※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ
子育て・グッズ

家族・友人を呼んで結婚パーティーしたいが、旦那や家族は興味なし。お金はない。どちらにするか迷っている。

みなさんならどちらにしますか?

①レストランで結婚パーティー

②フォトウエディング、家族でぷち旅行

金銭的にどちらもは出来ません。一生に一度のことなので家族・友人を呼んで結婚パーティーしたいですが、私の家族・義理の家族・旦那は結婚パーティーはやりたい感じはありません。旦那は金銭的に無理がなければ、私のしたいようにしていいと言ってくれてます。でもやりたいのは私だけなのに自分の自己満だけのためにお金をかけるのはなー、っと迷ってます。

カテゴリー違いだと思いますが、出来るだけ多くの方に意見を聞きたいです(>_<)よろしくお願いしますm(__)m

コメント

こぶたちゃん

結婚式は女性が主役なんです‼︎
なのでしたいことした方がいいと思いますよ(*^^*)
というわたしもまだ余裕なくて出来ていませんが(._.)

• はーくんママ

はーくんママ

一番上のお子さん、月齢一緒ですね😊親近感湧きます😂確かに、結婚式は女性が、唯一主役になれる場面ですよね💓

• 1月6日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

あ 今気づきました♡
    ほんと親近感 わら
    ちなみに何日ですか?(*^^*)

そうですよね(*^^*)
    わたしも結婚式したーい(>_<)わら

• 1月7日
  • はーくんママ

はーくんママ

9月30日産まれです(*^^*)✨

上のお子さんもいて、妊娠されてたら今は少し難しいですよね💦いつか素敵な結婚式できますように😊✨

• 1月7日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

あ そうなんですね‼︎
    娘は9月28日です♡
    近いですね わら
    そうなんですよね(>_<)
    下の子が歩けるようになったらやりたいです♪
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月8日
♡mieeee♡

あたしならママボスさんと同じで①ですね!でも自分以外が②なら妥協するしかないですね(。>﹏<。)💦

• はーくんママ

はーくんママ

そうですよねー(T . T)自分以外がしたくなさそうなので悩みます…(T . T)

• 1月6日
ねこまま

1だと会費制のパーティーですか?それならそこまで負担額は、少ない気がします(^^)

わたしは、2です。笑

• はーくんママ

はーくんママ

会費制のパーティーです!一応計算した所、手出しはは自分達の衣装代くらいで済みそうなのですが、衣装もよくよく考えると結構高いし、悩みます(T . T)

• 1月6日
ariel717

サイパンでウェディングフォトを撮ってきたんですが、衣装にこだわらなければそんなにお金がかからなかったので数年後にまた撮れそうだなと思いました☆5年おきに撮りに来られる夫婦もいるそうです♪

ウェディングパーティーは一生に一度なので出来るなら①ですかね♡
やりたい感じがなくてもいざやるとみんなお祝いモードなので祝福してもらえるのがとても幸せだと思います☆

私達夫婦も式にはそんなにこだわらなかったのですが終わってからやっぱり式とパーティーやって良かったね♪ってなったので(*^^*)
私は自己満のためにドレスも探して探して安く作りましたよ(^_^)v

• はーくんママ

はーくんママ

海外でウエディングフォトなんて憧れます😍周りの友達にもやったらやったで楽しいし、やってよかった〜って思えるはずだよって言われました😁

• 1月6日
ぽんず

私は②です。
実際、私も結婚式は挙げてません。写真だけで済ませました。
結婚式の儀式が苦手だし、恥ずかしくて嫌だったので。
でも、ウエディングドレスは着たかったので写真だけにしました。
写真だけでも記念に残るので、私は満足でしたよ。

• はーくんママ

はーくんママ

旦那はぽんずさんのような感じで、結婚式の仰々しい雰囲気が苦手みたいです💦確かに、写真だけでも十分、記念にはなりますよね〜💓

• 1月6日
はる

ママボスさんがやりたいようにやればいいんです💕
ここで妥協したら一生後悔しますよ!
結婚式なんて自己満です🎵 一生に一度の式楽しんでください☆

• はーくんママ

はーくんママ

そうなんですよー(T ^ T)ここで妥協したら一緒後悔するような気がして…😣なんか励まされました😭優しいお言葉、ありがとうございます✨

• 1月6日

んー、私なら、
両親、義両親、旦那さんまで
乗り気ではないのならパーティはわざわざしないかな?と思います!!

うちは結婚式を挙げましたが
私は元々結婚式を挙げたいとも思ってなかったしドレスも着たいと思ってなかったです。

でも周りの人たちや義両親、旦那さんに勧められてやりました。

最初はやだなーって思ってましたが
結婚式に来てくれたゲストの方々が
みんな喜んでくれて
楽しんでくれてる姿を見て
結果的にはやってよかったと思える式でした!

なので
自分が乗り気じゃないのにやるのと
周りが乗り気じゃないのとでは全然雰囲気って違うと思うんです!!

結婚式は、花嫁がメイン!とよく言いますが
これまでお世話になった、ゲストの方々への感謝の場だと思ってます。

なので相手が望んでないのなら
やっても本当にただの自己満になっちゃうかなぁと。。。

ウェデイングフォトは
写真ならいつでもとれるからーって
私の知り合いの方も言ってましたけど、、、

私個人の意見としては

絶対今、早いうちに撮っておいた方がいいです!!

年齢を重ねたら、自分の着たいドレスがもしかしたら似合わなくなってしまうかもしれないし

いつか、いつか、と先延ばしにして
【おばさん】と呼ばれるような歳になってからドレスを着るのも私は抵抗があるので、、、

だから写真撮るなら
できるだけ早いに越したことはないかなーと!!

だから私なら
フォトウェディングと家族で旅行かな?と思います!

• はーくんママ

はーくんママ

そうですよねー(T . T)周りの人を嫌々巻き込むのもなーと悩みます…

確かに、写真は早くとった方がいいですね✨どうせ記念に残すなら若い方がいいし!

長文コメントありがとうございました😭🙏

• 1月6日
ななママ

私はパーティーを選びました^ ^
パーティーって感謝の気持ちを伝えたりできる機会でもあると思うので(*^^*)
私も式とパーティーはやってよかったと思います。
プロフィールなどの映像は自分で作りました。
子供が生まれる前にしたかったので急ぎの準備でドレスは式場でレンタルしたのですが、買ったほうが全然安かったりしますよ(>_<)
もっと色々知っていればご祝儀でプラマイゼロになっていたかもしれないくらいでした。
結婚式の方によると呼ぶ人数が多いほうが負担額も少なくなることが多いとのことでした。
写真はいいカメラ持ってる人や親族にお願いしてたくさんとってもらいました^ ^

• はーくんママ

はーくんママ

私も結婚パーティーって親に感謝を伝える機会と思ってました!でもその親か乗り気ではないので悩みます…(T . T)

• 1月6日
ゆーりー

1です\(^^)/

個人的にフォトウエディングだけなら
もうなんもしなくていいや!
ってやる気なくなりますヽ(´o`;

• はーくんママ

はーくんママ

なるほど!そういう考えもあるんですね!

ご意見、ありがとうございます✨

• 1月6日