※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スポンジ
住まい

よく田舎だから1人一台車必須!どこに行くにも車がないといけない。ママ…

よく田舎だから1人一台車必須!どこに行くにも車がないといけない。
ママリでもお金ないけど仕事探すにも車がないから無理とか見ます。
それってどれくらいの距離でそう言うんでしょうか?

車で30分走らないと何もない感じですか?
それともスーパードラッグストアくらいなら自転車で行ける距離にある(私なら30分くらいまでは自転車で行きます)けど車で出る、とか他には何にもない感じですか?

比較的都会にしか住んだ事なくて気になりました😅

コメント

もっと田舎だとそういうところもありますねー!

住む場所によっては比較的スーパーなどは車で10分くらいであります。

そもそも大人になって自転車に乗ることもないし
買うこともないから家にもないし雨や台風の日とか論外なので車になっちゃいますね🚗³₃

最低限済ませられるけどイオンとかショッピングモールとかは30-1時間とかかかりますw

• スポンジ

スポンジ

もうそもが乗れるようになったら車しか眼中にない感じなんですね😅
    うちは車なし生活なので自転車がないのには驚きました😳

• 1月16日
ままり

食品の買い物は車で15分圏内くらいで済みますが
ドラッグストアは車30分
病院は行く道の混み具合にもよりますが
早くて20分遅くて40分くらいです。
1人なら歩きでも自転車でも良いですが
子供連れて行くとなると車が必要ですね。

• スポンジ

スポンジ

病院遠いのは困りますね。
    歩いて5分のところにあるうちはめちゃくちゃ恵まれてます😂

• 1月16日
  • ままり

ままり

体調悪い時とかタクシーがなかなか捕まらなかったら大変ですし
    内科と整形外科は近いんですけどね(笑)
    あと雨の日も関係なく出かけられます。
    バスとかもバス停まで遠かったりするので、、🤣

• 1月16日

平野部でもそうですが、山奥だったりするとそれ以上かかりますよ。

• スポンジ

スポンジ

山奥か...
    祖母の家に行く時に通りますが、まじこんなとこに人住んでんのか...と言うところに家もありますもんね💦

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

人口5万人くらいの市ですが、スーパー、ドラッグストアは車で10分くらいです!
でも仕事となると近辺で探すにも働くところがまず無い!なので車通勤が絶対になります!😂

• スポンジ

スポンジ

うちなら車で10分の距離は自転車で行くのですが、やっぱり仕事がないからなんですね。
    パート探すのと正社員で探すってなると違いますもんね😅

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

自転車があればなんとかなるけどほとんどみなさん車一台持ってる地域で、スーパーやコンビニまで車で3〜5分、ショッピンモールまで車で10分とかです!

バスもあるけどやっぱり車あった方が便利です💦
前の賃貸では徒歩圏内20分になんでも揃ってたのでペーパーだし徒歩で頑張ってましたが、今の地域はどこも徒歩だと遠いのでペーパー卒業しました😂
車だったらすぐですし、仕事するにしても車ないと大変そうです😂

• スポンジ

スポンジ

私的にコンビニに車で向かうって言うのはテレビの中の世界です笑
    でも母親も車に乗り出してから自転車で10分ほどのスーパーにも車で行くようになったので一回使い出すと必要なくても乗っちゃうのかなーなんて思ってました😅

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとあるあるですよね😂
    徒歩3分の銀行に旦那がわざわざ車で行ってて、歩いていけば良いのに!と前まで思っていましたが、運転するようになってからはちょっとそこでも車になりました🤣

• 1月16日
hari

雪国だと冬は自転車乗れないので年の3分の1は自転車乗れません💦
1番近いバス停徒歩10分、30分に1本1路線なので行きたいところに路線がとおってないと駅まで行って乗り換えるので到着するのに1時間とかかかります。
子供をあずけるのも冬を考えると保育園方向のバスがありません🤣
大人の足で徒歩30分なので子供連れて保育園行ってからバスで出勤はほぼ不可能というか面倒くさすぎます🤣

