※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園時の体操着の枚数について相談です。園から制服は貸し出し可能で、体操着は自分で用意する必要があります。園庭で泥遊びがあるため、何枚買うべきか悩んでいます。息子は93センチで、3セットの100センチか110センチを購入するか迷っています。皆さんはどうしますか?

幼稚園入園時の制服の枚数について!

まだ入園できるかは決まっていませんが、こども園になる幼稚園に申請してます。
申請が通れば入園金・制服購入になるのですが、、

体操着で過ごすので体操服の購入になります。
制服自体は園から1年500円くらいで貸し出しがあるのでそれを利用します。

体操着を何枚購入しようか迷っています。
園庭があり、泥遊びができるので汚れると思います、、😂
ドラム式で、毎日洗濯、乾燥機も使うためそんなに替えはいらないかな?とも思っていますが、、

何枚ほど買われていますか?
3セットだと少ないでしょうか?

また、2月で3歳になる息子は身長が93センチで少し大きいかな?くらいで100センチを着ています。

100センチを3セット
か、
大きめの110センチ

皆さんでしたらどうされますか?
ご意見いただけると嬉しいです!

コメント

ゴルゴンゾーラ

結構激しめに遊ぶ子なら、ジャストサイズを買って、ダメになったら大きいサイズを買い換えます☺️
途中で買えるならですが…
うちの子今大きめで買った体操服2枚で回しながらプレ通ってますが、既にズボン破けました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!

激しいかもしれません、、しかも外遊びとなると、、😂
    途中で買えるのか確認してみます!

ズボン破けたのですね、、🙄
    息子も激しいので汚れる破れる覚悟しておきます😂

• 1月16日
ママリ

年少の息子がいます👦🏻
幼稚園の制服ですが、サイズ感が読めないのが事実です!😱
うちの園は、首周りが小さめの作りなので、ジャストサイズを買ったら脱ぎ着がきつくて苦戦します💦
途中で買い足しができるなら、まずは100を2枚のみとするか、3枚なら1枚は110を買います!

年少の春〜今にかけて、身長や体格が大きくなった男の子が沢山いるので、入園時の体型で一年分買い揃えるよりは、都度様子見ながら買い足すか、大きめ買う方をおすすめします🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど!作りによってジャストでも脱ぎ着しにくいものもあるんですね!
    試着などできたら嬉しいのですが、、
    購入する際に都度購入できるのか、サイズ感しっかり確認します!!

年少さんになると子にもよるかと思いますが結構体格大きくなる子多いのですね🥹

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

制服のある園なので参考になるかわかりませんが、体操服は上を3枚、下を2枚買いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!

なるほどです!
    上は多めがいいかもしれないですね!
    我が家も下は2枚でも足りるかもしれません!

• 1月16日
はじめてのママリ

110を2セット買います😊
うちの園はズボンがきつめで、年少で大きめと思って120を2枚買ってましたが130を買い足しました💦
大きければ縫って詰められるけど小さいとどうしようもないのでもし試着なしでの購入ならば大きめがいいかなと思います!
今年長で、外遊びも毎日ありますが2セットで十分です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園によってサイズが違うことがわかり良かったです!🥲
    大きくても縫えば着ることができますもんね!
    試着なしのようであれば、大きめ購入します☺️!

2セットで間に合ってるのですね!
    下は2枚、上はもう少し考えますが初めは2枚でも行けそうですね☺️!

• 1月16日
mi

110にします!
入園時にジャストより少し大きめを買いましたが、すぐにパツパツになりました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これから身体の成長スピードも上がっていかのですかね💦
    大きめの意見の方が多いので、息子も大きめ購入することにします🥺!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

その状況なら取り敢えず110を2セット買って、通い始めてみて様子見て買い足します😃
110なら大き過ぎることもないし、上手く行けば3年、無理ならどっかで120や130買えば良いし。
うちも体操着は消耗品かなと110を買い、子供が思ったより成長したので年中終わりに130買い足しました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きめを買う方の意見が多いので、110にしてみます!🥺
    初めは2セットでも足りそうですね!

長く着てもらえるように大きめ購入します!!
    買い足しも年長前で足りたのですね!
    迷っていたのでご意見下さりありがたいです🥲!

• 1月16日