※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝を拒否し、イライラしています。赤ちゃんの変化に戸惑い、どう接すればいいかわかりません。他の方はどうしているか、教えてください。

昨日から昼寝をさせようとすると泣きます…
これまでは眠そうにしてたら添い寝して、すーっと寝てくれたのに。とりあえず眠くないのかと今は起こして勝手に遊んでって感じにしてます。でもそのまま寝かせないでいるとちょうどお昼ご飯頃に眠い!とグズり離乳食もイライラしながら目をこすりながら食べるか食べないかって感じになります…おとなしく寝ないのが悪いんじゃないか。
こちらもイライラするし、今まで出来てたことが何故出来なくなるのか…赤ちゃんなんだからコロコロ変わって当然なんですが、寛容になれません。
活動的になった赤ちゃんにどう接したらいいかわかりません。我が子が何故泣いてるのかわかりません。みなさんどうですか??

コメント

のえる

自分が動けるようなり、意思もでてきてますからね。

うちは9か月女の子です、、

私もゴロンとして寝かしつけしようとしましたが、元気がでて遊び始めたことあります。だから抱っこ紐で夢の中へいざないました。(^_^)

あと、午前中ご機嫌だったのでほっといたこともありますが、案の定お昼ご飯ころに眠くて最高にグスグス。離乳食全然食べずに抱っこで寝てしまいました。
あー、リズムが崩れたーと思ってしまいました。
目をこすりながら食べようとするなんてかわいいじゃないですか。
一生懸命食べようしているんですよ。(^_^)

朝、早起きさせ(もし、してたらごめんなさい。)10時ごろに散歩がてら抱っこ紐orベビーカーなどであるいてみたりしては?

うちは6時半ごろ起きて、9時半過ぎには眠くなるみたいで抱っこ紐で午前寝です。

何故泣いているのか?わかる人はわかるかもしれませんが、わからない人もいるとおもいます。
100パーセントわかる人いないと思いますよ。
これから私たちがいろいろ経験して泣いた原因が理解できるのかも。

うちもえっ何で泣いたのという時ありますよ。
どうしたのーと声をかけてあげればいいのでは。
あとは前後の状況で判断です。
例えば、オートスイングで離乳食を食べさせている時に、泣いたら動きたいよねー。嫌だよねーと適当に言葉にしたりします。

イライラしてしまうかもしれませんが気楽にやりましょうo(^_-)O

長々失礼しました。

みぃーたん★

私も今そんなかんじで悩んでいます(>_<)
急にですよね!ほんとに!
私も一週間ほど前から急に抱っこで寝なくなり謎で悩んでいました(>_<)おっぱいあげたら寝る事もありますが寝れなかったらずっとグズグズしています。。
赤ちゃんてそんなもんなんですかね。。(>_<)

pengin

ねぐずりですね。

8ヶ月ぐらいから、ねぐずりが始まります。日中も夜寝る前も眠いのにうまく寝れません。また夜、なかなか寝ませんでしたよ。急に目が冴えて遊び始めたり…💦


でも、しばらくたつと、また簡単に寝ますよ。
寝かせようとするとイライラします、寝ないだろうな~ととことん付き合ってると、寝たりします。

ゆうんちゅ

ねこふくさん>
意思が出てきた感はすごいあります。確実に眠がってるのに抵抗するんですよね。頑張れー!って思います。(笑)眠い時に寝ないと後あとツケが回ってくるのが最高に嫌なのでこちらも必死です。
7時頃起きて10時に眠くなる感じです。似てますね!
泣いてるのを宥めるのがたまに億劫になるんです…どうしたの?何悲しかった?とか言います。突然見返りが欲しくなったり。子育てって我慢ですね。

お返事遅れてすいません!ありがとうございました!

ゆうんちゅ

みぃーたん★さん>
その子その子ですよね。きっとそんなもんなんだと思います。
今まで出来てたのにー!!って思います。まぁ大人でもふと寝れない日とかあるからその感じなんでしょうが…相手するこちらはてんやわんやですよね。゚(゚^Д^゚)゚。
お互い頑張りましょ!お返事遅れてすいません!ありがとうございました!

ゆうんちゅ

penginさん>
え!?8ヶ月からとは初耳です!低月齢の頃はよく寝ぐずりしててだんだん寝るの上達してたんですけど…またですか(^_^;)勘弁して〜
その寝ないだろう、が続かなくて。いいかげんにせぇ!ってなってしまって。子育てって我慢ですね…
お返事遅れてすいません!ありがとうございました!

のえる


グットアンサーとお返事ありがとうございます。(^_^)
子どもがいるとなかなか忙しいですね。

自分の忍耐力を誰かに試されているんじゃないかと毎日おもいます。o(^_^)o