※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が自分で歯磨きをしたいけど、仕上げ磨きをさせてくれない。良い言い方を知りたい。

声かけについてです。

もうすぐ3歳になる娘なんですが自分で歯磨きをしたいみたいで、最近洗面所で踏み台を使って歯磨きしています。それは全然私としてもできるようになって嬉しいんですが仕上げ磨きをさせてくれません🥲 娘からしたら自分でできるのになんで?!って思っているんだと思います。仕上げに磨かせてとお願いすると「1人でできたもん!」といつも言っています。分かりやすいように仕上げ磨きしたい理由をこちらも説明しますがやっぱりいやみたいで最終的には「歯医者さんいく?!」と脅してしまいます😭 何か良い言い方など提案していただけたら嬉しいです、、🙇🏻‍♀️

コメント

上手に磨けてるかママにも見せて〜💕
って言って口の中見て、
あっ!ちっちゃい赤ちゃんバイキンさん居た!
ママやっつけていい?
とか言ってやってました😂😂
うちの子はこれでやらせてくれてました!

• ままり

ままり

娘が好きそうな感じです❕明日早速言ってみます🔥

• 1月16日
nico

仕上げ磨きの時間10秒にして
一緒に数えながら
必死に磨いてました😂😂

• ままり

ままり

私もそう思って「10秒一緒に数えながらしよ?!」とお願いしたんですが
    「ううん😠」と言われてしまいました😂💦

ささっとやるから!とお願いしたんですけどやっぱ嫌なんですかね😭

• 1月16日
3児ママ

お口の中綺麗か最後はパパかママがみるねーと声掛けし続けてたら自分で満足するくらい磨いたら最後は自分で持ってきてくれるようになりました!

「ここの歯上手に出来てるね!」
「お肉さん取れてるかみるね〜」
「あ!ここに小さいバイキンマンいる!はみがきまんぱーんち!ゴシゴシ」
って高めのトーンで言ってやったりしてます🥺
それでもダメな時は虫歯さんできたら歯無くなっちゃうよーー😭って怖がらせたりもしてます笑

• ままり

ままり

ありがとうございます🫶🏻やっつける系だとやる気も出てくれそうですよね😂🔥

わかります😭ダメな時は私もつい怖がらせがちです🥲💦

• 1月17日
♡

例えばしまじろうとか、他の家族が歯磨きしてる映像見せて🪥、嫌がった時に、ほら!しまじろうも最後はお母さんがチェックしてたよね〜(子供が磨けてる風でこっちはあくまでチェックですって感じで)ってうちは仕上げ嫌がった時に言うと、確かに!しまじろうもお母さんが最後磨いてた!って納得します🥹💓

• ままり

ままり

お手本を見せる感じですね😳🔥それもやってみます!!

ありがとうございます🤍🤍

• 1月17日