※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこたそ
妊娠・出産

妊娠した介護士が、報告タイミングについて相談しています。どの時期に他の職員に報告すべきか悩んでおり、配慮を受けるためにも報告すべきかどうか悩んでいます。

介護士の職場への妊娠報告について意見を聞きたいです。
元々正職員として老健に勤務していましたが、昨年結婚を機に9〜17時固定、基本的に入浴介助と事務作業のみのパートに変更してもらい働いてきました。
この度妊娠検査薬で陽性が出たので、来週受診して正常妊娠であれば直属の上司と同じ入浴パートのみに伝えようと思っていたのですが、それ以外の職員へはどのタイミングが良いと思われますか?
ネットで検索してみても、私のようなパート採用ではなく正職員向けの情報しかなく。。。
既に時間固定だから夜勤を免除してもらうわけでもないしそんな大仰にすることでもないから3ヶ月で良いかな?とは思ったんですが、でもこれからいつつわりが出だすか分からないしなるべく配慮してもらえる環境を整えるためにも心拍確認くらいでその他の職員にも報告すべきなのか…💦
もしみなさんならどうされますか?

コメント

介護士ではなく立ち仕事をしていた者ですが💦
私の場合は、心拍確認の翌日からつわりが始まって
脱水症状や栄養不足で入院の手前までなってしまったので
安定期までは、、、と思っていたものの
会社に報告せざるを得なかったです😢
介護士さんってなかなか体力仕事ですよね😢?
早めに報告して配慮してもらった方が
絶対にいいと思います😢✨

• ぬこたそ

ぬこたそ

心拍確認の翌日から…!?
    私の体調次第な面もあるよなぁとは思っていましたが、安定期までとか3ヶ月までとか思っててもそうはいかないこともあるんですね、やっぱり💦

• 1月6日
めー

介護士としてグループホームに務めてました。今は産休中ですが。

自分は正社員でしたが妊娠初期に出血が2回ほどあった為6週くらいには同僚に上司から妊娠を伝えて貰い、夜勤、入浴介助、トランスファーは外して貰いました。

やはり妊娠中は重いものを持ったり身体が濡れたりすると体調が悪くなる可能性があるので妊娠が確認出来たあたりから言っておいた方がいいんじゃ無いかな~
と思います。

• ぬこたそ

ぬこたそ

出血かぁ、つわりもですがそういう変化があった時も心配になっちゃいますよね💦
    いわゆるつわり以外にも、出血や腹痛なんかも加味して同僚への報告時期を考えたいと思います!

• 1月6日
れんママ

以前介護士で働いてました。
私ではないですが、働いてる時に妊娠された方は、安定期に入るまでは上司の方とリーダーだけに報告されて、夜勤と入浴介助など力仕事を配慮されてました。他の職員には、腰痛がひどいから力仕事は、できないと伝えられおり、安定期に入ってから、妊娠のことを報告されてました(*´꒳`*)♪♪

• ぬこたそ

ぬこたそ

腰痛!!
    なるほど、そのワザは目から鱗でしたっ👀✨
    胎嚢確認で上司報告はするとして、その後は私の体調さえ伴えば腰痛で切り抜けて業務軽減してもらうのも良さそうですね!

• 1月6日
じゅり❣️

わたし介護職をやらせていただいてましたが若いこともありなかなか言い出せず安定期入ってからの報告になりました😢
報告するまで1人夜勤、入浴介助等やっていたのでなかなかしんどかったです(´•ω•̥`)
わたしのところは上司に報告後、上司よりエリア職員に伝えてもらい夜勤、入浴介助と危険なものは外してもらいました😭
そのかわり入浴介助の間は1人で見守りだったので移乗やトイレ介助は9ヶ月はいっても行っていました😥
ただ、女の人が多い職場だからか軽いマタハラなども受けわたしはなかなか辛かったです😭
お腹の子を守れるのはぬこたそさん自信なので早めの対応をされたほうがよいかと思われます(´•ω•̥`)

