※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋🍋レモン🍋
住まい

賃貸について現在都内1LDKに住んでおり家賃11万です。都内の家賃の高い…

賃貸について

現在都内1LDKに住んでおり家賃11万です。
都内の家賃の高い場所、狭いていうのもあり自分の地元で東京の23区外に引っ越す予定です。
そこでちょうど新築敷地内駐車場のアパート2LDK、61平米2階13万5千円の所が気に入りました、だけど家賃が高いっていうのと初期費用も高くかなり迷っています。
旦那は今会社を辞め新しく自分で仕事をする予定です。なので新しく仕事した際の手取りなどはまだわからなく初めは大体30万から40万くらいの見込みです。見込みなのでもっと少ない可能性も、、私は育休中で一応手当はもらっています。
家賃は下げたかったですがどうしても自分の条件だとこのくらいの金額になってしまう、基本家がメインの生活になるのであまり気に入ってないところだと、、など迷っています。
2.3年後にはマイホーム購入予定ではあるので貯金をメインでしたいのですがそうなるとこの家賃は高いですかね😭
ちなみにそこのアパートはすでに3世帯埋まっており6世帯あるうちの一階真ん中の部屋で月々8千円抑えられるのですが虫、湿気、日当たりもろもろ一階だと気になります、、

皆さんならもっと他の物件出てくるの待つかこの条件でもやっていけると思いますか?
住む予定の地域が2LDKだと人気ですぐに埋まってしまってなかなかいい物件に出会えないです😿

コメント

ママリ

家賃が高いという理由もあって引っ越すのに、2.5万円も家賃高くなるなら他の良い物件が出るまで待ちますね...☹️
引っ越して貯金ほぼゼロ、収入が不安定になるかもしれないのに固定費を上げるのは生活も精神的にも大変だと思います😭

• 🍋🍋レモン🍋

🍋🍋レモン🍋

コメントありがとうございます!
    そうですよねぇ、、
    1LDKで狭くてこの金額払うなら家賃上がっても広いところで駐車場有なら好条件かな、、とも思ったのですが貯金がなくなるのが精神的にきついので辞めた方が良さそうですね😭

• 1月17日
さくらんぼ

地域によって2LDKがあまり出ないところもありますよね。ご主人のお仕事が変わり収入が見込みなので、私だったらもう少し待って探します。あとマンションの2階だとマイホーム購入までの2、3年、子どもの足音とか大丈夫かなと心配になります。

• 🍋🍋レモン🍋

🍋🍋レモン🍋

もう少し待った方が良さそうですね😭
    一応鉄筋で探しており一階も視野に入れてたのですが虫だったり防犯上だったり湿気など気にしてて
    やはり2階だとかなり気を使う生活になるのですかね😓

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

自営業って本当にどうなるかわからないので、見込み年収無理だったら路頭に迷いませんか?😓
引越しでなくなるくらいの貯金ならほんとに危険だと思います。

とりあえず軌道に乗るまでは今のところに住んで、軌道に乗ってからマイホーム購入されてはどうですか??

• 🍋🍋レモン🍋

🍋🍋レモン🍋

なんだか自分達の考えがやはり甘い気がして一応先行で申し込みしてたのですが今回の物件は断りました!
    旦那の実家が太く返すのは前提ですがお金を借りることができる為路頭には迷わないなど思ってるのか旦那も考えが甘いので改めないとですね😿

• 1月17日
ゆゆゆ

不動産屋で営業しています。
今は育休中ですが育休前は東京の23区外で働いてました。
確かに23区外でもそのくらいの家賃はしますよね…
家賃11万円で初期費用と引越し代で貯金がほぼなくなってしまうのであれば正直やめておいた方が良いと思います💦
そしてご主人仕事始めたばかりですか?医者や弁護士などで開業する方であれば審査通る可能性はありますが、個人事業主で新たに始める場合は不動産会社によっては審査自体通らない可能性もありますよ😂
2.3年後にマイホーム購入予定なら引っ越さずに貯金を積み上げたほうが貯まると思います💦
1LDKが狭いのは承知ですが…

• 🍋🍋レモン🍋

🍋🍋レモン🍋

23区外で条件下げれば今住んでいる23区よりはかなり安くはなるのですがなかなか好条件物件だとすぐに取られてしまったり2番手申し込みだったりで😿
    まだ会社を辞めてはないので辞める前にとは思ってたのですが😓なかなか難しそうです😭

• 1月17日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

2LDKは特にここ最近人気が高く、すぐ埋まってしまう状況は私自身もよくわかります。
    情報公開したその日に申込が入ってしまうこともよくありました。
    新築だと礼金などもあり、初期費用が高くなりやすいです。
    もちろんできれば新しい方がいいこともわかりますが、貯金もしたい、マイホームも今後検討したいのであれば少し考えた方がよいと思います😔
    そして今検討されているのはアパートですね?木造ですか??
    2階以上はおすすめできません。
    結構音のトラブルも多いです😭
    上の方からの騒音問題はあるかもしれませんが、1階の方が子供に走らないで!など制限せず済むと思います。
    購入も考えられているようですが、個人事業主ですとローンがかなり通りづらいです。黒字で3年、かつ税金対策で色々経費にされる方もいますが、それで年収下げるとローンが通らないので3年はしっかり税金納める必要もあります。
    そして会社員と違い、頭金2割出してくださいなどで条件がつくことも多いです。
    なのでそれを踏まえて今お引越しされるか検討した方が良いのかなぁと思いました。
    やさんが正社員でそこそこ稼いでいらっしゃればやさんで組めば問題ないと思いますが😮‍💨

• 1月17日
  • 🍋🍋レモン🍋

🍋🍋レモン🍋

築年数などもやはり妥協した方がいいですよね😭
    あれもこれもは予算的に贅沢すぎました😿
    マンションまたはアパートの鉄筋が軽量鉄筋で検討しています!
    木造ではなく鉄筋でも結構騒音問題はあったりしますか?

