※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴なんですが…今、生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、産まれてから…

愚痴なんですが…
今、生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、産まれてからずっと夜泣きをしたらリビングでミルクとオムツ替えをしてます。旦那が朝が早い為起こしちゃ悪いなと思いそうしています。旦那は基本夜泣きには気付かず寝たらぐっすりタイプです。何回か寝不足で私がぐっすり寝てしまって夜泣きに気づくのが遅れた時があったのですが無言で肩をトントンとされ起こされたことがありました。
起こしてくれた事には感謝なんですが、なんだかモヤッとしてしまいました。
先に気付いたならたまにはやってほしいな、なんか他人事みたいだなと思ってしまいました…
でも、朝早くから仕事を頑張ってくれてる為言わずにモヤモヤしてます。
旦那は日曜日が休みなので前日は1回でいいからミルクとオムツ替えをやってほしいとお願いしたところ夜中ではなく朝(6時~8時ぐらい)泣いた時にやってくれます。
もちろん、それも助かるのですがやっぱり長く寝たい為夜中の方が断然助かります。
旦那は少しは長く眠れた?とやった感を出して聞いてくるので「うん、ありがとう!!」と言ってます。
実際は夜中起きてるのでうーん…て感じなんですが…
最近はそれすらもしてくれないですが😭
やはり、仕事で疲れているので絶対してというわけではないですが、私の気持ちは分かってもらえてないのかなと思ってしまいました。
私ばかりが頑張ってるみたいで旦那にも気持ちだけでも共感してほしいなと思っちゃいました。

コメント

なな

夜寝たいですか?
私の場合は、昼間でもぐっすり寝られるタイプなので、休みの日の昼間に5時間ほど寝かせてもらいました。(12時のミルクが終わってから、15時のミルクをお願いして、18時のミルクからまた代わる感じ)
旦那さんは週1回しか休みがないようですし、はじめてのママリ🔰さんが子どもが1人で、現在働いていないようであれば、旦那さんの生活リズムを崩すのは可哀想な気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が休みの日は1週間分の買い物をしたりするのと旦那はお出かけしたい派なのでなかなか家に居る時間が少ないです。
    私も息抜きになるので眠たいなと思いながらも一緒にお出かけしちゃいますw
    ななさんの言う通りたまには旦那に替わってもらって昼間まとめて寝るのもいいですね!!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も生後4ヶ月近くまで別部屋で寝てました💦
夜泣きに気付かず寝てると、おーい!!泣いてるよ!ミルクだよ!
って言われて離婚まで考えてました爆笑
なんか、自分だけの子供みたいですよね...。寂しいし(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠不足だとちょっとしたことでイライラしていろいろ考えちゃいますよね💦
    私だけの子どもじゃないんだぞー!!って言ってやりたいですよねw

• 1月17日
🦋キュイン

めっちゃわかりますー😭
連続した睡眠時間とれないとイライラ溜まってきますよね。
うちも週1休み、親もいないので旦那しかお願いできないけど、朝早い週1休みでなるべく頼らないでやってます🤣
上の方もおっしゃってるんですが、旦那さんが休みの昼に1回見てもらったって寝れた?って言われてもただでさえ環境変わってていくら寝不足でもさらに昼に寝ろと言われても、任せちゃったり色々心配で寝付けないんですよねー。
し、きっと母親の本能?で泣き声で目覚めます笑

一番は夜中も手伝ってくれたら、、ですが今は踏ん張りどきですよねきっと😭
旦那さんも頑張ってるから頑張んなきゃ、でも気持ちわかってほしい、めちゃくちゃ共感です。
でもきっと母親にしかわかんないです笑

必ず夜の睡眠時間増えてきますから!!
応援してます📣

愚痴だとの事なのに長々とコメントしてしまい失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに泣き声で起きちゃいますよねw
    それに、うちの旦那の場合してやった感を出してくると思うのでそれもイライラしちゃうかもです😭
    じゅんさん双子ちゃんなんですね!!何倍も大変だと思いますがお互い頑張って子どもの成長を楽しみましょうね♡

• 1月17日

そのまま伝えたらどうですか?
感情を伝えるって大切ですよ。
多分旦那さんに悪気はなく気づいてないだけだと思います。
そこまでは旦那あるあるな気がします。

そこから奥さんが気持ちを伝え、的確な指示を出し過度な期待をしなければ良い旦那さんになるし、何も奥さんが伝えなければ旦那さんもそのままなので今は分岐点かなと思います。

