※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんとさん
お金・保険

医療保険に入るか迷っています。掛け捨ての5000円はもったいないかもしれないけど、自分で備えるのも考えています。入るか入らないかで悩んでいます。入っている方、入らない方の意見を聞きたいです。

医療保険についてです。

医療保険に入るかどうか迷ってます!

掛け捨てで毎月5000円前後はもったいないな〜と思ったり
その分貯金して自分で備えようかな〜と思ったり
けれど何も入らないのは不安だったり。笑

医療保険に入っている方、入らないと決めた方、それぞれの意見が聞きたいです!

参考にさせて下さい.°(ಗдಗ。)°.
よろしくお願いします。

コメント

ヒロ

医療保険は迷わず入りました。
入院中や長引く通院とかになった場合、かなり生活が厳しくなるので保証のちゃんとしたものに入りました。
私は3000円くらいのに入ってます!

• おてんとさん

おてんとさん

コメントありがとうございます!
    入ってる方のほうが多そうですね!
    3000円くらいが理想ですね〜(*_*)
    色々迷いますが参考にさせていただきます^ ^

• 1月7日
mtdyk

私は月々1800円ほどで医療保険に入ってます!
私は入ってよかったです😊
なげかというと出産の際吸引分娩になり保険がおりたので入院日額と手術給付金で17万もらえました😁
私は自分では中々備えられないタイプなので…💦

• おてんとさん

おてんとさん

1800円やすい!
    吸引分娩でもおりるんですね^ ^
    自分で貯めるか保険入るかほんと迷います。。。

• 1月7日
いるか

私も迷いましたが、色々考えた結果入るの辞めました!万が一でも高額医療制度ありますし、その分自分で貯金していけばいいのかなと!

• おてんとさん

おてんとさん

どちらかというと自分で貯金しようかな〜と思っている側なのですが、決めきれず(*_*)
    高額医療制度もありますもんね(*_*)
    あとは今後制度が変わっていくのかどうなのかが気になります.°(ಗдಗ。)°.

• 1月7日
梨果

自分勝手かもしれませんが、私はなにかあっても、入院は望まない。手術などもしたくないので、入っていません。通院のみで生きられるところまで生きたいので、毎月5000円医療費で貯金しています。
そのかわり、わたしが死んでも娘が金銭面でなるべく困らない様に、終身保険入りました😃

• おてんとさん

おてんとさん

自分でしっかりした意志をもって貯めれるんだったらいいですよね^ ^
    確かに終身保険も子供がいる今はすごく気になります。。

• 1月7日
chihiro

何かあった時のために入りました!
貯金だけではやっぱり不安でした、、、

月3000円くらいで、掛け捨てじゃなく戻りがあります◡̈⃝︎

• おてんとさん

おてんとさん

そうなんですよね〜不安はあるんですよね〜。3000円で貯蓄型もあるんですか!
    差し支えなければなんていう保険か教えていただきたいです(><)

• 1月7日
  • chihiro

chihiro

安くても、最低限保障があればな、、
    とかも悩みますよね(´-`).。oO
    わたしも色々あってわからなかったのと、あまり家計を圧迫させたくなかったのでこちらにしてます。

ちなみに、貯蓄型ではなく、割戻金というかたちです!
    県民共済ですよ、2000円から加入できますよ◡̈⃝︎

• 1月7日
  • おてんとさん

おてんとさん

わたしもできれば家計を圧迫したくなくて。。いまは払えても、子供が大きくなって余計きつくなるかもだし(*_*)
    オプションも色々あって魅力的ではあるけど、つけるとどんどん値段が跳ね上がるし(*_*)
    県民共済なんですね!ちらっとパンフレットはみたことありますが詳しく調べてみます^ ^
    ありがとうございます!

• 1月7日
ブイ

がん治療の自由診療とかの場合保険効かなくて実費ですよ?
貯金が何百万、何千万もあれば必要ありませんが数百万しかなければ入って置いた方がいいかと…
普通の入院、手術等は高額医療費も使えるけど、主婦が入院すると家族のご飯がお惣菜になって食費がかかったり、旦那さんもお見舞い等で交通費かかったり残業できなくなりません?
多分思ってる以上に治療費以外のお金が必要になってきますよ…

• おてんとさん

おてんとさん

確かに先進医療を受けたいっていうときには到底お金がきつくなりますよね(*_*)
    あとは リンゴさんのおっしゃるように、入院費以外ですよね(*_*)本当に自分が思っている以上にお金がでていきそうですね。
    それも前提にして考えてみます(><)

• 1月7日
ぶのすけ

うちは月1.300円程の掛け捨てに入りました。入院1日8.000円と死亡500万出るみたいです。最低限の保証しかないので安いです。

• おてんとさん

おてんとさん

1300円で掛け捨て安いですね〜!
    オプションつけるとドンドン上がりますよね(><)

• 1月7日
りん0925

ある程度の入院なら払えるだけの備えはありますが、入院費やベット代、食事など入院となれば医療費以外がどんどんかさむのを周りを見て実感していたので結婚と同時に入りました。
いざ何か見つかると入りたくても入れなくなるので^_^;
結局、30で入ってそのあと、5年で2回は保険のお世話になりました。去年も結局、陰性でしたが、乳がんに引っかかりましたし、ほんと入っててよかったです。

• おてんとさん

おてんとさん

そうですよね、医療費以外がどれくらいかかってくるかもこわいですよね。
    いざというときのために入っておくとやっぱり安心ですよね(*_*)

• 1月7日
masakuma222

私は死亡時の終身保険とは別に、医療保険も年間3万いかないくらいのに入ってます!
今30ですが20歳になる前に入りました!年齢が上がれば金額もどんどん上がるし、早めに入ったほうが同じ値段でもいいものに入れるかと!病気したときに家族の為にと思って入ってます。いつ何があるかはわかりませんので。

• おてんとさん

おてんとさん

値段上がりますもんね(><)誕生日近いのでなおさら焦ります(*_*)

• 1月7日
ペロ助

医療保険は掛け捨てで終身のシンプルなものがいいんじゃないかと思います。
例えば60歳まで払うとしてトータルでいくらかかるのか、というのを計算すると自分達に必要な保険を考えやすいかと思います😃
最近は1つの保険ですべてを賄うというよりは、医療保険、死亡保険、ガン保険、個人年金などそれぞれを組み合わせたやり方が多いみたいです😃

• おてんとさん

おてんとさん

いまは医療保険は掛け捨てが主流みたいですね!
    契約間際でトータル額を計算してみたら200万くらいになって、200万掛け捨てするくらいなら貯金して自分で医療費だしたほうがいいんじゃないかとひるんでしまいました(*_*)
    本当にまず入るか入らないかで迷いすぎます(><)

• 1月7日