※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の複雑な感情について相談したいです。出産が辛く、母乳育児も苦しい状況です。我が子への感情が思ったように湧かず、不安です。同じ経験をした方いますか?

数日前に第一子出産しました。現在入院中です。

誘発分娩を1週間頑張りましたが、結局緊急帝王切開に
なってしまい…なかなかのハードの出産でした。

命懸けで産んだにも関わらず、かわいい!と我が子を思えず…むしろ、術後の痛みでイライラが強く、母乳をあげても幸福感どころか、痛みや不快感があります。
母乳を無理にやった事で乳首が切れて大量出血してしまいったりと最悪です。

我が子はもちろん大切です。
ただ、思っていた我が子への感情とは違うモヤモヤした思いが強いです。

退院したらまた変わりますかね…

同じ思いをした方いらっしゃいますか?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です。

私は3ヶ月前に破水後、28時間陣痛に耐えましたが、感染症になり緊急帝王切開になりました。
また、それまでに妊娠中や産後に沢山合併症になり、乳腺炎にもなりかけました。今は病気の薬の影響で断乳しました。

睡眠不足と痛さで、出産というハッピーな瞬間が最初味わなかったのですが、今になるとそんな辛い中で子どもを産んだ自分が凄いと思えました。
しばらく経つと、そんな辛い経験をしたからこそ、子どもへの愛情が人一倍強くなりました。

焦らないでください。その気持ちはきっと無駄ではないですし、変わると思います。
辛いと思うので、できる限り寝て食べてください。そして、自分の思いを信頼できる人に話してください。

ご出産おめでとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

はじめてのままりさんも、ご出産おめでとうございます!

流産など色々と乗り越えた末の妊娠、出産だったはずなのにと、母親になるべきではなかったのかと夜中考えこんでしまいました😢

優しい言葉に感謝致します。
    ありがとうございました。

• 1月17日
ハナ🔰

私も緊急帝王切開でした👶

その気持ちすごーく分かります!!私も出産して間もない時期は同じ感じでした💦

体はあちこち辛いし、メンタルも不安定…さらになれない育児で可愛いって思う心の余裕なかったです😥

ただだだ『この子は私が守らなきゃ!!』って義務感で頭がいっぱいでした(´Д`;)

可愛いと思えない自分に凄く悩んだ時期も…😵‍💫

でも、日に日に体が回復して育児も少しずつ慣れて来ると同時に『可愛い』て思えるようになりました(*^^*)

ママになってまだ数日ですからモヤモヤするのは当たり前ですよ😌

これからゆっくりと心も体も落ち着いてくると思うので大丈夫d(˙꒳​˙* )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    緊急帝王切開…大変でしたね😢
    私も、まだまだ身体中痛いです…

その、気持ちになるまで、
    焦らずやっていきたいと思います😢

ありがとうございました!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

そんな感じでしたよ。
可愛いと思えるようになってきたのは3ヶ月くらいですかね^ ^
それまでは必死だし、子育てよくわからないし、寝不足で逃げ出したかったです。
因みに私は恐らくディーマーでして、母乳あげるときは常に吐き気と嫌悪感との戦いでした😂
そういう体質の人もいるので、今後も不快感が続くようなら完母とかに拘らなくていいと思います。
私は2人目は完母辞めます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディーマー、そのような症状があるんですね!、はじめて聞きました😢
    もしかしたら、私もそうなのかもしれないですね

これから、長い長い道のりですが自分のペースで育児やっていきたいと思います!

ありがとうございました!

• 1月17日
ままり

ご出産おめでとうございます☺️✨本当にお疲れ様です✨

可愛いとか言う前にボロボロの自分と小さな赤ちゃんの命を守るだけで精一杯ですよね‥😭

ミルクも混合や完ミで全然大丈夫です🍼

とにかくできるだけ人を頼って、ご自身の睡眠時間の確保を第一に考えてくださいね!

退院後も、「ご主人は仕事して疲れてるから夜中ミルクやオムツ代わってもらうのわるいな‥」とか決して思わずに。
ワンオペは続きませんし、後々の夫婦関係ひいては家族関係に響きますので。

できるだけママリさんご自身の睡眠時間を確保し、できるだけご自身の心身を労って、優先させてください。
それがひいては家族全員の幸せにつながっていきます🥹

しばらくは幸福感というより、命を守る責任感がすごいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

はい🥺…
    長い入院に緊急帝王切開に気持ちがついていかず…ボロボロの状態です

優しいお言葉
    本当に嬉しいです

焦らず、自分のペースで育児やっていきますね

ありがとうございました😢

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

1人目はそんな感じでした!
私は3人目になってようやく育児においてしんどさよりも楽しさが勝りましたよ😂
1人目はしんどさが勝り、2人目はしんどさと楽しさが同じくらいでした。

1人目で我が子が可愛い!と思えたのは、授乳が軌道に乗り、夜泣きが落ち着いた頃でしたね🤔
産んだら子どもが可愛くて仕方ないっていう風になるのかな?と思っていたのですが、本当に真逆でした😂可愛くないことはないけど、それよりも辛いことが多すぎる…って感じです🙄笑

もう少し育児になれたり、軌道に乗ったりして自分自身に余裕が生まれて来れば我が子が可愛い!っていう感情が増えていくと思います👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!

なるほど( ; ; )これからってことですね😢
    そう思える日まで、自分なりに頑張ります!

• 1月19日