※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

離婚後の収入や子育てに不安があります。子供2人での生活費や旦那との取り決めについてアドバイスをお願いします。

未就学児2人のママです。

パート収入10万円程度
養育費5万円
(きちんともらえるかは謎)

離婚してもやっていけるのか…。
不安があります。

児童扶養手当は、
子供2人なら50000円程度
いただけるのかな?
(ネット調べ)
と勝手に考えています。
しかし、
高校生までなのだと
書いてあり
そこからかなりお金がいるのに
どうしたら良いのか…とか

離婚後の旦那と
養育費以外に
どんな事を
決めておけばいいかとか

いろいろ悩んでおります。

子供2人いるし、
1人でも
きちんと育てていけるよう
離婚について
無知な私にアドバイス
いただけませんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚前に公正証書を作成したほうがいいです。

パート収入からフルタイム勤務にして稼げるだけ稼いでとことん節約して生きるしか無いと思います。
頑張ってください。

ラブポーション双子ママ

旦那さんとの取り決めももちろん大事ですが、基盤を固めないと離婚後生活できないですよ😓

児童手当を貯金(すぐ使わない)とすると、毎月の収入は最大限15万。パート収入も養育費も減る可能性は無視できません(シフト減ったり支払い遅れたり)これで2人賄うのは正直無理があるかと…
状況は分かりませんが、フルタイム正社員の仕事が決まってからの離婚をおすすめします。

はじめてのママリ🔰

家賃とか固定費抑えたらやっていけますよ😃
公正証書は必ず作って、面会とかの方法も話はした方がいいです。

あんちゃんママ

児童扶養手当ありきで考えない方がいいと思います💦今はまだ手がかかると思いますが、高校生までパート収入の予定ですか?上の方もおっしゃってますが、シフト減らされたり、働き方によって収入が左右されるので正社員で収入アップを目指すのがいいと思います。
離婚後は市営住宅などで家賃抑える、養育費は一括でもらう(無理なら公正証書をきちんと作成する)などがいいかなと思います。でも、向こうが再婚して子供ができたら養育費減額請求できるので、一括がいいかなと思います💦