※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょ☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がお風呂後に奇妙な行動をするので、点頭てんかんの可能性が心配。病院で診察を受けるべきか、週末待っても大丈夫か悩んでいます。

生後3ヶ月の娘を育てています。

いつもお風呂あがりは浴室で服を着せ
自分も着替えてから部屋へ戻るのですが
昨日から服を着せたあと
びっくりするような音も立てていないのに
いきなり手を上にあげ
足をばたばたし、顔はビックリ顔
というのを数秒するようになりました。
終わったあとは泣くのですが
ちょっと落ち着いたなと思って
着替えようとするとまた同じことを
何度か繰り返し。。。

昨日はなにかにびっくりしちゃったのかな
と思い、旦那さんがいたので
着替えるまで見ていてもらったのですが
今日も同じだったのでおかしく思い
少し調べたところ
点頭てんかんというのがでてきました
とても不安になりました

お風呂あがり以外でそのような行動は
今のところ見られないのですが
やはり病院に行った方がいいでしょうか
その場合、明日明後日は土日ですが
月曜日まで待っても大丈夫でしょうか
早急にかかったほうがいいのでしょうか(>_<)

コメント

みっちょ☆

足をバタバタというよりは
身体を左右に揺らす感じ
だったかもしれません。

s♡mama

息子が点頭てんかんです(><)
少しでもお力になれれば💦
お風呂上がりにそういう動作が
見られるのがわかっているので
動画を撮って小児科に
行くのをオススメします😖
てんかんじゃなかったら
なかったでママも安心できると思うので!

ちなみに息子が点頭てんかんの
発作が出た時は1日に何度も
出てました!

  • みっちょ☆

    みっちょ☆

    返信ありがとうございます!!

    お風呂あがりにみられるんですか!?
    尚更心配になってきました(>_<)
    動画、終わってから撮ればよかったと気付き撮れてないので、もし今日またあればちゃんと撮りたいと思います。
    今日受診し火曜日に脳波の検査をすることになりした。
    実際なった方の意見、とても助かります(>_<)
    うちはまだそのお風呂あがりくらいしか気にならないのですが、これから増えたりするんでしょうか。。。息子さんは今はなにか継続して治療などをしているのですか??
    点頭てんかんって治る病気なのでしょうか(>_<)

    • 1月7日
  • s♡mama

    s♡mama


    ごめんなさい💦
    私の書き方が悪かったです!
    お風呂上がりに動作が出るのが
    わかっているなら動画を
    撮って下さいって意味でした!
    息子は寝入りと寝起きによく
    発作が出てました(><)
    治療は今は投薬と通院のみで
    あとは何もしてないです😊
    てんかんは完治はなく
    〜年発作が出てないっていう
    表現しかできないみたいです。

    はやめに脳波とってもらえるみたいで
    よかったですね😣

    • 1月7日
  • みっちょ☆

    みっちょ☆


    なるほど、私も早とちりしてすいませんでした( ´ㅁ` ;)

    今日も今お風呂に入り、お着替えしてその動作が出たのですが、今日は明らかに扉を開けた瞬間に驚いたような感じで。。。もしかしたら風にびっくりしてたのかなと。でも昨日はそうじゃないときに出たような。。。でも今までと同じことしてるだけなのになぜ急に??など、いろいろ考えてたら混乱してきました(´×ω×`)
    でも風にびっくり、が原因ならちょっと心当たりがあるので原因がわかって安心なのですが(>_<)

    そうなんですね(>_<)
    完治はないんですね。
    このまま何年も出ないのを願うしかないんですね( ´•ω•` )
    s♡mamaさんの息子さんもそのまま投薬で落ち着いてるといいですね(>_<)

    • 1月7日
  • s♡mama

    s♡mama


    グッドアンサーありがとうございます!
    子どものことだから
    焦っちゃいますよね(T_T)

    お風呂上がりだけなら
    点頭てんかんではないかなーと
    私は思いますけどね😊
    お風呂上がって寒いのに
    びっくりしただけとか!
    脳波を見ればすぐわかるので
    明日いい結果が出ることを祈ってます( ¨̮ )

    そうですね(><)
    再発とかもあるので
    びびってばっかりですが😅

    • 1月7日
  • みっちょ☆

    みっちょ☆

    お返事、しなきゃと思いながらできずにすいません(>_<)
    いよいよ明日です(∩´﹏`∩)ドキドキ
    あれから最初のころに比べたら激しい感じの動きはなかったので違うのかな??と期待してますが、とりあえずは検査をしてもらってきちんと安心したいです(´×ω×`)

    私もs♡mamaさんの息子さんがまた再発しないことを願ってます!!

