※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
子育て・グッズ

子供のスマホについて、皆さんはどうしていますか?育児とスマホの関係について考えることがあります。

子供のスマホについてみなさんどう思いますか?スマホを2歳くらいの子が楽しそうにいじっているのをよく見かけます。たまにならいいけど、この年齢からスマホばかりになってしまうのもなーと見てて思う反面、自分の子供が大きくなったら、そうなってしまうのかなと思ったり。皆さんはスマホと育児どうしてますか?

コメント

どこかの幼稚園?保育園?は、
2歳か3歳から取り入れてるっていうのを
聞いたことあります。
それを聞いた時は衝撃的でした。

私はないなー。と思います。
息子が大きくなってきたら、
目の前で弄ること自体したくないですね。

もっと他に楽しいことはあるし、
もっといろんな世界を見せてあげたいですね。

• ハム子☆

ハム子☆

そんな園があるんですか!?
    衝撃ですね💦
    私もないなーと思います。いろんな世界見て欲しいし、他に楽しいこと見つけて欲しいですよね。
    便利だけど、今はスマホがあるから生きるのも大変だろうななんて思ってしまいます。イジメとかもあるし。

• 1月6日

退会ユーザー

夫の弟のお嫁さんが、
    2人目育児に追われてる時に
    上の子にユーチューブを見せていたら
    気づいたら一日中見ていて、
    一言も喋らない日が多かったみたいです。

加減にもよると思いますが、
    子どもにスマホが必要だとは思いません。

• 1月6日
  • ハム子☆

ハム子☆

すっごく便利な分、気をつけないと後で後悔しそうですよねー。
    一言も喋らないとは、すごい!

ほんとですね。

• 1月6日
おものひ

私は見せませんよ〜(^^)
ママは見せないよってずーっと言い聞かせて来たので、見せてって来ないです(^_^;)

• ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね。ママは見せないよってことは、旦那さんや両親なんかは見せてますか?
    でも見せないと決めてる方あまりいないと思うので、すごいですね!

• 1月6日
  • おものひ

おものひ

みんなにはスマホ見つけると見せてって騒ぐので、みんな隠してます(^_^;)

• 1月6日
  • ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね!お子さんの写真はスマホで撮ったりはしないんですか?

• 1月6日
  • おものひ

おものひ

撮りますよ(^^)
    写真撮られるの大好きで、はいチーズ!って言うとポーズとります(^^)

• 1月6日
  • ハム子☆

ハム子☆

ですよねー!その写真なんかは見せてあげて、youtubeなんかは見せていない感じですか?

• 1月6日
  • おものひ

おものひ

撮ったものもあえて見せたりはしないです。
    たまたま私が写真や子供の動画なんかを見てて覗き込んで来た時に、これ誰?とか言ってみたりする位です(^^)

• 1月6日
  • ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね。家族で徹底しているからなのかなー。いいことですね。参考にさせてもらいます。

• 1月6日
  • おものひ

おものひ

徹底してるつもりでも、たまたま旦那や姉達がスマホを見える所に置きっぱなしにすると、もぉ大騒ぎで諦めるまで気を散らすのが大変なんですけどね(^_^;)
    通っている幼児教室でiPadをたまに使ったりするので、全く使えないよりは多少使えた方がいいと思ってます(^^)

グッドアンサーありがとうございます!

• 1月6日
3姉妹のMama♡

だめだとはわかっていながらも
見てると楽しそうなのでつい
預けてしまいますし、
娘は自分でYouTubeもアルバムも
見れます!笑
良くはないと思ってます(´・_・`)

• ハム子☆

ハム子☆

そうですよね。親をよく見てるから、教えなくてもいじれちゃったりしますよね。
    実際、私も子供が大きくなったり、働き出したりしたら余裕なくてスマホでってなってしまうのかもしれないけど、他の遊びで関わりたいなーと思います。

• 1月6日
ゆークン

スマホいじるのも、DSなどの持ち歩けるゲームをするのも結局一緒ですよね。親がどうするかで育児の方向性が決まると思います。

• ハム子☆

ハム子☆

そうですよね。ルール作り大切だなと思います。小さいうちから与えるのは私は反対ですが、今の世の中、小さいうちから持ってる子もいたりで生きにくいんだろうなと思います。

