※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

妊娠26週で体調不良が続き、産休前の仕事が厳しい。職場の理解が得られず、早めの休みを考えているが有給は使い切り。無給を避ける方法を相談したい。

妊娠26週目です。
仕事のご相談です。

3月中旬ごろに産休に入る予定ですが、
正直このまま3月まで仕事をするのが厳しいと感じています😥
お腹の張りや痛み、腰痛、頭痛が中期に入ってから続いています。また最近、妊娠初期のような眠気、体のだるさもではじめています。
年明けすぐにインフルエンザに罹ってから治りも遅く、まだ風邪症状も治りません。
子どもと関わる仕事ですので、この体調でまだ罹っていないコロナに罹るのもこわいです😣

職場は女性社外ですが、出産経験のあるかたが自分の配属先にはおらず、
色々と不調を伝えても、
安定期なのにそんな感じなの?もうお腹苦しいの?と言われてしまいます笑
初期の頃出血が多々あり落ち着かなかったですが、以前もう少しで安定期だよね?
と何度も聞かれていて、安定期=安定という考えもあるかと思います。

母子健康カードを提出した際には、今月いっぱい乗り切れば!(期日が月末だった)と上司が話していたり、
記載の期日もう少しだね!と言われたり、期日過ぎれば治ると思ってるのかな😥?と思う発言がありました...

人手不足ですので仕事振りたいのはわかりますが、
イベントの係や引き継ぎではなく、新しい仕事振られたりと疑問に思うことがおおくて...

最近の自分の体調面、職場の感じを踏まえると産休までの勤務が不安で早めに休みに入りたいと考えています...
できれば無給はさけたいのですが、
有給はつわりの時期に使い切ってしまったので、
何か良い方法があればアドバイスください🙇‍♀️

コメント

ママ

私はお腹の張りを感じやすくて、先生に伝えたら自宅療養の指示が出ました。
切迫気味と母子連絡カード書いてもらい、お腹痛いと言い続け、1ヶ月早く産休入りました笑

傷病手当や、自宅療養の保障がおりたので生活できました!

• Y

Y

コメントありがとうございます!
    1ヶ月前にお休みに入られたのですね😊
    一度連絡カードを書いてもらったので病院にも頼みにくいなと思っていたのですが、
    書いて貰えば傷病手当金がおりますよね!
    自宅療養の補償とは職場からでたのでしょうか?

• 1月16日
  • ママ

ママ

自分が入ってる生命保険の自宅療養保障ってやつも貰えました!

• 1月17日
  • Y

Y

自宅療養保障がある保険もあるんですね!
    調べてみましたが私が入っている保険はないようでした😔

• 1月17日
suuu

私は年末に2人目を初期で流産しました
あの時少しでも無理しなかったらとか今でも色々思う日々です。。。
今でも色々思い出すと辛いし勝手に泣けてきます。

少しでもだるさや不安があるなら早めに休みを取った方がいいと思います。
お金は確かに生活するうえでとても大事だと思います。旦那様がいらっしゃるなら産まれてからの生活も一馬力でもきっと多少の期間は大丈夫だと思います。うちも2歳までは園が見つからなくて一馬力で頑張ってきました。正直きつかった時もありましたでも働き出してから2年経ちますがだいぶマシな生活になってきました。

後残り2ヶ月までよく耐えて頑張ってきたと思います。
だからこそ少し早く休んだってそんなには手当も変わらないでしょう。
産まれてくるまでは本当に何があるかわからない不安な日々を過ごすなら色々なストレスから解放されてゆっくり過ごされてもいいんでは無いですか??
大切な赤ちゃんには代えられませんよ。身体も大事にしてくださいね(^^)

• Y

Y

お辛いお話もしてくださり、ありがとうございます。
    私も今の子の前、今年の6月ごろ同じく流産してしまっています...

