちも💩は時間かかりました💦
おまるでもしませんか?
おまるで出来るようになったらおまるに水少し入れてポチャンって音に少し慣れさせる。それからトイレ🚽に移行。ってしました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オマルもってないなくて、、、
    やっぱりオマル買ったほうがいいですかね😭
    5歳なのに、、、笑。

• 1月17日
  • mei

mei

下の子はもう外れたんですかねー?下の子がまだなら下の子と一緒に☺️🙌

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はもう完全にオムツ外れていて、逆にトイレじゃないとできなくて😅😅
    ほんとに兄弟なのにここまで違うのかと思っています😭

• 1月17日
  • mei

mei

そうなんですね!凄い🥺
    兄弟でも全然違いますよね💦

あとは『きっかけ』があれば出来るようになったりもあると思います。
    保育園でどうしても我慢できなくなって、トイレでしてみたら出来たり、カレンダーにシール貼ってこの日からトイレでしてみよう。と心の準備させておく。とか!(これはうちもしました) 小学生になるっていう、きっかけもあります🙌

うちは今だに保育園では、しないってこだわりがありますが💦その他の場所では同じくらいの時期に出来るようになりました😂

怖いイメージがついてるとなかなか長引きますが、色々試しながら時間が経ちいずれ取れます☺️

• 1月17日
ラテ☾·̩͙⋆

うちの現在年中の息子も一緒です🥺💦
息子は5歳になって💩が出る時はトイレに10秒だけ座って踏ん張れるようになったレベルで、その後オムツに履き替えます🤦‍♀️しかも変なこだわりがあり、オムツを履いたら何故か履いてたズボンではなく、黒の半ズボンを履かないと嫌らしく、半ズボンも自分でクローゼットから出してきて履いてます😮‍💨
保育園や外出中など、オムツがない状況の時に💩が出る!!ってなってくれれば仕方なくトイレでするのかな??とも思うんですが、外では出ないタイプのようで、家でしかしないのでオムツ履きたがります💦
5歳にもなって、こんなことで悩むなんて正直嫌になりますよね💦怒るのは良くないって分かってるけどつい怒ってしまう時あります😢