• ぬこたそ

ぬこたそ

それは辛い思いをされましたね、よくぞここまで無事に守りきったと尊敬します(*´ω`*)✨
    私の職場は幸いとても優しい現場なのでそうはならないと思うのですが…そうなる可能性もあると今のうちから覚悟だけはしておきます💦

• 1月6日
みーこ◡̈♥︎

私も元々、特養の正職の介護士をしていて結婚を機にデイの9~17時の扶養範囲内のパートになり…
第1子妊娠後8ヶ月で退職して今は専業主婦です♡

私も妊娠確定後、直属の上司のみに報告しました。
でもうちのデイは主にパートの主婦たちで回してるから周りが気疲れしてしまう事も考慮して安定期までは報告しないでくれと言われ(^^;;
まぁ悪阻もなかったので結局6ヶ月まで内緒にして働いていました。

とりあえず週2~3でしたし、業務制限はせず入浴介助とか送迎全般していました( ˙◊˙ )

• ぬこたそ

ぬこたそ

私、時間こそ短縮・固定になったとはいえ週5なんですよね💦
    幸い職場はとても優しい人たちばかりなので同じことを言われるかは分かりませんが、上司報告の際に上司の意向確認もしてみます!
    でも気疲れしちゃうからって…こっちの方が今からもっと大変なんだぞ!って言いたくなっちゃいますねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 1月6日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

週5だとどこかで電池切れしてしまいそうですね💦実際私は週2~3なのに、その3日が連チャンになると朝起きれなくて寝坊してしまった事がありました(*_*)

まぁ上司の言わんとしている事も分からなくはないんですよね…主婦パートだけで回していると、今までも若い子達は妊娠して辞めて行って、でも残される身としてはその子達の分も業務負担は増えて同じお給料なのに…とかそういうんだと思うんです。
    正職みたいにボーナスも特別休暇もないのに…

しかも私はその前にも流産、死産を経験したので変に気を使っちゃうから…というのもあるんだと思うんです。いずれも働きすぎとかではなく、染色体異常が原因だったんですけどね(*_*)

とりあえずは上司の意向確認ですね!!
    ぬこたそさんは私よりも大変そうなので、赤ちゃんのためにも無理なく身体第一でいてあげて下さいね♡

• 1月6日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

初期は何をしても大丈夫な時は大丈夫、ダメな時はダメだって言いますもんね。
    それでも、気を使っちゃう気持ちも分からなくはないですが。。。
    なんにせよ、受診の時に先生に相談して、上司とも相談してみます!
    上司は男性ですが、気軽になんでも話せる関係なのでそこを心配しなくて良いだけでも気が楽です✨
    お互い、身体第一で行きましょうね😊

• 1月6日
stitch大好きみかん

私も結婚前まで、老健で働いてましたよ(*^▽^*)

友達や先輩が妊娠したときは、確か3ヵ月くらいの時に、全体会議で介護長から、みんなに妊娠報告ありましたよ(*´∇`*)

それまでは、介護長とリーダーさんしか知らなかったですよ(^o^)

友達や先輩とは、仲良かったから、介護長から報告の前に本人から話してもらえました☺

だから、力仕事は変わってましたよ(^o^)

友達や先輩に、私が細いから、逆に大丈夫って心配されましたが、体力には自信があったし、先輩や友達も私が働いてるのを見てて、重たい人でもお願いされてましたよ(*^▽^*)

ヒドイ事を言う人も中には、いると思いますが赤ちゃん守れるのは、ぬこたそさんしかいないですしね(●^o^●)

• ぬこたそ

ぬこたそ

最後の一文、なんだか気持ちが引き締まります…!
    こうやって意見を聞くことはできるけど、最後に決めるのは私ですもんね!!
    自分の思うベスト、探します✨

• 1月6日
  • stitch大好きみかん

頑張って下さいね👊😆🎵

大丈夫ですよ(*´∇`*)

