※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

写真館でのお子さんの撮影経験がない場合、パートでの仕事は難しいかもしれません。土日出勤が必要かは不明です。

写真館(カメラのキタムラやスタジオアリス、スタジオタートル)などでお子さんの撮影をするお仕事をされた方、またはされてる方いらっしゃいますか?
来年度から仕事したく出来ればパートでこういった仕事をしたいのですが、何か経験がないと難しいでしょうか?

また土日は絶対でないといけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

スタジオアリスで働いていました。

カメラマンの場合 経験がない場合は、研修を受けて その後アシスタントからです。

急な子供の体調不良でも休むことは難しいです💦予約の客が居ますからね😭

撮影補助であれば正直誰でもできます!
もと美容師さんとかいましたが、大学生パートや子供が独立した後の年配の人もいました。
ただパソコン操作ができないと厳しいです。

土日に休むことは余程のこと(冠婚葬祭)以外は難しいです。
平日は暇ですのでお休み取れますが…

私が働いていた店舗はカメラマンで子持ちはいませんでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いていた方のお話聞けてありがたいです✨

なるほど!研修はあるものの資格とかはいらないんですね😃
    休みの融通はきかないんですね💦
    何かあった時に身内で頼れる人がいないと難しそうですね🥲

いろんな年齢の方がいるんですね!
    パソコンはタイピングとか出来たりとかすればいいんでしょうか?それともエクセル関数とか難しいこともやるのでしょうか?

あと土日どちらも毎週仕事にでないと難しいですか?🤔💦
    旅行とかあらかじめ言っておいても休めなそうな空気ですかね?😅

カメラマンは結構ハードル高そうですね🥹いろいろ教えて頂けてありがたいです🙇‍♀️✨

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!資格は不要でした!
    休みの融通は聞きにくかったです💦
    店舗にもよると思いますが…私がいた店舗はショッピングモールの中にあったので土日はめーーーっちゃくちゃ忙しかったです😭もう朝から晩まで…

社員は土日どちらもでした。
    でもアルバイトやパートはどちらかだけの人もいました!
    私がいた店舗は残念ながら社員で旅行行くから土日休みますー!って人はいなかったです。
    (そんなこと言える雰囲気じゃなかった😂)

パソコンは社員じゃなきゃそんなにできなくても大丈夫ですが、セレクトの操作があるので全くの機械音痴!とかだと厳しいかもしれないです😂

社員希望かパート希望かによるところが大きいですね✨
    あと、店舗にも寄ります。
    女ばかりの職場なので…いい面も大変な面もあります😅

ちなみに私が働いていたのはコロナ前なので今はいろいろ変わってるかも知らないですが…
    風邪で休みますなんて土日は絶対言えない雰囲気でした😂
    休むなら他の人(他に出られる人)探せ!と言わんばかりの雰囲気で…特に繁忙期は高熱でも薬飲んで出勤してました💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パート希望ですが、仕事より家庭を優先したいとなるとなかなか厳しそうですね💦
    そんなに忙しいんですか😨
    す、少し応募しようか悩んじゃいます😅笑
    熱出ても出勤なんて💦なかなかにハードな職場でしたね😭

応募するときは仕事優先の気持ちで応募しようと思います✨
    ありがとうございます!!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。
スタジオアリスで働いており、現在産休中です。

経験がなくても働けると思います!
最初は受付や商品の受け渡し、電話対応、衣装案内からして、
研修を受けていく中でヘアセット、着付け、セレクト(写真選び)、アシスタントをしていきカメラマンは最後だと思います!

私の働いている店舗では子育て中の方が多いので、土日は基本どちらか出勤の人がほとんどです!
どうしてもの場合は調整し両方出勤もありますが、、、

あとは店舗によるかもしれませんが、うちの店舗はカメラマンまで全部するスタッフは数人で、あとの人はカメラ以外の業務を分担してたりします!

