※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
住まい

新築マンションってどういう買い方が一般的ですか?近所にマンションが建…

新築マンションってどういう買い方が一般的ですか?

近所にマンションが建つのを知ってからずっと販売開始を待ってて資料請求などもしてそのマンションの会社の担当の人からも定期的に連絡を頂いててやっと先日優先案内会にも行き申し込みまでしました。
直接マンションの会社から買うかたちです。

話の流れから最近できるマンションに引越し考えてる~って話しになって、知り合いに私の身内の不動産で買ったらいいやん!少しは安くなると思うよ~(たぶん仲介手数料のこと?)
と言われました。そもそもマンション会社から直接購入したら仲介手数料はかかりませんよね?
それでも不動産通して購入するメリットは何かあるんでしょうか?
優先案内会の方が申し込みも早いと思うし、優先案内会でも1番乗りで予約して、先着順だったので希望の部屋や駐車場も選べました。

知り合いはなんで身内の不動産使わないの?って感じぽくて。そもそも不動産を通して、早くから希望の部屋とか選べるんでしょうか?まだ大きく募集もかかってない時期です。

コメント

のん

ご友人の認識は中古マンションの場合ですね。

新築の場合は、建主(例えば三井、住友、三菱、大京など)が選定した販売会社のみまたは建主のみ販売可能です。
大規模物件の場合、例えば一号棟はA社、二号棟はB社など販売会社が複数の場合もありますが、指定会社以外は取り扱いできません。

そのマンションによって仲介手数料が必要な場合もありますが、直接取引は選べないのでそのマンションがいいなら必要経費とするしかないです。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます✨

そうですよね不動産って中古マンションのパターンかなと?ふわふわと思っていました。
    その知り合いの不動産通さなかったのが悪い気がしてきてたので正解が聞けて良かったです😊
    ありがとうございます😆

もう1つすみません!ちなみに戸建て新築の場合はどうなのでしょうか?

• 1月16日
  • のん

のん

戸建は建売、注文住宅、建築条件付き土地など様々なのでこう!とは言えないです。

• 1月16日
  • まろん

まろん

なるほど!ありがとうございます✨

• 1月16日