※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリス
ココロ・悩み

兄弟喧嘩の仲裁方法について相談。下の子が負けん気強く、上の子に言いがかりをつけて泣き叫ぶ。上の子は発達障害で衝突が頻発。下の子の癇癪が原因でメンタル不調。支援センターに相談済。他の家庭の対応方法を知りたい。

兄弟喧嘩ってどうやって仲裁すればいいんでしょうか?
怪我や事故の危険がない限りはある程度は放っておくのですが、下の子が負けん気が強く、気に入らないことがあると上の子に言いがかりをつけて全部お兄ちゃんが悪い!って癇癪起こして泣き叫び続きます…。
言い分も行動も支離滅裂で、自分の思い通りにならないのが嫌なんだろうなと思ってます。
上の子は上の子で発達障害ゆえのこだわりの強さが原因で譲れない部分や余計な一言が多いため衝突が避けられないことがままあります。
そして私自身が下の子の癇癪が主な原因でメンタルの不調に陥り通院中です。
支援センターの方にも相談していて、下の子は集団生活で社会性が伸びれば自然と落ち着くタイプかな?とは言われています。

自分自身が姉妹で、かつ5歳程年齢が離れていたため毎日こんなに激しい喧嘩をした記憶がなく、どう接したらいいのか困っています。
どのご家庭も大なり小なり兄弟喧嘩はあると思いますがどのように対応されてるか知りたいです。

コメント

deleted user

まずはお互いの言い分聞いて提案をしてます🙆‍♂️それでも無理で暴れてるようなら暫く放置。おもちゃの取り合い始めてどちらも譲らないなら「じゃあママがもらうね〜喧嘩するからママの物になりました〜」とか言って取り上げたりしてます🤣
下の子が癇癪起こしても上の子が癇癪起こしても我が家のルールでは先に遊んでいた方が持つ!と決めているので、時間を決めて交換したりとか🥲

兄弟喧嘩って大変ですよねーーー😭😭

  • リコリス

    リコリス

    具体的な対処法を教えてくださりありがとうございます😭
    泣いてたり癇癪起こしてる間は見守ってる感じですか?
    うちも色々子どもたちに提案したり先に使ってる人を優先などやってはいるんですが、下の子の癇癪の強さに私が参ってしまってます😢
    落ち着いてるときは物凄く仲良しなのにちょっとしたことですぐ喧嘩になるのが辛いです😭😭

    • 1月17日