※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

27歳の准看護師が進学を迷っています。子供3人でお金を稼ぎたいが、学校通いは難しい。進学を考える方、周囲の協力や子供の年齢について教えてください。主人の収入が必要。

准看護師のママさん、または、お子さんがいらっしゃって准看護師から進学課程を経て看護師になったママさんいらっしゃいますか?
よければ年齢と、この先進学して看護師になるおつもりか教えていただきたいです。

私は27歳で、23歳の時に准看護師になりましたが、卒業と同時期に出産したため進学できずにいます。
それから立て続けに出産のため、間3年弱働きましたが今後なるべく早く進学するべきかずっと准看護師のままいくか(子供の手が離れた15〜20年後の進学を目指すか)迷っています。

子供が多いためできるだけお金は稼ぎたいです。そうなると看護師の方が給料は多いですが、准看護師でも夜勤5.6回すれば私の職場では手取り30くらいにはなっていました!(子供3人になってからは夜勤はここまでできないと思いますが...)

子供が小さくましてや3人もいる中で学校に通うのはよほど周りの協力がないと無理なことは重々承知しております。(実家は徒歩5分、義理実家は車15分ですが両親共に働いているためフルサポートはきついです)

皆様は進学はお考えでしょうか?また、進学された時はお子様が何歳の時でどれくらい周りの協力を得られていたでしょうか。。

また、主人の1馬力だけでは生活が厳しいので、学業に専念することはできません。学校に通いながらもアルバイトをしないといけないことにはなります💦

コメント

一児のまま🔰

准看護学校に通ってました🙋🏻‍♀️
結局中退したので看護師ではありません。

お子さん持ちで准看→正看になられた方周りに居ました!
ですがみなさん30代~が多くて子供も小学生になってからって人が多かったです!
私が通ってた看護学校は基本午後(13時~17時)からの授業でしたので隙間時間は結構あると思いますし帰宅時刻もそこまで遅くならないので無理さえしなければできる範囲だと思います。
小さいうちは保育園から呼ばれたりで両親や周りからのサポートが厳しいようならもう少し後でもいいのかなと思います。

それでも学校の行事では公欠として休める学校でした!

ちなみに病院勤めなんですよね?
病院から進学したら奨学金や学費の手当などは出ないのでしょうか🤔💭
そしたら今のお勤め先だけでも家計が厳しくなることはそこまでないかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

私は独身時代に准看護師とってから正看護師になりました。

クラスメイトには、子育てしながら通う人もいました。在学中に出産してそのまま通い続ける人も多かったです。
働きながら正看護師の免許を取る学校だったので3年の定時制で週2〜3通う感じで、先生達も理解してくれてたのでそこまでハードではなく。

准看護の学校よりも正看護のほうが緩い感じで単位制だったので気軽に休めましたよ☺️
実習中は休めないですが、トータル1年もないのでそこだけかなーと。。。
実習記録も実習中に終わらせる人がほとんどで終わったら准看の仕事をしてーって感じで!

いつかは正看護師とるのであれば准看護師と正看護師ほとんど仕事内容は同じでも給料は毎月5万くらい違うので早めがいいと私は思います💦
あと仕事と学校と家庭の両立となると体力も必要なので若いうちじゃないとなかなか難しいのかなーと☺️

もう少し先になるのであれば通信制で准看護師の実務経験が7年以上あれば正看護師の免許を取れるみたいですよ!

元気ハツラツ♪̊̈♪̆̈

初めまして。
現在41歳で、私も3人子供がいて進学をどうしようか思っていて、去年通信制の看護学校へ入学しました☺︎
子供は高校生、小学生、幼稚園児です。
自分の親はいなく、義理実家は車で2時間近くかかるところにあり、そもそも進学の事を話していないので全く頼れる人が身内でいません。
問題は末っ子の幼稚園で、今度実習がありますが、平日であり場所が遠いので送迎に問題を抱えています。これは事前に想定済みだったんですが、どこの病院に振られるか分からないため決まってから考えようと思ってた事ですが、なかなかの難問です…。
とは言え、変更等は出来ないので何とかするしかないです。。(・・;)
そういった私みたいな環境でも、出来ない事はないかもです、通信なら。
通学も考えましたが非現実的だと思ってやめました。
いずれにしろ、私が進学を目指したのはお金もなくはないのですが、1番は知識です。どうしても准看の知識ってぼや〜っとしてる部分かあると思います。それを今痛感しているところです…。もっと自信を持って働きたいとも思って進学を決意しました。
いくら通信制とはいえ、生半可な気持ちでは出来ません。ただ、実務経験があるからこそ緩いかな、と思うところも正直ありますし、授業も実務経験があるからこそ分かる事もあります。それを強みだと思って下さい!と教務たちはよく言ってます☺︎
先になるなら、通信制をおすすめしますね。そのために実務経験は必須です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    通信制がやはり子育て中には一番ですよね😓通学は一度もないのでしょうか?
    また、働きながら勉強されていますか?

確かに、私も准看のぼやっとした知識でっていうのはありましたね...うちの職場はありがたいことにあの人は准看だから。とかはなく看護師さんたちと同じように働かせていただいてますが...

ちなみに実務経験は何年ありますか??
    私は3年目で産休に入ったため、実質あと5年は働かないとなのですが...🤔

もう少し子供たちの手が離れたら考えようと思います😥ありがとうございます☺️

• 1月16日
  • 元気ハツラツ♪̊̈♪̆̈

通学はなく通信制のみです。
    通学となると、やはり毎日になりますし、通信制はその分少ないです。
    パートですが働きながらです。
    働く環境に不自由がないなら、准看のままってのも全然ありかな、と思います。私はむしろそっち側でした。今の職場の前はクリニックで、それこそ正看の必要性を感じなかったし、このままで…と思っていました。

実務経験は8年ほどで入学しました。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校から課題が出されて提出する、という感じなのでしょうか?
    パソコンでしょうか?ノートなどの提出でしょうか??

私も実習キツかったしまたするの嫌だな、って気持ちが大きかったのですが、まだ20代なのでこれから何十年も働くと考えると収入が大幅に違ってくるかなぁと思い悩んでます🥹
    あとは転職するともなると准看🆖のところもあるので、働く幅が看護師の方が広がると思って🥲

• 1月16日
  • 元気ハツラツ♪̊̈♪̆̈

ごめんなさい、通信制ですが必須授業という必ず出席しなくてはいけない対面授業がいくつかあります。あとは、課題レポートを提出するか対面授業を受けるか選べる科目と、課題レポートのみという科目とあります。
    他には臨地実習は、病院へ見学実習を受ける前に卓上の授業を受けて紙上事例レポートと言って、紙上の患者を看護過程でレポートを作る→期限内に提出→見学実習という流れになり、基礎・成人・精神・小児…といったようにいくつかの科目があります。
    通常の授業(もしくは課題レポート)→単位取得試験よりも遥かに臨地実習の方が大変です。准看学校のときのように、実際にケアを行なったりはしないようですが、アセスメントなど必須です。

まだお若いので、いくらでもチャンスはあるかな、と思います。もう少し子育てに専念してみて、働き出したときに考えても遅くはないと思います☺︎仰る通り、准看を募集してないところも増えているので、取れるなら取れた方がいいと思います(^^)

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊検討します!!
    元気ハツラツ様も頑張ってください!!

• 1月17日