ローン、、知り合いの不動産屋さんからもそう言われてました😭
    なのでこの3年で実績を積めればと思ってます😭個人事業主はなかなかいろんな面で厳しいですよね😓

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

引越しで家賃上がるのに貯金がなくなる、仕事も辞める予定ってのはかなり危険かなと思います…。
1LDK狭いですよね…でもお子さんがこれから動き回るのに2階はやや心配も大きいです。
マイホーム購入予定があるなら今の貯金は崩さないに越したことないし、せめてもう少し様子見してはどうですかね?💦
その間に条件の良い物件出るかもしれませんしね😊

しかし都内は高いですよねぇ。
引越し検討されてる物件と広さ変わらないようなとこに住んでますが首都圏で8.9万円です笑。
1階ですけど湿気全く気にならないので、1階は湿気は…と気にしなくて良いと思います。

• 🍋🍋レモン🍋

🍋🍋レモン🍋

そうですよね、、

狭くて今ですらこれだめあれだめ!!と行動制限させまくりで広いところに引っ越したいです😭
    皆さんいうとうりやはり1階は気使うのですか?初めての子供でどのくらいの物音が気になるものなのかいまいちイメージつかず😿

• 1月17日
  • 🍋🍋レモン🍋

🍋🍋レモン🍋

1階ではなく2階は、です!!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ち分かります。
    うちもそれで前の家から引っ越したので😂
    うちが今、軽量鉄骨の1階で2階の音は全くしないので(上には赤ちゃんがいるらしいです)物件によるとこも大きいとは思いますが、やっぱり基本的には住むとなったら下への響きは気になるかなと思います。
    子供って普通に歩くだけでも気を遣わないから足音響きそうで笑。
    おもちゃ投げたりしますしね…。
    上の子は大人しかったけど6歳の今はうるさいし、下の子は動き出しからうるさいし🙈

• 1月17日
  • 🍋🍋レモン🍋

🍋🍋レモン🍋

分かってもらえて嬉しいです😿

物件によりますよね💦
    一階走らないでとか気にしない点はいいですが虫だったりその他気になることはありますか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり制限したくないですよねやっぱり😭

前も今も1階ですが虫は特に気になったことないです😃
    一応ベランダに吊るす虫除け置いて、玄関や窓にも虫除けバリア振りまいて、外用ブラックキャップとかも置いてますが笑。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

マイホーム建つまで1LDK過ごします。
お金ないなら無理に引越ししない方がいいです💦

今子供2人を1LDKで育ててますが1人なら割と平気です。

似てる状況で私も最近まで引越し迷ってましたがあと2年は今の家で狭いですが我慢することに決めました!

• 🍋🍋レモン🍋

🍋🍋レモン🍋

無理に越す必要はないですよね😭

狭くて子供に行動制限させまくりでテレビ台だったり危ないものも多く広いところに引っ越したくて😭

• 1月17日
mari

急ぎでないなら今繁忙期なのでひとまず時期を外します!
5月くらいになると、そこで決まってない物件は家賃や敷金が下がったりするので🙆‍♀️

お引越し先はアパートとのことですが、木造でしょうか?🤔
お子さんも今後どんどん活発になりますし、アパートの2階は騒音問題も気になるので私なら鉄筋一択です!
なので良い物件が出るまで見送り、出なければ戸建て購入まで今のところに住みます❤︎

• 🍋🍋レモン🍋

🍋🍋レモン🍋

それが5月に更新予定で、、
    更新して住み続けるのは狭いしとすごく迷ってるんです😭
    あと旦那の地元なので私の地元に引っ越したいって思いもあり😭

軽量鉄筋か鉄筋で探していますがそれでも2階だと騒音は結構気にするものですか?😭

• 1月17日
  • mari

mari

おぉー!更新があるのですね💦
    めちゃくちゃ悩ましいですが、やっぱり転居するとカーテンや照明、収納なども買い直したり増やしたりで予定よりもお金はかかりますしね😭
    その後マイホーム買うならもったいないかなと👀

鉄筋ならばその物件によりけりですよね🤔
    私は以前住んでたマンション結構床が歪む音とか聞こえましたが、今のマンションは上下左右気配すらしないので不安なくらいです🤣

• 1月17日
  • 🍋🍋レモン🍋

🍋🍋レモン🍋

初期費用の他にもろもろお金かかりますよね😭悩ましいです😭

物件によりけりですね🤔でもやはりマンションタイプだと騒音問題とかは少なそうですね🤔

• 1月18日