※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリです🔰
子育て・グッズ

母乳外来の指導に悩んでいます。授乳間隔や方法について不安があり、母乳とミルクのバランスも難しい状況です。次回の母乳外来に行くのが気が重く、他の母乳外来を検討しています。

母乳外来の指導が合わず悩んでいます。
相談させて下さい(ToT)現在、生後1ヶ月になったばかりの娘がおり産まれてからずっと母乳とミルクの混合で
毎回、母乳+60mlのミルクを病院指導で足していました。その生活で、ほぼきっちり3時間毎に娘が泣いて
その度に母乳とミルクを与えてきました。
先日の1ヶ月検診で体重も順調に増えているし
ミルクはやめてみましょう。そして
母乳だけしか貰えないとゆう事を
赤ちゃんに分かってもらう為に、授乳後にどんなに泣こうが2時間は必ず間を空けて下さい。
空腹になるとオッパイの吸いも良くなるから!との
指導がありましたが、実際にその通りにすると
やはり突然のミルク無し生活で授乳間隔は短くなり
泣かれる時は授乳直後くらいから泣いています(ToT)
生後1ヶ月で気を紛らわせる事も難しく
2時間あやし続けるのは正直、無理でした…
オッパイのあげ方の指導も、赤ちゃんの意思で飲んで欲しいからゴクゴクする力が弱まったり、途中で寝落ちしかけたら、あげるのを止めてね!何分吸わすとか
泣いたらあげるってのを繰り返すと本気で飲まないから!
との事で、なるべくゴクゴクの回数を増やしてあげたくて
目がトロンとしてきたら足裏刺激したりしていますが
もうどこまでがゴクゴクが止まってきた。になるのかが
分からなくなってきました…
毎日娘も泣き疲れ、私もあやし疲れてます。
体重が順調に増えているのは確かですが1ヶ月で
2600g→3750gと爆増している訳でもないので
今は勝手に母乳だけの時だったり、母乳+ミルク40ml足して様子見たりしています(ToT)
次の母乳外来は1ヶ月後に来てね!と言われたのですが
私も娘もスパルタの母乳外来に疲れてきています…
電話で予約します〜と、その場では逃げてきましたが
正直、ミルクあげてます。と言うのも怖く
母乳だけでいけました!と嘘つく訳にもいかず
違う母乳外来に行こうか悩み中です。笑
今回が初産で、出産も子育ても共に初めてなので
どこかしらの指導は欲しいなと思うものの
今は母乳かミルクしか食事は無いので
とりあえず体重はこまめに測ってあげながら
ゆるく頑張っていきたいなと思ってます。
長々とすいません(ToT)皆さんの母乳外来はどんな感じですか???

コメント

たぬき

私が言ってた母乳外来はそもそも混合でも良いと思ってて、完母にできるならしたいけどストレスは嫌かな…と伝えてしてもらってました☺️
やっぱり母乳外来の人にとって混合でもいいかなとミルクありきのお母さんはめちゃくちゃ頑張って完母にしないと厳しいみたいで、(そもそも母乳外来必要なく出る人は別です)混合を目指そう!と言ってくれてました✨
なので本当に母乳外来って色んなところあると思います。
私が行ってた所も普段見てくれる人は混合で母乳量少しでも増えたらいいね、午前中は母乳のみとかできたらいいね、無理なくって感じでしたが、たまたま別の人に当たった時はミルクは絶対薄めなきゃだめ、ミルク足せば母乳減るよ?、おしゃぶりなんてもってのほか、この時期は寝れなくて当たり前、とひどかったです🥲
桶谷式をガッツリしてる人ほど厳しいイメージです💦
素敵な人に母乳外来で出会えますように🥺

  • はじめてのママリです🔰

    はじめてのママリです🔰

    1番の返信で、母乳外来って色んなところがあると思う!とゆうお返事を頂けてとても安心しました😭🙏
    ありがとうございます!
    私の所は目指す先は母乳のみ!とゆう雰囲気だったので
    このスパルタについていけるかな😱と不安と恐怖だったので。笑
    そしてガッッツリ桶谷式でした🤣
    今のスパルタ方式は1つのパターンとして、と思って
    無理なく楽しく育児していきます🫶

