※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が保育園で1人で遊んでいると言いますが、お友達とも遊んでいる日もある。お友達とのトラブルが原因か心配です。先生がサポートしてくれるでしょうか?

子供の言うことどこまで信じますか?
5歳年中の子で保育園に通ってるんですが
毎回「今日も1人で遊んだ」と言います。
「仲間に入れてって言っても誰も入れてくれない。一秒で仲間外れだよ」と😂
先生にお友達と遊べてますか?と聞いた時は問題なく遊べてますよ!ただおもちゃの貸し借りが上手に出来なくてトラブルは多々ありますと言われました。なので、その貸し借りでお友達が嫌な思いをしてうちの子を避けてるのかな?とも考えましたが、、

お迎えの時は1人で遊んでる日もあれば、お友達とふざけ合ってる日もあります。お友達とうまく遊べてなかったり、毎回ひとりで遊んだり仲間はずれにされてたら、先生が教えてくれますかね?😞

コメント

283

そうやって言うとママが心配してくれる、、、とかでそう言ったりすることもあるのかも?とか思いました💦
でも、仲間に入れてもらえない場面もあるのだと思います。毎回じゃなくても、嫌な気持ちになったことのほうが印象に残りやすいから、そのことをお話しているのではないでしょうか。
あんまり親から聞かない、というのもアリかな?と思います💦お子さんから話してきたら聞いてあげて、心配ならそのお子さんの言葉通りに先生に相談してみると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えてみたら確かに私から聞いた時だけそのように話す節があります🤔💦自分から話す時は楽しい場面を話してくれてますね。。あまり私から聞かないように子供の声に耳を傾けてみます!🥺ありがとうございます!🙇‍♀️

• 1月16日
ママリ

元幼稚園教諭、現在保育士(育休中)です✳︎
全て年長クラスを担任していますが、友達と遊べていても構ってほしさからおうちで「今日も一人で遊んだ」と言う子居ました🐻
お絵描きや粘土など1人で集中して遊びたい遊びの時に1人の時はありますが、それ以外はみんなで遊んでいますよとお伝えしてもやはり保護者さんはお子さんが言うことを信じて心配になりますよね🥲
心配なら一度先生に相談するのが良いと思います!万が一、毎回1人で遊んでいたとしてもそれをあえて保護者さんに伝えることはしないです。聞かれた際に「お友達とトラブルがー」などはお話しするかもしれませんが!
それかお子さんに「いれてー」して仲間外れされたらすぐに先生に言ってごらん!と教えてみてください!そして先生にもその旨を伝えておくと解決しやすいですよ🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね!いつもありがとうございます🙇‍♀️下の子が産まれてから構う時間がとても減ったので、おっしゃる通りかもしれません💦仲間はずれにされた時は先生に言ってごらんと伝えたのですが、いいや言わない!と頑なに拒否られてしまいます😔謎です。。子どもからまた何か言ってきたら先生にも少し相談してみようと思います!🤔ありがとうございます😭!

• 1月16日