※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてみん
子育て・グッズ

1歳児の飲水量について、1日250ml程度が適量かどうか悩んでいます。排尿は問題ないようですが、周りの子供たちはもっと飲むようで理解されにくい状況です。

離乳食完了期、卒乳済の1歳児って、どのくらいの量の水分を口から飲めれば良いのですかね(^_^;)
飲水量で調べると1日の水分量とか検索に出てきますが、食事の分を抜いた、ストローやコップで飲む水分の量のめやすってよくわからなくて。

我が家の次男がコップ、ストローではお茶や水、時々ジュース等も含めて1日250mlのめるかのめないかくらいでして。
排尿はしっかりあるので食事の水分でなんとかなってるのかとは思いますが。。周りは飲みすぎるくらいよく飲む子ばかりで、この悩みをなかなかわかってもらえないです〜😂同じような疑問をお持ちの方はいらっしゃいますかね〜💦💦

コメント

こてみん

ちなみにママリに登録している次男の年齢は修正月齢で、実際は+2か月です。

S

体重×100mlが目安と聞きますね💡
上の子の卒乳の時に、水分として500mlは飲ませましょうというのを見て、それを下回らないようにしようと考えてました😅
10ヶ月の時でしたが、何歳とかの区切りはなく卒乳するなら…みたいな感じだったので1歳過ぎの子も一緒かな…??と思います🤔

違ったらすみません🙏💦

• こてみん

こてみん

ありがとうございます!
    そうなんですよね、よくみる目安の体重☓100mLには食事からの水分量も入ってるので、純粋に飲む水分はどれくらいなのかな…と気になりまして😅

10か月くらいの頃はミルクも飲んでたので余裕でしたが、今は500mLなんて到底届かない量です…😱あのてこのてで飲ませようとはしてるんですけどね😂
    コメントありがとうございます!

• 1月16日