※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかし
ココロ・悩み

最近怒りっぽくなり、食事中に注意することが多い。娘に「チック出てるよ」と言われ、どう接すればいいか悩んでいる。

実母に「娘、チック出てるよ」と言われました。

最近なにか気に入らないと物に当たったり、ご飯を自分で食べなかったり、食事中に人の膝に乗りたがったりするのでよく怒ってしまっています。

今日も同じような事で注意した際に実母に助けを求めに行き、その時咳払いのようなことをしていたのですが特に気に留めていませんでした。

先程娘が寝たあと上記のようなことを言われ、
最近怒りすぎた自覚はあったので娘に申し訳ないと思う反面
どうしても食事中の事等注意せざるを得ない時はどうしたらいいのか迷います。

何も言わない方がいいのでしょうか?

いつも同じ事を繰り返すので、最初は優しく言っていても最終的に強い言い方になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

チックだからと、躾のために注意することを控える必要ありませんよ😊

ikumiii

本人には何も言わない方がいいらしいです。
上の子がずっと うんうんとずっと言うのがやめられないと寝る前に言っていて、本当にずっと言ってました。
何回かずっと言っている時期があり いつのまにか終わる感じでした。
今は無いです。

ママリ

私の叔母が療育で働いたり、障害者学級で働いたりとその辺の資格も取ったりしていますが、

上の方の言う通り、躾は躾なので度を超えない限りはちゃんと怒っていいと言ってました。
し、逆に「もしかしたらこの子はチックかもしれない」と思いながら接していると子どもに伝わって悪化してしまう場合もあるそうです。(あくまでチックなら)

だから、チックかも の度合いにもよりますが中度〜くらいなら一度娘さんのためにもそういった場所に連れて行ってあげてみるのもいいかもしれませんね🦶

チックは誰のせいでも無い。気づいてあげれるだけ良いお母さんだし、気づいて考えてあげるだけで良いお母さんだから自分を絶対に責めないで。

が叔母の言葉です。