その時の気持ちや、今大事な時期だと改めて感じさせていただきました🙇‍♀️

残り2ヶ月まで頑張ってきたと言っていただき、
    こんな質問図々しいと思っていたのでとても嬉しいです😢
    ありがとうございます😭

また夫の給料が安定しないので正直不安で休めない....と思っていたんです。

でも自分とあかちゃん、守るためにお休み早めること検討するべきだと感じました😢

実体験やアドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月16日
みさ

私はお腹の張りを感じやすく、切迫早産になるので予定日から3ヶ月前にドクターストップをけられました💦

一人目は2ヶ月入院で二人目のときは1ヶ月ちょっと入院をしました。
保険がおりたのでお金等の問題はなく安心して出産することができました😊

ドクターに相談してみたらいいと思いますよ😊

• Y

Y

入院もされていたんですね💦

今のところ張りや起き上がる時の下腹部の痛みがあっても、子宮頸管にも問題なく出血もないので、お腹が大きくなる痛みもあるのかなーと言われていましたが
    改めて相談してみたいと思います😣
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 1月16日
カエラ

私は去年3月中旬から産休に入りました。産前56日前。
本当は4/3からが産前42日まえだったのですが、正直、3月末の決算期を大きなお腹でバタバタ乗り切れそうになかったため早めました。

有給はしっかり消費してしまい、多目的休暇で最後は乗り切りました。

最終手段は病院のドクターに
母子健康管理を書いてもらって、絶対安静とか出勤禁止とかを書いてもらって即休みにしてもらうのが母子共に安心かと思います。無給になるか、産前休暇扱いになるかは会社の制度にもよりますが…そこは相談になると思います。

私の職場は1人目出産より理解ある職場ではなかったのですが、妊娠前に駅の階段から落ち脚を骨折するなど…😅
色々あったためコロナ禍もあり、母子共に危なっかしいという理由から週に一度くらいしか出社せずテレワーク。
在宅中はゴロゴロしながら仕事を、させて頂きました。

職場の方に配慮いただいたおかげで無事に生まれてくれて感謝しております☆彡

主さんも無事に可愛い赤ちゃんに会えますように…。
寒い日続きますので、お身体第一に気をつけてくださいね。

• Y

Y

コメントありがとうございます😊

多目的休暇というお休みがある職場なんですね!
    やはり管理カードを書いてもらうのが一番手っ取り早いですよね...
    在宅勤務ができないので全くお仕事ができなくなってしまいますが、この状況無理して出勤するのもストレスですもんね😔

出産前色々大変だったことお話ししてくださりありがとうございます😣

早めに休めるように病院に相談してみます😊!

• 1月16日
suuu

頑張ってきたんですから
少し早く休んだって大丈夫ですよ!
それにあなたにしか守れないでしょう?

ちなみに私の旦那は長く勤めた会社を(今となればですが)→色々なことがあって突然勝手に辞めてきてしまって…その時は相当揉めました。まだ働きに行けないでいたから不安と生活の不安の日々。2ヶ月後知り合いに紹介された会社で働きだしてようやく3年目に突入。それでもどうにかこうにかやってこれました^_^きっと大丈夫だと思います!頑張って!!応援しています!

• Y

Y

コメントありがとうこざいます!
    頑張ってきたと仰っていただけること、とても救いになります😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

旦那さんが急に仕事辞めてきてしまうのは不安で不安で仕方なかったですね😣
    同じくあと2ヶ月という期間なので何とかなるかな!と勇気が出ました😊

実体験も含め、励ましてくださりありがとうございます😣!

• 1月16日
ママリママ

母健カードは診断書と同等の効力があるので休職して傷病手当申請したら無給は免れます。

• Y

Y

母子健康カードを書いてもらうのが良いですよね...
    一度書いてもらって仕事内容の緩和ができるようにしてもらったのですが、子宮頸管も今は問題なく、再度いただくのに躊躇っていました...

しかし無給を免れるためにはお願いしないとですよね😥
    再度お願いしてみます💦

ありがとうございます!

• 1月16日
  • ママリママ

ママリママ

仕事量を減らしてくださいレベルよりも、今休ませないとヤバいレベルまで書いてもらった方が休みやすいと思います。

お腹が張る、倦怠感がある、腰痛や関節痛がある、不眠、不安など該当するものはとにかく○してもらってください。

• 1月17日
  • Y

Y

アドバイスありがとうございます!
    少しオーバーに伝える必要がありますね💦
    頑張ってみます。

• 1月17日