※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

5歳の子供が発達検査を受け、支援級入学を考えています。再度検査を受ける際の相談先や入学までの流れについて教えてほしいです。

就学前検診、発達検査について教えて下さい。
現在5歳で4月から年長の子供の事です。
3歳半健診の時に発達相談を受けるように言われ新版K式発達検査を受けたところ、言語・社会の発達年齢が1年程遅れが出ているとの結果でした。
療育をすすめられ、年少の頃から児童発達支援の事業所へ通っています。
発達障がいなどの診断はついていないのですが癇癪があり、環境の変化や集団行動が苦手です。
幼稚園でも加配の先生が1人ついてくれています。
小学校は支援級でと考えており入学前に再度、発達検査をしたいと思っているのですが、まずどこに相談すれば良いのかわかりません。
診断はついていないけど支援級へ通わせている方、入学までの流れや入学までに何をすれば良いのか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは診断ついてて普通級通わせてるんですが、4月か春辺りになると就学相談会のお知らせがくると思うんです。(お便りもらうか園とかで貼り出されると思います)
そこに予約して現状のことを相談するのが1番早いと思います!
私の市の場合なんですが、そこに行けば、子供のことについて学校へ提出する書類を貰い、就学後はどうすべきかとか相談できました。
夏までに相談に行けば、冬の審議にも間に合いますよ。

• みぃ

みぃ

明日、幼稚園へお迎えに行った際に聞いてみます!
    周りに療育へ通っている子もおらず分からない事ばかりで助かりました✨
    早めに動きたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 1月16日
mamama

幼稚園の方からこれから進級にあたって面談などはされましたか?

上の子はその時に相談して幼稚園の方で色々動いてくださり、支援級の見学、担任の方と面談や、又教育委員会の方との面談などもしました。

• みぃ

みぃ

どこに相談したら良いのか分からずまだ何も出来ていない状態でした😔
    まずは幼稚園の先生に就学について相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

幼稚園年中です。
うちは診断はついていないのですが、同じく発達検査で運動面、言語社会面で少々遅れいており、園児2人に加配1人でついています。
加配がついた場合、入学前に支援級か普通級か小学校の先生が見に来て判断されると聞いています。
うちは相談するなら市でいいと思います。

• みぃ

みぃ

診断はついていないものの、多動気味で加配の先生がほぼ付きっきりの状態なので普通級では本人も難しいだろうし、支援級になるかなと思っています😞
    まずは幼稚園の先生に相談してみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月16日
みつや

学校への相談の仕方は上にコメントされてるような感じで大丈夫だと思います。

うちの子はまだこれからですが、小学校に向けての心配事を話した時に、就学前にもう一度発達検査を相談前の年中秋冬や年長春にする子が多いと聞きました。地域によっては発達検査待つので先に予約取られてもいいかもしれません。

• みぃ

みぃ

3歳半健診の時にすすめられた市の発達検査も予約が3ヶ月待ちでした。
    まず幼稚園の先生に相談して、市の発達検査も早めに先に予約だけでも取っておこうと思います💦
    ありがとうございます!

• 1月16日