※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園年少の子どもが入園後、頻繁に風邪を引いていて、先生から鼻水が出ることについて指摘された。集団生活の影響か不安。

幼稚園年少さんです。
入園してからずーーーっと風邪ひいてます🤧
3週間に1回は必ず熱を出します🤒

集団生活を始めるとこんなもんですか?💦
担任の先生から「◯◯くんはずっと鼻水出てますよね、お鼻が弱いのかな🤔?」と言われたことがあり、うちの子だけ?😳💦と思いびっくりしました。

コメント

トマト🔰

年少ですよ!
うちも夏休み最後くらいから毎月鼻風邪ひいてます。治ったらまた幼稚園でもらっての繰り返しです。
ことしは年末に治ってひいてないけどそろそろな感じがして怖いです…
耳鼻科に行きましたか?
熱は出ないけどコロナもインフルエンザもあるし怖いですよね😰

ぷり

お子さんによるんじゃないですかね?
あとは周りのお友達の状態とか?
上の子は月一回は小児科行ってましたが、下の子はマスクもしてるせいか、特に問題ないですよ。

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が年少のときは月1で、お休みしてました。
イベントや行事と被ってしまうことも数回ありしたね😭

うちはアレルギーもあるので、咳鼻水は頻繁でした。
年中から予防薬を飲んでいて、薬の効果と本人の成長でだんだん強くなっていきましたよ💡

はじめてのママリ

うちは風邪を引くと完治まで1週間くらいかかりますが、年少の頃から頻度はあまり多くないです。
1学期に1、2回って感じです。

ママリ

ほんとその子によりますよ💦
弱い子は頻繁に休んだりしますし、鼻炎の子は一年中鼻たれてますし💡
逆に1年目から皆勤賞の子もいますし、ほんとそれぞれです💦
ずっと3週間に1回熱出してるってちょっと気になりますね…😖

ふー

うちも年少さんです。
2学期は月1〜2ペースで熱出してましたが、少し免疫ができてきたのか熱は最近出さなくなりました。
咳と鼻水は2学期はずっとでしたね😅
娘の仲の良いお友達は全然風邪で休まないので
ほんとにその子によるのかなと思います🥲

ままり

最初はそんなもんだと思います💦
うちも保育園入りたてのときは2ヶ月くらいは2週間おきに風邪の繰り返しでしたし、1年目の冬はRSとか胃腸炎とかももらってきました😭

2年間くらいはお迎え行くと鼻くそがたんまりお鼻についてるし😂 でも保育園はクラスの子みーんなそんな感じでした🥹

うちは保育園0歳から入れていたので少しずつ体が強くなり、最近はお迎え行っても鼻くそ付いてないですが😂

小児科の先生も、そうやって免疫強くなっていくんですよ〜!それなしに大きくなってから風邪ひくと重症化したりするので、実は良いことですって言ってました😊

担任の先生の言い方ちょっとモヤりますが、年少さんだとうちの子みたいに小規模保育園から来ていたり、週3日間とかの一時保育や3歳保育から年少に上がってきていて既に集団生活の初期洗礼を終えている子もけっこういると思うので、気にしなくて良いかと思います❣️