ご参考になれば幸いです。。😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役の方にコメント頂けてありがたいです😆

経験なくても働けるんですね✨
    なるほど!カメラマンはカメラマンだけするのではなくてたくさん経験を積んでからじゃないとやらせてもらえないんですね🤔

土日どちらか出勤はやはりしなきゃいけないんですね💦
    両方出勤とかは滅多にないですか?
    あと、旅行に行きたいなどの理由で土日どっちも休んだりはできなそうでしょうか?
    またネイルはオッケーかも教えて頂けるとありがたいです🙏

詳しく教えて頂いてありがとうございます✨

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかするとカメラ希望と伝えるとアシスタントとカメラから優先に研修をするのかもしれませんが、
    基本的にアリスは1人のスタッフが全業務するのが多く、うちの店舗みたいに、担当が決まってる所の方が少ない様です。

アリスは土日祝が忙しいので、どちらも出勤無しとなると店舗内でのスタッフさん達との連携が取りづらくなることもあるかもしれません。。
    でもそれも店舗によるのかうちの店舗はまれに土日両方やむを得ず休みをとってらっしゃる方もいます!
    学生さんとか実習等での長期休みも認められているので、どうしてもの予定の場合は休み希望を出してそれが承認されることもあると思います!
    ネイルはマニュアルではピンク系の肌なじみの良いワンカラーは大丈夫となってます!(もしかするとここ2~3ヶ月の間にまたゆるくなっているかもしれませんが)
    私もワンカラーのジェルネイルしてました!笑
    以前他店舗から応援に来てくださった方はデザインネイルをしていたので長さが無ければマネージャーさゆによって認められることもあるのかもしれないです!

長々と書いてしまい申し訳ありません💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店舗によって仕事の仕方も休みのもらえ具合も少し違うんですね😳
    そして全てこなすとなると覚えることは多そうですね💦

ネイルも派手じゃなければオッケーなんですね✨
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    もうすぐ本格的に仕事を探そうと思うのでとても助かりました❣️

• 1月17日
ちゃす

現在アリスに勤めています☺︎
私も経験なかったですが今も楽しく働いてますよ!ただ求人は繁忙期の秋にしか基本的に出ていないと思います。゚(゚´ω`゚)゚。なので働く気持ちがあるのであれば直接店舗へ電話をして『求人募集していますか?』と聞いた方がいいと思います!

土日祝日など両方とも出られないとなると、うちの店舗では不採用になります。やはり1番混み合う日になるのでそこに出てくれる方を優先します(><)
私自身1歳児を子育てしながらになりますが、土曜日は固定出勤で日曜祝日はお休みをいただいてます☺︎その旨、結婚式などで土曜日もお休みをもらう場合は1ヶ月以上前に申告してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    なるほど!秋にしか求人でないんですね😭ありがとうございます!
    応募する際は直接電話してみます✨

やはり土日でられるかどうかは絶対条件なのですね💦
    アリスで働いてみたいですが子供達と過ごす時間を考えると真剣に悩みます💦
    パートですと皆さん一日何時間ぐらい勤務してるのでしょうか?
    休みに関しては正社員並みにかなりきっちりしてるんですね😥
    詳しく教えて頂きありがとうございます✨

• 1月17日
  • ちゃす

ちゃす

もしくは求人サイトではなくスタジオアリスのホームページの方が正確に出ですのでみてみてください☺︎
    あとは働ける時間についてはお子さんが撮影されたことがある方ならなんとなくわかるかと思いますが、撮影される子供次第というのが現実です!予定で4時間だったとしてもその時間になった際に店が混んでたり、撮影が進んでない場合そのまま延長になります。なので17時までとかなら大丈夫かと思いますが、15時までなどの時短だと難しいところがあるかと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️
    ホームページチェックしてみます☺️

なっなるほど💦
    うち子供が保育園ではなくて、こども園入園予定で迎えが働いてても16時までに行かなくてはならないのでそれだと厳しいかもしれませんね😭
    撮影していたらパートでもさっさと帰れないですもんね😂
    ありがとうございます❕慎重に検討してみます✨

• 1月17日
ゆあ

すごく前の質問にコメント失礼します(>人<;)
その後、スタジオアリスで働いてらっしゃいますか、、、??