※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもが続けて嘔吐しているが元気で熱もなく、保育園も問題ない。報告しようか迷っている。感染対策を考えると連絡すべきか悩んでいる。

病院勤務です。1歳の子どもが二日続けて嘔吐してたのですが、報告して出勤した方がいいでしょうか?大袈裟でしょうか?

下記は、子どもの様子です。嘔吐してますが元気はあります。
15日の夕食後半、急に食べたものを全部嘔吐。体調に変わりなく時間をあけて普段の6割程度の夕食を出すと完食。

16日の夜中3時頃、いつも通り夜泣きしたかと思うと急に嘔吐。黄色消化液のようなものが少量。吐いた後はすぐに寝て、熱もなし。

朝からも元気なのと、保育園も登園は問題ないとのことで預けて出勤。日中は元気に過ごしたとのこと。

17日の夜中3時頃、昨日と同じくギャー!と夜泣きしたかと思うと嘔吐。数回に分けて吐き、消化しきれてない野菜やご飯粒も少量。吐くと落ち着いて再入眠。

このような感じです。

看護師ではないですが、入院患者さんや職員と関わる職種です。
職場は高齢者や持病がある方の入院がほとんどで感染対策を徹底し、最近の感染爆発でまたピリピリした雰囲気です。
子の体調は問題ないと思うのですが、万が一、子どもが感染性等だった場合、「何故家族に体調不良者がいることを報告しなかったの?」と言われそうで心配です。

なので、保育園にも再度確認し登園許可があれば、出勤前に職場に連絡しようかと思っています。

内容としては、念のため子の状態を報告したい。昨日、一昨日と続けて吐いている。普段吐くことはなく急な嘔吐ではあるが、元気で熱もなく、保育園も受け入れ可能なので預けて出勤しようと思うが問題ないか?
というようなことを言う予定です。

ただ今報告しても「そのくらいの歳じゃ珍しくないから心配しすぎよ」と呆れたように言われそうな気もしていて…

連絡は大袈裟かもしれませんが、問題ないですよね?💦

コメント

ママリ

参考になるかわかりませんが…

少し前、我が家でも車の停車後にギャーと泣きだし嘔吐しました。その後すぐにいつも通りだったので、車酔いかな?と思いましたが、念のために病院に行くと排便の有無を確認されました。

小さい子だと排便やオナラが溜まってるだけでも嘔吐することがあるのだと聞きました。
念のためにと整腸剤を処方されましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便は出てますがお腹パンパンなことが多いのでガスが溜まってるのかもしれません💦
    続くようなら病院に行こうかと思います。
    回答ありがとうございます!

• 1月17日
🌺

このご時世ですから報告してください。

そして元気でも吐いている以上様子見て病院連れて行った方が良いと思います。

友達は、熱なし元気、でも嘔吐でコロナでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告したところ、連絡しなくていいとのことでした💦
    「規則では家族の体調不良は報告となっているけど、職場からはなんとも言えないし、親しか分からないから…ね、、」
    みたいな感じで、
    柔らかいですが、要は空気読めてない、連絡必要ないって分からなかったかな?
    というような対応で落ち込みましたが、肯定していただけて安心しました😭

• 1月17日
  • 🌺

🌺

えー😳💦なんか無責任な職場ですねー!!

結局何かだった場合親の責任にしたいだけ?

何かの感染病だったら職場に持ち込む可能性あるのに、怖い職場🥺💦

• 1月20日
ママリ

子どもさん大丈夫ですか?😭

全然大袈裟じゃないです!
報告した方がいいと思います。
私も主人も医療従事者で病院で働いています。先日子どもが同じように2日連続で吐きました。でも吐く以外は熱もなくて症状なかったのですが念のため私は育休中なので保育園休ませて病院に連れていき、普通に主人は報告なしで出勤していました。結果、病院に連れていくと感染性胃腸炎であり2日前から嘔吐もあったのに報告もなしに働いていた主人はかなり怒られたようです。
出勤するにしても胃腸炎の可能性も0ではないので、何事も報告は大事だよな~と思いました😭
後々言われるくらいなら、仮に呆れられても報告はしておいた方が絶対いいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎なら数時間おきに嘔吐したり、下痢したりするかなと思い今回の症状は軽く見てました💦
    うちの子は一日1回〜2回程度なのですが、2児のママさんのお子さんもそのように軽度で感染性胃腸炎ですか?😱

職場へは連絡しなくていいとのことで、やっぱり想像したようた対応で落ち込みましたが、肯定していただけて安心しました😭

• 1月17日
れれれのれ

私も医療従事者で病院で働いていますが、もともと感染症に敏感なところで働いているので患者さんのことを第一に思い、上司に相談してから出勤していますよ。

そんなことで?と思われるかもしれないですが、一応念のためって大事だと思います!お子さんお大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告したところ、親が大丈夫と思うなら報告は不要とのことで、
    「連絡要不要の判断がつかない人」扱いに少し落ち込みました😭
    説教ではないですが「家族の体調不良報告となってるけど、親が大丈夫と判断したらいらないよね。…って分かるかな?😅💦」みたいな感じで…
    報告必要と言っていただけて落ち着きました✨

• 1月17日
  • れれれのれ

れれれのれ

いやいや!報連相って仕事をする上で大事だと思いますし、主さんは病院勤務ということなので全然連絡してよかったと思いますよ😂

お疲れ様でした😂

• 1月17日