    • 1月9日
  • s♡mama

    s♡mama


    結果は出ましたか😣?
    良い結果だったならいいのですが。

    ありがとうございます😊

    • 1月11日
  • みっちょ☆

    みっちょ☆

    だいぶ遅くなりましたが、無事に検査も終わり脳波は特に問題ないでしょうとのことでした(>_<)
    とりあえず検査でき、先生にもそう言ってもらえて安心しました✨

    s♡mamaさんもいろいろありがとうございましたm(_ _)m✨

    • 1月19日
joes

心配ですね。私なら明日朝一番に病院に行ってみてもらいます。

  • みっちょ☆

    みっちょ☆

    返信ありがとうございます!

    今日午前中だけ病院がやっていたので行ってきました!!
    火曜日脳波の検査をすることになりました(>_<)

    • 1月7日
  • joes

    joes

    病院やっていてよかったですね!
    火曜日の検査心配ですが、見てもらうだけで安心出来ますよね。 検査無事に終わる事をお祈りしています

    • 1月7日
  • みっちょ☆

    みっちょ☆

    ありがとうございます!!
    本当はちょっと迷ってたのですが、joesさんのコメントを見て、やっぱり早く受診しようと決めました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月7日
わんわん

てんかんは痙攣型と硬直型と二種類あるのは知ってるのですが、点頭てんかんって初めて聞きました!

てんかん発作は興奮状態になったら起きやすく、数十秒間瞳孔が開いた様子です!発作なので、呼吸が止まった状態になり体力を使うし終わったあとはしんどいと思います(;_;)

私なら#8000に電話してみます!(;_;)

  • みっちょ☆

    みっちょ☆

    返信ありがとうございます!

    私も今回初めて点頭てんかんというのを知りました(>_<)
    近くの総合病院が今日もやっていたので受診しました。一応火曜日に脳波の検査をすることになりました!!

    • 1月7日
新米ママさんゆま

先週の木曜に脳波の検査にいってきました。
脳波の異常はなく来月また脳波をとりましょう。といわれましたがうちは病院帰りに顔をひきつらせるような動きもするので来月までが長いです。。
点頭てんかんの場合は発症から治療までが短ければ短い方が予後がよさそうなので違うのであれば一番ですがもしそうならば早めに病院にかかれてよかったですね。

まだまだわたしは不安ななかですがお互い頑張りましょう

  • みっちょ☆

    みっちょ☆

    お返事遅くなりすいません(>_<)
    新米ママさんゆまさんのお子さんもお母さんが気になるような動きがあってわかったんですか??
    脳波で異常がなかったのにそういう行動があると心配ですよね、すぐにでもまたみてほしいですよね。
    もしそうだったとしても脳波で異常がないこともあるんですかね??
    うちもとりあえず異常はなかったのですが。。。
    担当してくださった先生も、何人か見たことあるけどみんな今は何も問題なく成長してるよ、とのことでした。

    新米ママさんゆまさんの不安も早く取り除かれますように(>_<)

    • 1月19日
  • 新米ママさんゆま

    新米ママさんゆま


    うちはかくん。かくん。と何度もうなずく動作をし、別の日には顔がひきつるようなことがありました。
    ただかくん。かくん。としているときはお座りの状態で手の突っ張りはなしでした。
    10ヶ月検診でいつもいく小児科でない先生に診てもらいその時の動画も見てもらいましたがやはりセカンドピニオンをした方がいいと紹介状を書いてもらいました。

    脳波は一度で異常が絶対にとれるわけではないそうです。
    セカンドピニオンで二度目の脳波検査を昨日してきました。
    結果は異常なし。
    そこの小児神経科のドクターが言うにはうちが10ヶ月で成長の遅れがないこともあり経過はみるがおそらく良性のものでしょう。とのことでした。
    脳波に点頭てんかんとは違う棘というか波はあるのはあったのですがほっはとは関係ないものらしいです。
    次は二週間後です。
    結局は心配は尽きないし無事育つまではって感じです (*_*)💦

    • 1月19日