• 1月6日
らり

1歳半にはもう操作できて
2歳誕生日には旦那が息子にiPad買ってあげてましたw
楽だし別にいいと思いますよ✩
まぁ人それぞれでしょうがあたしの周りの子はみんな扱ってます✩

• ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね。人それぞれ感覚は違いますよね。私は目が悪くなったり、自分でもわかるんですが、いくらでもいじっていて飽きない物なので、他に興味が広がらないのが何とも言えない気がして。2歳で持つ子もいるとは驚きでした!

• 1月6日
  • ハム子☆

ハム子☆

1日どれくらいいじっていますか?

• 1月6日
  • らり

らり

iPad持ってても外でかなり遊ぶから
    だいたい扱う時間はバラバラですが
    人より成長は早くて3歳の子と変わらないし
    iPadない時も英語が好きで今では英語も話せて英語歌もよく歌ってますし
    勉強にもなりますよ✩
    目は悪くなるのは今も昔も変わらないと思いますが
    ゲームとiPadは同じと思いますし遺伝もありますよねʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
    周りの子はみんなもたせてますよʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢

• 1月6日
  • らり

らり

んー今はちょくちょくあつかうので
    昼間は30分から1時間あつかうときも
    後は絵を描いたりエグゼイド変身ベルトしたりおままごとしたりです✩
    夜は2時間3時間あつかうときもありますが
    最近iPadにあきてyoutubeより
    遊ぶ方がいいみたいです✩
    二ヶ月の時はまさかこんな早くからあつかうともおもわなくて
    1歳前から興味もちだしそこからですね。
    youtube見せたらおとなしくなって家事もできたりで甘えですかねʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢

• 1月6日
  • ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね。確かにじっとしててくれるし、家事できたり楽はできそうですよね。またいろんな情報手に入れられたり、1人でも楽しめますよね。スマホとの付き合い方、難しいですね。

• 1月6日

外出先で、子供が暇を持て余したりした時にスマホで知育ゲームみたいなのはやらせてます。
ですが短時間ですね…
自宅ではたまにYouTubeでしか見られない物を5分~10分程度見せる事はありますが…短時間です^^;
長時間だったり、子供がスマホばっかりしたがる様になるのは私は嫌なので、親がしっかり管理してあげれば問題ないかな?と考えてます( ˇ-ˇ )

• ハム子☆

ハム子☆

そうですね。ルールがあり、それを守れれば、いい物ですよね。
    そればかりは私も反対で、便利だけど良くも悪くもあるなーと。
    子供が大きくなって、いつからスマホ買ってあげるかとか、私なんかは高校生になったらだったけど、今の子は小さいうちから持つ子が大半なんだろうなーとも思い、今から悩まされます。

• 1月6日

退会ユーザー

その通りですよね^^;
    私も小さいうちは絶対スマホなんて触らせたくないとか思ってたくらいですが、子供が理解し興味を示すなら、多少はアリかなって思いました^^*
    ルールは本当に大事です( ˇ-ˇ )
    今防犯の面でも早いうちから持たせたりする方もいらっしゃいますしね…
    悩みますね~。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月6日
  • ハム子☆

ハム子☆

親だけでなく、じぃ、ばぁ等もきっとスマホ見せたりありそうだし、自分だけじゃないですし難しいです。
    私は高校生から携帯持ってたのですが、やっぱり勉強疎かにしていじってしまってたので、それが小学生からとかに持ってしまうと、大変だなーと思ってて。ほんと難しいですね。

• 1月6日
アーニー

先日、西松屋で、
3歳くらいの女の子に歩きスマホをさせながら、怒っている母親を見たときにはガッカリしました。

それ、違うでしょ、みたいな。

私もたまにはいじらせてもいいけど、基本はさせたくないです。

• ハム子☆

ハム子☆

ほんとですね。便利だけど良し悪しです。親もいじる以上、いじりたくなるし、楽しい物なわけだから、子供ももっととなっていきますよね。

• 1月6日

うちも見せない方がいいとはおもうもののなかなかそうもいかず…。いや、親の意思ですよね。私は二人めのつわりがはじまってからどうしても辛くて横になりたいときにスマホ渡してしまってます。。つわりがおわったらまた見せないようにしていくつもりではありますが確かに助かる瞬間はありますね…。