うちはかなり私が言います。
「○〜○時まで寝たいから見てて」「あなたが今食器洗ってくれたら私はアイロンがかけられる」
とか言うとわりとすぐやってくれます。
言ってもやらない、ならはじめて問題視すると思います。

ちなみに授乳は仕方ないので私なら日中赤ちゃん寝てるときに仮眠とります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!
    言わなきゃ伝わらないですよね。
    過度な期待をしないってのも大事ですね🤣
    確かに思い通りにいかないとイライラしちゃうので指示して動いてもらうのアリですね!!
    頑張って伝えてみます!!
    アドバイスありがとうございます♡

• 1月17日
mikan

分かります!!!
旦那の仕事が激務なので寝室別々で、寝かしつけ〜夜間ほんとに辛くて最初の頃は愚痴ったり休みの日くらい手伝ってほしい。と伝えたりしました。
けど、うちの旦那は泣き声で起きられない&イビキがうるさすぎで諦めました😂

帰宅後や休みの日中は育児してくれるし可愛がってくれるのでいいかなって🍀

もう求めない事と割り切ったらイライラしなくなりましたよ!!
育児担当は私、稼ぐ担当は旦那って感じで🕊

ガルガル期もあるし寝不足ほんとにしんどいですよね!お互い頑張ってこの時期乗り切りましょー🥹♡

まちねこ🐈

私は最近まで夫が休みの前日の夜間は夫が見るという体制をとってましたが、結局は搾乳で起きるため寝不足感は大差なかったです。
翌日に夫はやたら眠そうにし昼寝を当たり前のように3〜4時間しててイラつきました。笑
しかも夫は仕事の昼休憩時に家に帰ってくるのですが、お昼食べたらサッサと昼寝するのもイラつきましたね…私は夜に満足も寝れないし昼寝する時間もないのにあなたは夜もしっかり寝て昼寝もするんかい!って。

ただ、私はもともと短時間睡眠で動けるタイプなのと子が夜は2ー3時間(長い時は5時間くらい)眠ってくれるので夜より日中の方がストレス感じてます。
なので、それを伝えて話し合った結果、夫が休みの日は日中は私は授乳のみでその他はノータッチにさせてもらいました。
夫に預けて1人で買い物やランチ行ったりさせてもらってます。

仕事で疲れてるだろうなっていう気持ちも分かりますが、育児だって家にいるとはいえ仕事のように自分のペースでできないし、相手は言葉も通じないし、休みたい時に休めないし、トイレやご飯も落ち着いてできずで疲れます。
正直私は仕事してた時の方が育児してる今より断然楽でしたし疲れてなかったです。
育児は手伝ってもらうことではなく互いに協力し合うことなので休みの前日や当日くらい積極的に育児介入させる機会作っていいと思います。

はじめてのママリ🔰

それはモヤっとしますね🤔💭
起こす気力あるなら、面倒みてよ!と思います😂
私の場合、子どもの泣き声で起きちゃうので結局任せても寝れません💦
なので、任せるとしたら夜中は一回の授乳終わってからのしばらくの抱っこからのねんねまでですね😌
旦那も次の日休みだと遅くまで起きているので😊
でも、基本的に任せません💦
ゆっくり休んで仕事の疲れとってほしいので😂倒れられたらそれこそ、困るので😭💦

マザー

うちの旦那も朝早くて帰りは夜遅くなのでちょっと前まで私1人で育児してる感半端なかったです💦
色々我慢してたら産後鬱になってしまいました💦

今は仕事のときは朝早いから起こしはしないですけど次の日が休みのときは起こしてオムツ変えてとかミルク作ってきてと言って起こしてます笑

寝れた?って聞いてくる前に
「毎日寝不足でクマやばいわー!」とか言って寝不足アピールしてます笑笑
そしたら朝ゆっくり寝かせてくれたりするので笑

はじめてのママリ🔰

私ならリビング行かないです!基本気付かないタイプということですし、起きても何もしないなら起きてないのと一緒なので🤔笑
毎回移動するのしんどくないですか?😭対応するママリさんの方が大変なんでそこだけでも楽してください😭

ほんと、気づいてるならなんかやれよって思いますよね😭
私も起きたならケトルのスイッチくらい押しに行けよって思います😇
朝だけ代わって、してやった感出されるとイラつきますよね😭わかります...なーんにもしないで、俺なーんにもしなくてごめんね‼︎って言われてもムカつきますが😇笑
育児は、一緒に育ててるっていう感覚が欲しいですよね😭
私の旦那は子煩悩ではありますが、ずーっと一緒にいる自分と比べると温度差あるので、温度差感じるたびに私もモヤっとします🫠