※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを仰向けで寝かせていたことに後悔しているママさんがいます。先輩ママさんたちは、育児で後悔したことや良かったことがありますか?

生後3ヶ月の娘がいます!
先輩ママさんたち、あの時もっとこうしておけば!というような後悔はありますか?

私は生後すぐからずっと赤ちゃんを仰向けで寝かせてたので、かなり絶壁になってしまい3ヶ月たった今すごく後悔しました🥲
これから絶壁対策の他にも何か後悔するかもしれないと思うと恐怖です!

先輩ママさん達、あの時こうしておけば良かった!な後悔や、逆にこうしておいて良かった!なエピソードありますか??

コメント

きき

泣いてもすぐ抱っこせず待てば良かったなと思います😂

• みつこ

みつこ

泣いてすぐ抱っこしちゃってます💦
    待った方が良いのでしょうか…?

• 1月17日
  • きき

きき

寝てるときなんですが、泣いてもすぐ抱っこせず様子見して寝付けないなら手を握ってあげたりトントンしてあげてそれで寝るならそのほうがいいと思います😵‍💫
    娘が元々から過敏な子だったからかもしれませんが泣けばすぐ抱っこ、授乳していたので寝るのが下手な子になっちゃって…😥
    おっぱいマンにもなりました笑
    もっと大らかな気持ちで構えていればここまで酷くならなかったのかなって。
    ちなみに今でも私が居ないと起きたり、自宅の布団でしか寝れません😂

• 1月17日
  • みつこ

みつこ

うちの子も過敏で…というか、私が泣き声に耐えられなくて、泣いたら割とすぐ抱っこしたり授乳したりしてます!
    既におっぱいマンかも💦

今後のことを考えて、寝かしつけは手を握ったりトントンしたり、ならべく自力で寝付けるようサポートしていきます!!!!

貴重なお話しありがとうございます!😭✨

• 1月17日
りず

私は産後うつぎみになり、お世話が辛くなりました💦

写真を見返していると、すごく可愛くて、

ただただあの時に戻ってたくさんギュッとして、笑顔でツーショット撮りたかったなぁ、お散歩したいなーって思います😅

ちなみに娘も寝る方向に癖があり頭の形を心配したこともありましたが、現在4歳、いつのまにか気にならなくなりました☺️

あとは、服や靴のサイズを、何ヶ月で何センチって言うのをちゃんと記録しておけばよかった〜と思っています🥰

• みつこ

みつこ

私もちょっとうつぎみです!

見返したら笑顔のツーショットありませんでした…😣
    もっといっぱいギュッてして写真も撮ります…!

あと、服と靴のサイズは盲点でした!
    参考になるお話しをありがとうございます!!!

うちの子も頭の形、気にならなくなったらいいな☺️

• 1月17日
  • りず

りず

産後うつはホントに無理なさらないでくださいね🎀
    毎日お世話しているだけで花丸です♪

追加ですみません🙏

母子手帳に私はいい事しか書いていなくて、今2人目を妊娠してから良いことより困っていたことや心配なことを書いておくんだったと思いました💦

例えば、娘は泣くと息を吸うタイミングで豚ちゃん🐽みたいに、"ブガッ"となることがあって当時はすごく悩んだのですが、それがいつのことか思い出せなくて🥲

首の後ろにあったあざや、頭にあったいちご状血管腫も、消えなかったらどうしよう…と母子手帳に書かず…

今となっては消えて気にならなくなりましたが、第二子は困ったことも書こうと思いました😅

• 1月17日
ちよりる

違う方向の後悔かもしれませんが…
一ヶ月ごとに同じ構図で写真を撮っておけばよかったと思っています😔
成長著しいので後で順番に並べて見返したらおもしろかっただろうな…と

後、周りと比べずその時期その時期の姿を楽しめばよかった…
3人目は気持ちに余裕があったので楽しんでいたのですがあっというまに歩けるようになってしまい😖(姉弟の中で最速😭)
よっぽど何かがあるとかじゃなければ自分のタイミングで成長していくんだから、上の子達の時もその時期の姿を楽しめばよかったなと
首がすわったら首を一生懸命持ち上げようとする姿はもう見られないし、寝返りできるようになったら、一生懸命寝返りしようとしたり戻れなくて助けを求めたりする姿はもう見られないし、歩けるようになったらハイハイはほぼしてくれないし😢
タイムマシンほしいです😭

• みつこ

みつこ

同じ構図の写真良いですね!
    何枚かこれから撮ってみることにします!

その時期の姿…確かにもう一度見たいと思っても見れないですもんね…
    大切にしたいです😣
    いっぱい一緒に過ごしていっぱい動画に残したいです…!

とっても参考になりました、ありがとうございます!!

• 1月17日
ママリ

私も長女の向き癖直してあげられなくて頭の形変なのがめちゃめちゃ後悔してます😭
女の子なので結ぶときやりずらいし可哀想なことしちゃったなと😭

あとは、うちの子指しゃぶりがいまだにやめれないので無理矢理にでも小さい時に止めさせれば良かったかな〜と悩んでます😓
食事の時の姿勢もですね😂
初めは赤ちゃん(離乳食はじめたばっか)だからマナーとか言っても分からんな〜と思ってましたが、その時の癖なのか椅子に足上げたり肘ついたり今注意するのに必死です😂😂
はじめからやってれば出来るのかは分かりませんが…😂笑