※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2日連続夜中に泣き叫ぶことがあります。夜驚症でしょうか?泣いている理由はYouTubeを見たいからだと言っています。

ここ2日、夜中に起きてきて激しく怒り泣くようになりました💦
これは夜驚症でしょうか?

泣いてる時に、どうして泣いてるの?と聞くと、出来なかったから!落ちゃったの!!!(多分ベッドから落ちた)って言ってました。

その時に、パパがスマホでyoutube見せて普段自宅では基本的にyoutubeを見せていないので、釘付けになり一瞬泣き止んだんですが、パパが終わりにしたらまた大泣き

パパが諦めて部屋から出ていって、私がまたどうして泣いちゃったの?って聞いたら、youtubeが見たかったからと言っていました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

夜驚症だと話しかけても返事は帰ってこないはずなので違う気がしますが、何回か続いて心配なら病院に行ってみるのもありですね💦

くろーばー

うちの上の子が3歳くらいから1年間ほど夜驚症だったんだろうな(未診断)という症状がありましたが、その時は会話出来なかったです。
とにかく泣いて暴れて、親を蹴りまわって、部屋の電気点けて身体を強制的に起こして大声で「起きて!」って言っても聞こえてるのかどうか…みたいな感じでした。
もちろんこれが全員に当てはまる症状というわけではないでしょうし、夢と同じで起きてる状態に近くなればなるほど会話出来るようにもなる可能性もあると思います。

うちの子の場合ですが、寝る2時間前からはテレビや動画は見せない、夜に叱らないなど、とにかく夕方以降に刺激になるような事をしないようにしていたら、徐々に落ち着きました。
今では寝る直前までテレビを観ていても、寝ながら暴れるのが年に1回あるかどうかまで落ち着いてます。
多分私と同じで悪夢を見やすい体質なのもあると思いますが…

早急に何か対策を、ということなら、上記の事や病院に相談も良いかと思います。
漢方を飲んで落ち着くようになったって話も結構聞きます。

こすもす

夜驚症はたしか頭は寝てて周囲に反応しないと思うので、youtubeに釘付けになるなら夜驚症ではなく夜泣きなんじゃないかなと思います