    • 1月17日
  • たぬき

    たぬき


    本当に色んなとこありますよ☺️
    母乳のみを何がなんでも目指したいならある意味スパルタは正しいと思います😌💦
    でもそれって赤ちゃん幸せなの?ママの自分勝手じゃない?とも思います🥲
    特にうちの子なんて足りなければ起きてるし足りてたら寝る子だったので…ずーっとグズグズしてるということはお腹すいてて申し訳なかったです☺️💦
    無理なく!何より今の可愛さを授乳なんていう母乳でもミルクでも何でもいいことに気を取られすぎずに堪能してください🥰
    私は母乳に一時囚われたせいで3ヶ月くらいまでの可愛い記憶が無いです😭

    • 1月17日
  • はじめてのママリです🔰

    はじめてのママリです🔰

    分かりますー🥲可愛い我が子の記憶とゆうより自分自身の焦り等の感情の記憶になっちゃいますよね🥲🥲
    3ヶ月も頑張られたのですね🥲
    私はまだ指導を受けて1週間程なのですが、指導を受けるまでは純粋にオッパイ飲もうね〜🥰美味しいかい〜🥰と可愛い我が子にメロメロのお食事タイムだったんですが
    2時間以内に飲まさないでね!と言われてからは
    ごめんね😭お腹空いてるよね😭でも、まだオッパイあげれないの😭と考えながら必死であやして、オッパイあげながらも、ごめんねー😭頑張っていっぱい吸ってねー😭と
    申し訳ない気持ちと、次の授乳まで持ってくれるんだろうか。しか考えられてなかったです😫メロメロタイムは消え去ってました笑

    • 1月17日
  • たぬき

    たぬき


    本当にそうですよね😢
    色々重なって結局母乳いやってなってしまって3ヶ月からミルクにして我が子ってこんなに可愛かったんだと泣きました😭😭
    色んな考えの母乳外来ありますし、桶谷式の理想は2時間あけてしっかり飲ますなんだと思いますが、やっぱりこの世に生まれて不安だしおっパイ飲んでる間が落ち着くからちょこちょこ飲みたい子もいると思います🥰
    やっぱり子育てずっとするのはママさんですし乳首は死にそうになりますがちょこちょこ飲みさせても良いかなと思いますよ✨
    逆にうちの子はちょこちょこ飲みできない子で…しっかり毎回飲んで足りなければミルク足すまで1時間吸い続けるかギャン泣きでした🙄
    ちょこちょこ飲み出来る子とまとめて飲みたい子と生まれながらにあるのでは?と思ってます🤣

    • 1月18日
  • はじめてのママリです🔰

    はじめてのママリです🔰

    母乳イヤ!から脱出できたみたいで何よりです😭
    一生懸命にチュパチュパしてふ姿は愛おしすぎますよね🔥🔥
    お乳1時間吸いは凄すぎます😂乳首取れる勢いですね😂
    娘は吸いながら寝がちで
    どちらかとゆうと、ちょこちょこ飲みタイプなので
    1時間吸える元気と吸引力がある、くまさんのお子さん見習わなければです🤣
    本当に!お母さん達の母乳の出が違う様に赤ちゃん達もそれぞれ吸う個性があると思います🫶

    • 1月18日
  • たぬき

    たぬき


    本当に良かったです☺️
    本当に可愛いですよね🥰
    新生児の頃は目線なんて合わなかったのに大きくなるにつれてじっと見てくれるのが可愛すぎました🥰
    本当に常に傷だらけでした🥲
    ちょこちょこ飲みタイプだとママさんはまとまって休めないし大変だろうと思いますが…頻回授乳したかった私には羨ましいです🥺
    本当にそれぞれですよね☺️
    大きく元気に育ってくれれば何よりです🥰

    • 1月18日
  • はじめてのママリです🔰

    はじめてのママリです🔰

    もちろん産まれた時から可愛いですが、日に日にメロメロになりますよね〜🥺💓笑
    友達に母乳めちゃ出て
    子どももめちゃ飲む子がいるんですが、その親子は親子で乳腺炎だったり、飲み過ぎて吐き戻しが酷かったりと
    結局どんな風になっても悩むのだな〜と思いました🤣笑
    沢山やさしいお言葉かけて頂きありがとうございます🥲

