※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆんママ
妊娠・出産

37w5dの経産婦で、へその緒がキツく巻かれていることで不安。NSTで心拍確認。胎動が変わったら病院へ。運動は控えた方が良いか不安。陣痛が来るのを待ちたいが、動くのも怖い。

37w5dの経産婦です。昨日検診で、臍の緒が一重に巻いてると言われ以前から巻いてるとは言われていましたが、キツ目に巻かれてるといわれました。
NSTでも心拍がとれずらく、でも赤ちゃんは元気でした。
今日も朝からNSTだけしに病院に行きましたが、心拍もしっかり確認とれて元気でした!
先生や助産婦さんは、胎動が少しでもいつもと違ったり少ないと感じたらすぐに病院に来てねと言われました。
一人目は何もなく安産で、2人目のここにきてまさかの診断で、不安で仕方ありません。
へその緒がキツめに巻かれてると言われたことがある方いらっしゃいますか?
運動はしない方がいいのでしょうか…
早く産んで安心したいので陣痛きて欲しいけど変に動くのも怖いし…どうしたらいいのかわかりません。。

コメント

すーき

怖がらせたらすみません。
主人の職場では同僚の奥様が出産の時に臍の緒が首に巻きついて死産になった方がいます。
私のママ友では分娩室で中々赤ちゃん出てこず、助産師さんがおまたから腕を入れて絡まっている部分をとったらすぐ赤ちゃん出てきたという話は聞きました。←体に巻きついていたようで途中で気づいてもらえたそうです

医師も把握しておられるようですし、緊急帝王切開も視野に入るかもですが、赤ちゃん元気なら無事に会えると思いますよ☆

• ゆんゆんママ

ゆんゆんママ

やっぱり死産になった方も少なからずいるということですよね(;_;)凄い不安で昨日からずっと泣いてしまい。。
    キツめに巻いてるという事なので胎動は敏感になっててと言われたので凄いビクビクしています。。帝王切開になってもいいので無事に赤ちゃんに会いたいです(;_;)

• 1月6日
  • すーき

すーき

素人意見なのでもちろん気にしないでくださいね💦
    37週ならゆんゆんママさんの希望があれば帝王切開も可能とか、選択肢を広げて欲しいですね(^^;)担当医が自然分娩できるという判断をされているようでしたら、ここまできたら医師と赤ちゃん信じましょう👶
    キツめに、というのがわかっているなら赤ちゃんが大きくなれば締め付けもまた強くなるでしょうし、早めにお産の兆候出てくるといいですね^_^
    無事にご出産されることをお祈りしてます✨

• 1月6日
  • ゆんゆんママ

ゆんゆんママ

いえ、貴重な意見ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。来週火曜に検診なので、その時に早めに誘発ができるか聞いて見ます!帝王切開は陣痛がきて心拍が下がるようならすると言われているのでまずは経膣分娩みたいです!今は赤ちゃんの主治医の事を信じるしかないですよね(;_;)

• 1月6日
チョコエッグ

39w2dの経産婦です。
同じくお腹の赤ちゃんの臍の緒が一重巻きついてると言われてます(´∵`)聞いた時は、とても不安で今も不安です💦💦無事に産まれてきてくれるか、赤ちゃん苦しくないのかなとか。でも深く考えすぎず大丈夫と言われました😊と言っても考えてしまいますが💧
お互い出産近いので頑張りましょう😖

• ゆんゆんママ

ゆんゆんママ

本当私も聞いた時頭が真っ白になって何も質問できずになんで?なんで?としか思えなかったです(;_;)落ち着いてどうしたらいいかなど疑問が出始めて、来週の検査では早めに誘発等できるか聞くつもりです!
    大きくなればなるほど締め付けもキツくなりそうだし…本当不安ですよね(;_;)お互い無事に出産できるように祈りましょう😭💓

• 1月6日
♡まあ♡

へその緒が巻きつく事自体は珍しい事ではないと思いますが、心配なお気持ちよく分かります。私も友達が3重に巻いていて死産になってしまった子がいます。。その子はへその緒が巻いてるとも知らされず胎動減ったなーくらいで気にしてなかったら予定日を過ぎて全く胎動を感じなくなって病院に行った時にはもう助からなかったそうです。
へその緒が巻きついていると知らされていたら…と私でさえすごく、悔しく悲しい思いをしました。
今度検診に行ったら不安が少しでも解消するようにいろいろ相談されてもいいと思います!無事元気な赤ちゃんに会えますよう
お祈りしてます!!

• ゆんゆんママ

ゆんゆんママ

ご友人の辛いお話をさせてしまいすみません…そして貴重な意見ありがとうございます…!三重も巻いてるのにエコーなどで気づかなかったんですかね?凄く悔しいですね。。予定日が近づくと胎動も減るといいますもんね(;_;)巻いてると知らされてないなら、あまり気にしなくなるのもしょうがないですよね。
    次回の検診では早めに分娩できるか相談してもらうつもりです!優しい言葉ありがとうございます。。(;_;)

• 1月6日
  • ♡まあ♡

♡まあ♡

逆に不安にさせてしまってたらすみません🙇‍♀️エコーにあまり時間をかけない病院だったようで、本当に後悔しか残りませんでした。
    へその緒が巻きついていても無事産まれる赤ちゃんがほとんどだと思うので少しでもリラックスしてお産に臨めますように…

• 1月6日
さき

私も今日、へその緒が一重に首に巻きついてると言われました(>_<)
助産師の話だと、二重までなら分娩分娩が可能だと説明を受けました。
三重なら帝王切開と...
特になにも説明は受けなかったけど
1週間後にまた聞いてこようと思います(>_<)

• ゆんゆんママ

ゆんゆんママ

怖いですよね(;_;)聞いた瞬間頭が真っ白になり、詳しい話を聞けずに終わってしまい。とりあえず胎動を気にしながら生活してと言われたので凄く敏感になっています(;_;)
    1週間に1回の検診が待ち遠しいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。お互い無事に出産できますように。

• 1月7日
まりっぺママ❤︎

私も2重に巻きついて出てきたのですが、エコーでの発見はされませんでした。
32週からお腹で成長が止まって、変だなーとは言われてたものの、38週で破水から3時間で産まれてきた子は小さかったですが、保育器にも入らず元気に育っています!!
でも、胎動に注意するように言われていました。
悲しい事の経験談もあるようですが、私のように大丈夫な事もあるので、もし帝王切開で早く希望なら早めに電話してもいいと思います。

• ゆんゆんママ

ゆんゆんママ

エコーで発見されるのはまだいい方なんですね(;_;)それだけでも主治医や助産師さんが把握してくれての出産になるので少し安心できます。。希望あるコメントありがとうございます(;_;)今胎動が凄く元気なので、信じて火曜の検診で早めに出産できないか聞いて見ます!

• 1月8日