自転車でいく距離にスーパーはありますが車社会すぎてこれまた面倒くさいが勝ちます🤣

もし私が車なかったら夏は自転車でなんとか生活できると思いますが、冬なら保育園まで子供連れて30分歩いて何とか行ってすぐ近くのスーパーでパートくらいしかできないかもしれません。
ソリ持ってって買い物と子供はソリに乗せて帰ってくることができたらなんとか可能ですが、ソリ嫌だって言われたら積みです🤣

カーシェアなんてものも近くにはないし、タクシー呼ぶしかないかもしれません。
北海道の3番目くらいに栄えてる市に住んでてこんな感じです🤣

都会の皆さんが言ってる駅近の感覚が逆にわかりません🤣

• スポンジ

スポンジ

確かにそこまで必要に迫られてるとカーシェアなんて全く需要がなさそうです。
    雪国で生活した事なかったので季節で乗る乗らないみたいな感覚が出るのも新しい発見です😃

• 1月16日

車で10分走ればドラッグストア、15分でスーパー、小児科や皮膚科は少し離れたところに行くので45分程。

バスは1時間に1本、雪国の為頻繁に運休。
電車まで徒歩3〜40分です。

北海道なので、全ての距離が全部遠いです。
交通機関使えるけど、乗り継ぎ必須、バス乗り換え必須、そこからさらに徒歩30分なんて当たり前です。

自転車やバイクなんて雪国じゃ夏の短い期間しか乗れない。

そんな労力とお金をかけるくらいなら、車を買おう。に繋がります(笑)

• スポンジ

スポンジ

北海道広いですもんね...
    病院が車で45分とかうちだと考えられないです🤣
    ほんとですよね書かれてること考えたら車以外の選択肢無くなりますね。

• 1月16日

退会ユーザー

そうですね、都会だと車で45分、距離にすれば近いのかもしれませんが、北海道の田舎方面は1キロ1分計算なので(笑)
    片道45キロなんて普通なんです😣💦

• 1月16日
はつよ(またの名をまみむめも)

実家がコンビニまで車で10分、スーパーまで15分とかだったので5分圏内のスーパーやコンビニも全て車が当たり前になってます😅
テレビでも「200m先のコンビニにも車で行く県民」みたいに放送されていたことがありますね…🤣

高校も車通学の子が多かったです😅
自転車に乗ったのは小学生が最後です💦

• スポンジ

スポンジ

ケンミンショーですかね笑
    私もそう言うの見てマジか?と思ってましたが、子供の時から車社会しか見てないともう乗るのがあたりまえすぎて疑問にも思わないっぽいですね😂

• 1月16日
ママリ

都会ですよね?
スーパー15分とかの距離も、信号1個とかなので、距離感が全然違いますよ。

都会の車で15分は隣の区に行くか、同じ区内での移動ですが、田舎だと15分ノンストップ信号なしなので、スーパーやコンビニまで10キロ先とか20キロ先とかです。

飲みに行くと帰って来られないので、飲みに行く概念がないです。

• スポンジ

スポンジ

ほんと都会は信号多いです。
    すぐそこに次が見えてますもの。
    ノンストップで15分も走れるんですね😳

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

県庁所在地でママリ見てると、そしてハロワ行った時に言われたのは
ここは車ないとダメ!です。笑

スーパー、ドラッグストア、コンビニ全部徒歩10~13分です。
バス停まで徒歩15分の基本1時間1本。
駅まで徒歩60分みたいなところです。笑

でも、市内間の移動をJRっていうのはありえない地域なので、駅近が素晴らしいとはなんとも言えないです😅

実家も遠く離れた雪国の都道府県でいわゆる1人1台車みたいな地域です。でも、スーパーなどは徒歩10分程、主要駅・バス停まで徒歩15分で私として車不要と高校生の時に認識したため免許をとる選択すら大学生の時にしなかったです。

田舎でも周りが田畑でポツポツしか家やお店がないところだと本当に車必要だな!って思いますが、
大抵は車あったら便利、ないと少し不便で車必須!と言い張ってるのが大半だと思います(笑)
祖母は同じ市内に住んでいましたが、実家よりかなり不便なところでそれでも、高齢者になっても趣味・仕事・宗教に熱心でバス乗り継いでやってました。