    • 1月20日
  • たぬき

    たぬき


    わかります🥰
    親バカが加速しますよね🤣笑
    なかなか母乳出る量と赤ちゃん飲める量が合うことないみたいですよね😂💦
    いえいえ😊
    今だけの子育て、なるべく楽しみながらお互い頑張りましょ🥰

    • 1月20日
  • はじめてのママリです🔰

    はじめてのママリです🔰

    日々、加速しまくりです🤣💓笑
    そうですよね〜!よく出て、よく飲むなんて良い事づくしじゃん!て思ってたものの🙄たった50cmの人間のお世話にこんなに翻弄するものなのか、、、と実感します😱笑
    はい!お互い無理せず楽しく頑張りましょう🥰🥰
    寒い日が続くので身体に気をつけて下さいね♪

    • 1月21日
  • たぬき

    たぬき


    わかります🤣
    本当に言葉が通じないだけでてんやわんやの日々ですよね🤣
    しばらく寒いみたいですね❅*。⛄️❄。❅*。
    ご自愛ください🍀

    • 1月22日
まい

質問と少しずれてしまいすみません。
私は入院中の母乳指導の時点で、助産師さんによって言ってることが違いすぎて、もう自分で勝手にやろうって思いました😂なので母乳外来にも行ってません。

それでも1人目の時は割と3時間とか守ろうと頑張ってましたが、2人目の今は泣いたら授乳、それでも泣くならミルク足してみる、の繰り返しで、時間も気にしてません!
1ヶ月健診までは回数とかメモっておいて健診の時に報告しましたが、「順調に育ってるし問題ないですねー♪」くらいなもんでしたよ😂

私は結構助産師ひさこさんのYouTubeを参考にしてるのですが、楽になった考え方があります!
ミルク飲む量や授乳のしかたなど赤ちゃんによって千差万別なので一般的な目安は気にしなくていい。赤ちゃんのことを一番観察しているのはお母さんなので、お母さんの勘を信じていい。とのことです。

体重測りながらゆるく、で全く問題ないと思いますよ☺️

  • はじめてのママリです🔰

    はじめてのママリです🔰

    全然ズレていないですー😭💓
    先輩ママからのお返事
    母乳外来より頼もしいです!
    確かに助産師さんの指導も母乳だけでなく他のお世話もそれぞれですよね😂
    そして早速オススメのひさこさんYouTube拝見しました!
    人それぞれって当たり前に分かっているのに、なぜ赤ちゃんだけ揃えようとしていたんだろうと我に返りました🥹
    私らしく娘らしく、それぞれのペースで頑張ってみます🔥
    アドバイスからYouTubeのオススメまでありがとうございます、

    • 1月17日
にんにん🔰

私が通っている母乳外来は、母親の意向を尊重してくれてます。入院していたところに通っていますが、入院時に完母なのか混合なのか完ミなのか確認されました。
第一段階の目標は、母乳を搾乳で出し続けることと息子に乳首を咥えさせて吸ってもらうことでした。しかも、お互い嫌になっちゃうから長い時間頑張らなくて良いよ、と言ってもらえたので続けられたのもあります。

私も1人目の子で、他の母乳外来のことは知らず、気軽に母乳に関して聞ける人もいないので通いたい気持ちよく分かります。近くに他の母乳外来はないですかね?他のとこに行ってみるのもいいと思います。

  • はじめてのママリです🔰

    はじめてのママリです🔰

    母親の意向確認があったんですねー😳その上での指導があると目指す所が分かりやすくて安心ですよね!!
    私の所はとにかく走り続けろ的な部活動方式の母乳外来だったので訳も分からず走り続けてた気分です😂
    今日タイムリーな話で
    市の助産師訪問の件で電話があり、今回の件を伝えた所
    病院によってそれぞれ指導方法もあるからね😌必ずそこの指導にそった授乳方法じゃなくて大丈夫よ!とあっさり言ってもらい、訪問してもらう日が楽しみです😭🙏
    同じ1人目育児とゆう事で私の気持ちに共感とアドバイスもして頂き救われました!
    ありがとうございます♪