• ハム子☆

ハム子☆

どこかにいく心配もなく、じっとしてくれると考えれば、助かるものでもあるのかもしれませんね。
    私も子がまだ小さいので、わからない部分もありますが、スマホとの付き合い方、難しいですね。

• 1月6日
tokotoko

うちの園は1時間iPadで勉強する時間ありますよー!
時間決めてならいいかなと思ってます。TVと変わらないですし。
後、外だけで特別にいじらせてる親御さん多いです(^^;
ちょっと大きい声出しちゃっただけで白い目で見られますからね(^^;勿論注意しますが3歳児なんて途端に大人しくなったりできない子もいますから(^^;
同じ白い目に耐えるなら、スマホ弄らせてる親って見られた方が楽な方が多いのだと思いますよー。

• ハム子☆

ハム子☆

iPadで勉強するんですかー!!
    なんか驚きですね!テレビと変わらないけど、結局テレビも見ちゃうし、目への負担とか考えると何かなーと思ってしまう部分が私はあります。
    お子さん静かにさせるには、とっても便利ですよね。私も子が小さいので大きくなったらどうなるかはわかりませんが、そういう考えの方もいるかもですね。

• 1月6日
  • tokotoko

tokotoko

まぁ、私も子供産む前はやだなって思ってましたよ(^^;
    でも無理な時は無理なんですよね(^^;
    使ってる人いたら、自分はしないけどそういう選択される人もいるんだなと、優しい感じで思ってあげてほしいなとは思います(*^^*)
    後、私は外では見せることほぼ無いです。自家用車移動多くて、うちの子達車好きなので(*^^*)
    周りのママ友さんでそういう風に言ってる方多くて大変そうだなと感じます(^^;
    子供って同じ親からうまれても兄弟でかなり性格違うので、大変な子は静かにさせるの大変なんだろうなと思ってます(^^;
    園のiPadは息子は英語ペラペラになったので、成果あるし全然いいかなと思ってます 笑

• 1月6日
  • ハム子☆

ハム子☆

そうですよね。実際になってみないと大変さ、苦労があるから一概にこうとは言えないですよね。
    英語ペラペラすごいですね!いい面もあるだろうし、今後どんどん導入する園も増えていきそうですね〜。

• 1月6日
shoukichi☆

多分、良くないだろうけど今はスマホですね。旦那もいじるしどうしても子供がやりたがりますね。

うちも長くさせすぎずでyoutubeでちょっと音楽聴かして終わりかなと、基本は渡さないようにしてます😵

• ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね。なかなか制限するの難しそうですよね。
    時間だけは気をつけないとですよね。

• 1月6日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

知育アプリを旦那のスマホにはダウンロードしていてそれやトーマスが好きだからやらせたりしてるけど30分とか普通にさせてます。やめろよって感じますよ。

スマホの使い方分かるようで。
    毎日やらない方がいいのかなとか考えてしまいます。

• 1月6日
Rhy.i

子どもとのスキンシップ、会話、愛情表現をいっぱーいして子どもとの向き合う時間を大切にしているうえでなおかつスマホを使った育児は自分の中ではありなので、スマホ📱見せてます😊👍🎶

1日中、スマホを見せておわりじゃなく、絵本を読んだりおもちゃであそんだり散歩に行ったり公園に行ってあそんだり、支援センターでお友だちとふれあったりしてその他の時間で見せています。

子どもと一緒に見るときもありますし、見せている間に家事や掃除をしたりするときもあります🌈✨

スマホ育児、賛否ありますが人それぞれですよね😊❤️

• ハム子☆

ハム子☆

スマホだけになってしまうのは反対ですが、子供も中毒になりすぎずならいいのかもしれないですね。なかなか難しい問題ですよね〜(o_o)

• 1月7日