• スポンジ

スポンジ

多分小さい時からそう言う環境で育って、親も周りもみんな車のってて使うのが当たり前だからって言う思い込みもありますよね😅

• 1月16日

距離で言えば1キロくらいでコンビニスーパー、2キロで最寄り駅ありますが、自転車に乗っていこう、という思考にならない感じの地域です😂自転車圏内(5キロ)で職場がない→車がいる→じゃあコンビニスーパーも車で行こうです笑
市内まで車なら15分なのに、バスや電車を乗り継ぐと1時間弱かかります😇
義実家はコンビニまで5キロ、スーパーまで10キロ、最寄り駅まで7キロ、働くところがあるところまで10~15キロです😂

• スポンジ

スポンジ

全部キロ単位での話になるのがもう別世界です🤣

• 1月16日
ままり

車1人一台必要な田舎は、公共交通機関が整ってないんです。
都会だと、時間気にせず駅に行けばすぐ電車に乗れると思います。
田舎はそうじゃないです。
1時間に一本電車が来るか来ないかなので乗り過ごしたら1〜2時間待たないと行けません。
バスなんて、1日2、3本とかです。笑
本数が少ない分、全部のバス停を回るので車で20分で行けるところがバスの場合は1時間以上かかったりもします。
タクシーを呼んでも30分、1時間待たされます。
(タクシー乗り場なんてありませんから営業所に電話します。笑)
公共交通機関に合わせてたら、ほんと生活できないんです😅
そんな田舎だからお年寄りも中々免許返納できないんですよね…

• スポンジ

スポンジ

交通機関のなさは確かにそうですね。
    祖父母の家が和歌山の田舎ですが電車は1時間に一本で走ってくる人がみえたら待ってくれます。
    都会だと考えられません😅

• 1月16日

実家、クッソ田舎ですが最寄りのコンビニまで車で15分、スーパーまで25分ですよ😂😂

• スポンジ

スポンジ

それは車ないと気軽に買い物も行けませんね💦

• 1月16日

退会ユーザー

家に薬屋さんも、保険の人も、クリーニングの人も来ます🤣
    実家こそ、車が一人一台必要な地域なので、みんな免許&最初の車のお金は親が出します😂

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

車必須だと思って生きてました😂💕
スーパー、コンビニ、どちらも徒歩10分くらいです!歩く、とか自転車っていう概念がなかったです😭!なので必須!だと思ってます✨😭

でもそういえば東京に住んでる時はいらない!と思ってたので、なんとなくその土地柄によるのかな…?と思います😭🌷

• スポンジ

スポンジ

私も旦那も30分歩くとか普通だと思ってます。都会に住んでると歩くのが普通なんですよね😅
    概念がないのはやっぱ周りもそう言う生活してるからですかね笑

• 1月16日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

スーパーまで徒歩15分です(*^^*)
町内の真ん中が1番栄えてますが
(スーパー、外食店、病院がある)
そこまで車で10~15分ほど。
しかも、主要道路が国道で
歩道がない部分も多いので、自転車となると
中道、通らないとでもっと遠くなります😂
でも、車があれば不便じゃない
ので良いです👌
ちなみに、娯楽やショッピングしようと思うと
車で30分の隣町まで出ないと
なにもありません!!

• スポンジ

スポンジ

何人か前の方の返答で車で30分が都会とは距離が違うことを思い知りました😂
    うちも都会とはいえめちゃくちゃ栄えてる場所に住んでるわけじゃないのでショッピングしようと思ったら車なり電車なりで30分は移動しないといけませんが、そこまでの道のりに何もないわけではないので同じ車で30ぶでも多分想像してる感じも違うんでしょうね🤔

• 1月16日
うさまろ⋈*

車必須と言うよりは都会ほど交通機関がないのが一番の理由ですかね😂バスは1時間に1本、多くて2本、電車はJRのみで最寄り駅が遠いとかですね。
なので田舎は交通機関<<<<<<車になってしまうので車必須です😂

あとは自宅から車で南に10分のところにスーパー、北に10分のところにドラッグストアとか買い物する場所がまとまっててくれないのもありますね🤔
なので買い物する時は市内を全部回る感じになります😂

• スポンジ

スポンジ

なるほど!あっちこっち点在してたら行って戻ってで一方向に30分とか離れてるのと同じですね💦

• 1月17日