    • 1月17日
はじめてのママリ

助産師さんの話は参考程度にするといいと思いますよ。人によって言ってること違いすぎるので。
ただ、たくさんのお母さんを見てきてるから、こういうやり方もあるよ、こういうお母さんとお子さんもいたよっていうのを教わるだけ。
助産師さんによって「これでうまくいった!」って思ってるやり方が違いすぎるので一人の話だけ聞いて盲信するのはよくないです。
実際ママリにも色んな方いるじゃないですか。
お金払って自分に似た情報を買い、やるかやらないかは自分で決める、時にはガン無視して違うことやる、で全然良いと思います。

  • はじめてのママリです🔰

    はじめてのママリです🔰

    たくましいアドバイスありがとうございます🤦‍♀️💓
    時にはガン無視!質問させてもらいながら、まさしく今ガン無視しています笑
    確かにママリにも色んな悩み
    色んな体験談ありますよね!
    今行ってる母乳外来より参考に見てます🥺
    やっぱり自分と子どもに合ってる方法が1番ですよね!
    私も情報に流されすぎず、1つの意見として学ばせてもらおう!とゆう気持ちを忘れずに今後の子育て頑張っていきます🔥🔥

    • 1月17日
はじめてのママリ

母乳外来も「みんなにこういう指導!」っていうところと、「ママがやりたい方法に近づける指導」と色々ありますね!
合わないなら、行かないのが1番かと思いますよ!

出産した産科に相談窓口があったり、市役所で子育て相談みたいなところがあったりしませんか?
何かの指導がほしいならそういうところに色々相談してみて、合うところを選ぶのもありだと思います!

ただ、私は完全に自己流です!
母親の私が1番赤ちゃんと一緒に過ごしてるんだから、専門家であったとしても私以上にこの子のことをわかる人なんていない!と思うようにしています。

混合でもいいと思っているなら、足していいと思います。我が子が泣いてるの辛くて見てられません😌
母乳をもうちょっと飲んでほしいなら私も質問者さんと同じで60だったのを40にして少し頻回にすると思います!
もしくは余裕のあるお昼(11時〜17時)は母乳だけにして頻回であげる、とかもアリですよね!

質問者さんは正しいと思いますよ!私もゆるく、私も赤ちゃんも、ストレスなく過ごせるのが1番だなって思って混合にしています🙌🏻

  • はじめてのママリです🔰

    はじめてのママリです🔰

    分かりやすいご説明ありがとうございます😳
    まさしく「みんなにこういう指導!」な母乳外来でした😳
    そして合わないなら行かない!とゆうズバリとした助言ありがたいです🙏💓
    今日たまたま市から助産師訪問の件で連絡があり、この話題を相談したところ無理にその方法を実践しなくても大丈夫よ!と言ってもらえました🙆‍♀️訪問してもらう日が楽しみです!
    私以上にこの子を分かる人なんてないない!と思える程
    お子様に沢山の愛情注がれてきたのですね😭何故かその言葉だけで1ヶ月間の情景が浮かんできて泣きそうです。笑
    こんな方法もアリ!とゆうアドバイスから正しいですよ〜とゆう有り難いお言葉まで嬉しいです😭💓
    ストレス無く、そして我が子が順調に育ってくれる事を第一にゆるく混合続けてみます🔥

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょうど市に相談できてよかったですねー😊ホッとしますね!

    はじめてのママリです🔰さんも、お子さんのことよく見られてるじゃないですか!
    ミルク60できっちり3時間とか、ミルクをあげなくなってからすごく泣くようになったとか!助産師さんにもお医者さんにもパパにもわからないことですよー🙌🏻
    自信持って行きましょう😊

    授乳を義務じゃなくて、イチャイチャタイムにして行きましょう♡

    • 1月17日
  • はじめてのママリです🔰

    はじめてのママリです🔰

    そうなんですー😭
    あっさり現状維持でOKと言ってもらえました🙆‍♀️

    今の方法で私と娘が笑顔で過ごせている事に自信を持って
    今後もイチャこいてミルクあげながら娘と共に成長していきますー🍼💓

    • 1月17日