※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

死産後も仕事をしたいが、バレるか心配。在宅勤務でも可能か。産後体調次第で休むつもり。

20週で子宮内胎児死亡と言われ、近いうちに胎児を出すために入院することになりました。
入院等の説明の際に、死産の場合でも通常のお産と同じように産後は8週間仕事を休まないといけないと言われました。
元気な新生児が一緒にいるわけでもなく、死産という悲しい事実のみが残る中で、一人で家にいるのがしんどいです。
できることなら在宅勤務でもいいので、仕事をして気を紛らわしたいというのが本心なのですが…。
仕事をした場合、休まずに仕事をしていた、というのはどこかにバレたりするものですか?
言い方はとても悪いですが、本当は法律違反だけど特にバレたりはしない、程度のものでしょうか?
もちろん、まだ産んでいないのでこのように考えていますが、産後体調が悪かったりしたら休むつもりではいます。

コメント

sママ

お辛いですね。。
ですが産後6週間経つ前に働いた場合、管轄の労働基準監督署にバレる事があります。
そうなるとママリさんの会社が罰せられてしまいます。。
産後7〜8週目は本人の希望且つ、医師が許可を出した場合のみ働けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー…。
    家にいたって赤ちゃんのお世話があるわけでもなく、ただただ孤独なだけでかえって気が滅入ってしまうのではないかと心配です😭
    でも私が仕事をすることで職場に迷惑をかけるわけにもいかないですもんね…。
    ちなみに労基にバレるとしたらどういう経緯でバレてしまうんでしょうか??
    週に1、2回ちょこっとだとしても労働は労働なのでダメなんですよね…
    世知辛い…😭

• 1月16日
  • sママ

sママ

産休はあくまで母体保護のためですからね😭
    労基にバレるとしたら、職場の人や知人から労基への申告や手当をもらうなら健康保険組合からの申告が考えられます。。

• 1月16日
  • sママ

sママ

産後6週間は任意ではなく「強制休業」になるのでちょこっとでもダメなんです😭
    身体的にも精神的にもしんどいと思いますが。。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー…
    母体保護されている間にうつ病になりそうです😇💦笑
    とりあえず診断されたのも今日のことなので、明日職場に相談してみます…
    気が重い…
    いろいろとありがとうございました😭✨

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私も21週で陣痛が起きて、死産した経験があります
お辛いお気持ちわかります。
でも出産したらもちろんオロもあるし、おっぱいも出ますよ。私はすぐ止める薬を飲みましたが、産後と同じ。ホルモンはぐちゃぐちゃですよ。
早産の場合胎盤が未熟なため、胎盤遺残にもなりやすいですし、私はなりました。怖いこと言って申し訳ありませんが、普通の出産と同じで、またはそれ以上に気をつけなければなりません。
できることなればゆっくりすることをお勧めします😭