※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daiyu
お仕事

小学校教諭として4月に復帰するが不安。異動やコロナ禍での変化、部分休業の影響、家庭のサポートなどが心配。家族を最優先に考え、転職も視野に。配慮の不足が教員不足を招くと感じている。

教員をしている方いらっしゃいますか?
私は小学校教諭をしており、4月から復帰します。
ですが復帰することが不安で仕方ないです💦

○初めての異動
○コロナ禍になる前に産休に入ったのでガラリと変わった現場のことが全く分からない
○部分休業で復帰予定だが、私の地区は時短でも担任をもたなければならない

私が復帰して家が回るのか…
みなさんどんな感じで復帰しましたか?
また、家の中はどんな感じでしたか?

すぐ近くに私の実家があり、できる限り協力するとは言ってもらえていますが両親もまだ現役で働いています。

復帰して、あーもうこれは無理だ。娘たちも不安定だ。などとなったら、転職も考えています。
もちろん自分が任せられたクラスは大切ですが、家族が1番大切なので。
育休明けだろうが子どもが小さかろうが、配慮してもらえないのが現実。
これではますます教員不足になりますよね…。

コメント

M

同じく4月から復帰の小学校教諭です✨
私もコロナ流行りはじめの頃に産休に入ったので、タブレット学習とか最近の流れが全くわかりません💦
そして私も部分休業を使っての復帰ですが、勤務校が小さいためポストが無ければ大きい学校に異動かも、と言われています💦
似てますね😊

上の子達の時に復帰した時はフル復帰で担任持ちましたが、仕事も私生活も回らずいっぱいいっぱいで、本当にしんどかったです💦
朝5時に起きて、夕飯の下ごしらえして、朝のいろんな準備をする中で、子どもがお漏らしして布団濡らした時は時間が間に合わなくて、実家に電話して布団干しに親に来てもらったことがあります💦

うちの自治体は比較的時短が取りやすいので、翌年は時短勤務にしてだいぶ楽でしたが、時短取れるのは稀ですよね😭

教員不足だから時短取りにくい、そんな環境だしいろいろ世間的にも大変なイメージの職種になっちゃって、ほんとになり手が無いですよね😱

• daiyu

daiyu

コメントありがとうございます!
    本当、似ていますね!
    私は新任からずっと今の職場なので、復帰と同時に異動なのは避けられません💦💦

正直、部分休業で復帰しても担任もたされたら早く帰れませんよね…。この前トップから電話がかかってきて、私の住む自治体では副担や専科で復帰は無理なのか聞いたところ、厳しいとのことでした…

これだから我々のような子育て世代が諦めて退職し、また教員不足が進むんですよね😂なぜ気付かないんですかね…。

• 1月21日
みかん

中学校ですが、昨年4月に部分休業で復帰しました!

まず、現場はガラリと変わっています。最初は戸惑うし、会議についてくのがやっと、って感じで精神的にもしんどかったです。子供たちも保育園ギャン泣きでしたしね😅でも、子供も大人も生活に慣れます!今では子供たちは楽しく保育園に行っていて、平日は確かにバタバタですが、早く帰宅できた日は子供とのんびり過ごせることもありますし、家事もなんとかなってます!(家に人を呼べる状態とは言えませんが笑)

しかし私の場合かなり職場に恵まれてます。教員不足ではありますが、周りが本当に配慮してくださっていて…お互い様だからね、とみんなで助け合う雰囲気があります。なので私も勤務中は全力で、なるべく皆さんの助けになろうと頑張れてます。職場環境とか上司、同僚は本当に大切だなーと思います。

• daiyu

daiyu

コメントありがとうございます!
    以前、昔お世話になった方(現教頭)に相談したところ、中学校で復帰すれば部分休業取れるけど、小学校で担任もたされたら厳しいよーと言われてしまいました…。とりあえず中学校で復帰しておけば良かったかな😭と今更感じています💦
    それでもやはり職場の雰囲気ですよね💦
    異動先の職場が良いところであることを祈るしかありません💦

• 1月21日
ママリ

復帰して3年になります。
私も初異動、続けて休んだので子ども2人共初めての保育園、フルタイム担任復帰でした!

家はルンバや食洗機などに頼り、気分が下がるのは嫌なので片付けリセットは毎晩してから寝ています。それ以外の掃除は休日にしかやっていないです😅

あとは主人も教員ですが、家事育児はしっかり分担して助け合ってやっています!

仕事については割り切っています。時間の範囲でできる精一杯のこと、だけしかしません。クラスの子のことも大事だけど一番は自分の子なので😣

うちの職場は子育て世代も多く働いているので理解もあるし、管理職が働き方改革を意識しているので無駄をなくす動きがあって働きやすいです。働き方改革を進めないと教員不足加速しますよね💧

• ママリ

ママリ

ちなみに我が子は保育園大好きで、今日も17時半にお迎えに行ったら全然早くないのに「早くお迎えに来ないで!」「もぅっと遊びたかった!!」と5歳に怒られ、3歳に泣かれました😂

• 1月17日
  • daiyu

daiyu

フルタイム担任復帰すごいです!私はフルタイムは考えられませんでした💦といっても、結局担任もたされてフルタイムになると思いますが💦(このシステムがダメなんですよね💢笑)

管理職が働き方改革を意識しているのは大きいサポートですね!我が家も夫婦で教員ですが、旦那の職場は働き方改革を意識どころか逆行している管理職がいる職場なので、助け合えるかどうか…

私も自分の子どもが1番大切なので、割り切って仕事をして、時間が来たら終わってなかろうが切り上げようと思います!

• 1月21日