• 1月6日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

ありがとうございます!
    まずは順調に進むことを祈りながら、もう少しゆっくり考えてみようと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月6日

そうですね(●^o^●)

順調に進んでくれる事を祈ってますね(*^▽^*)

あまり思い詰めないで下さいねぇ☺

• 1月6日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

仕事は今までよりは少しローギアにセーブしつつ、それ以外はまったり生活を心がけます(*´ω`*)✨

• 1月6日

そうですね(*^▽^*)

まったりですね(●^o^●)

• 1月6日
2kids_mom

私も介護職です!
直属の上司もシフト制で動いてるので、なかなか会わず、会っても一瞬でまだ報告できてません( >_< )
今はまだ夜勤も入浴介助も移乗介助もしています!
眠り悪阻だけなので出来てますが。
ぬこたそさんもいつ悪阻が出てくるかわからないので、上司に相談してあまり身体を使わないよう配慮して貰った方が良いかもですね(^ω^)

• ぬこたそ

ぬこたそ

ひゃー、9週まで来てるのに報告されてないんですか!!∑(゚Д゚)
    しかも夜勤まで…眠りつわりだけとはいえ、なぜか私がmizuuukiさんのこと心配でそわそわしちゃいます!!笑
    お互い無理せずお仕事頑張りましょうね✨✨

• 1月6日
すけろく

私はパートではなく派遣ですが^^;

2回流産してしまっていたので(どちらも報告前)報告のタイミングを躊躇いましたが、毎日入浴介助(25人くらいそれも午前午後w)だったのでつわりで辛く、心拍が確認出来た時に上司に報告しました。
それから入浴介助は無くしてもらい、さらにトランスも軽い方のみにさせてもらいました。
すごく理解のある施設だった事が救いでした(>_<)

検査薬で陽性が出たとの事、おめでとうございます🎉
ですがそれでは少し早いかな…と思いました^^;
まずは心拍確認から上司に報告が良いかと思います。

お身体御自愛下さい。

• ぬこたそ

ぬこたそ

理解ある施設、それは私の職場でも言えると思います!
    妊娠は近年あまりなかったですが、職員の怪我や病気の時はみんなとても優しくフォローしあってきました。
    きっと今回の件もフォローしあってやっていけるとは思うのですが…流産リスク、そのことが気になってるのも事実…。
    まぁでもとりあえず、胎嚢確認まではジタバタせずにまったり生活を心がけます💦
    報告をその後どのタイミングでするかはもうちょっと保留かな。。。

• 1月6日
花

介護職の正社員です。
私は妊娠しすぐに課長に
伝え、課長からリーダーに
伝えてもらいました!
勤務も固定時間にしていただいたので他の方にも妊娠報告すぐにしました!
報告したら皆さん気をつかって
くれ介助もそんなにしてないです。
調子どーお?とか性別わかったー?とか聞かれ一緒に喜んでくれたりとするいい職員の方達ばかりなのでよかったですが。
介護職はやはり体に負担がかかるのでなるべくフォローをしてもらいながらがいいと思いますよ(^^)

• ぬこたそ

ぬこたそ

正職員だったら多分すぐにでも報告してただろうなぁと思います💦
    無事に出産までたどりついたこと、とても羨ましく思います✨
    幸いにもとても優しい人ばかりの現場なので、しんどいときは無理せず周りに助けてもらいつつこのまま頑張れたら良いなぁ(*´ω`*)

• 1月6日
  • 花

育休中ですがこの間職員の方と
    あった時にパートさんが妊娠
    してるとも言ってたので私の
    会社では皆さん結構はやめに
    報告してます(^^)
    会社の方の協力もあり無事に
    出産までたどり着いたと思っています☺
    無理せずに頑張って下さい!

• 1月6日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

応援ありがとうございます!
    良い職場ですね。
    私もいちごさんのように、優しく見守って頂けることを祈ります🍀✨

• 1月6日