※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

おむつかぶれや湿疹について相談した方が、軟膏と保湿剤の併用が難しいことに悩んでいます。処方された薬の使い方や保湿剤の塗り方について不安があり、色々塗って悪化しないか心配しています。

亜鉛華単軟膏+フエナゾール軟膏の湿布薬と、市販の保湿剤を併用して使われてる方または使われたことある方いますか?
重ねた部分は余計荒れたりしませんでしたか?

おむつかぶれと体のところどころに軽い湿疹があり、手足の関節部に乾燥も見られたため予防接種時に相談したところ、亜鉛華単軟膏+フエナゾール軟膏を混ぜたものと、プロペトを処方されました。

軟膏・・・湿疹部に塗ってください。
乾燥部・・・手持ちの保湿剤塗ってからプロペト塗ってください。手持ちのワセリンあるなら顔はプロぺト、体はワセリンにしてもいいですよ。乾燥部に湿疹ができている場合は軟膏→プロペトまたはワセリンでOK
それ以外・・・今までのやつ使ってください

だったんですけど、湿疹部が体のところどころにあるため、手持ちの保湿剤と分けて塗るのが難しいです💦
一応、薬剤師さんには湿疹部には軟膏→保湿剤→プロペトまたはワセリンでいいですよと言われたんですけど、そんなに色々塗って悪化したりしないのか気になりました...

てか乾燥気になってるのに体の乾燥部は手持ちの保湿剤+ワセリンって何も処方されてないのと一緒だし😇
車乗れないから歩いて行けるとこにしてるけどまじ病院変えたい....
すみません、最後は愚痴でした🙇‍♀️

手持ちの保湿剤は顔があとピタまたはみるふわ、体はヴェレダのカレンドラベビーミルクローション使ってます🙇‍♀️
お分かりの方いたら回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚科看護師です。
処方的には何も問題ありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼︎
    市販のものを重ねて塗っても問題ないということでしょうか??

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一つすみません💦
    お分かりになればですが、上記の処方された軟膏は乾燥しているところに塗っても保湿効果はないのでしょうか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!問題ないです!
    全て用途が違うので😊
    軟膏は炎症を治める作用のものなので乾燥には効かないです。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね‼︎
    無知なので、薬の成分と保湿剤の成分が変にケンカしたりしないのかなと不安になりました🥲
    教えていただき助かります、ありがとうございます😭✨

重ね重ね質問して申し訳ないのですが、市販のワセリン100%の製品(ピジョンのワセリン使ってます)と処方されるワセリンやプロペトは成分や効果は変わらないでしょうか?💦
    病院の先生に市販のと病院で処方されるワセリンって違うんですかって聞いたら、プロペトだったら顔に濡れますからプロペト出しときますね、体は手持ちのワセリンでいいですよ〜としか言われなかったんですけど🥲
    手持ちのピジョンワセリンも顔に使ってはいけないとは書いていないのですが...
    もし病院で処方されたプロペトの方が肌に優しいとかあるなら、顔だけと言わず湿疹部位全体に使いたいんですけど、どっち使ってもあまり変わらないですかね?💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーごめんなさい下に投稿になっちゃいました😂

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

プロペトとワセリンだと純度が違います!
ワセリンを顔に塗ったらダメというわけではないですがプロペトの方が不純物が少なく刺激が少ないです!
正直ベビーワセリンとプロペトはそこまで変わらないです!
ヴァセリンってわかりますか?青い蓋の!あの辺と比べると全然違うんですけどね😂
なのでどっち使ってもいいけど、まぁプロペト持ってるなら私は顔はプロペト、体はワセリンにしますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

純度の違いなのですね‼︎😳
    ヴァセリンわかります‼︎
    大変勉強になりました🙇‍♀️✨
    処方の通りで全然問題ないとわかってよかったです、先生の印象が微妙すぎて疑ってかかりすぎていました🤣

丁寧に教えていただき大変助かりました、本当にありがとうございました😊‼︎

• 1月16日