※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神疾患のため、今月いっぱい幼稚園を休むことにしたが、先生に変な思われるか心配。先生は理解してくれなかった。

事情があり今月いっぱい幼稚園をお休みする事にしたのですが、やはり先生には変に思われますか?

私に精神疾患があり、最近悪化していて…
子どもが傍にいないと不安だったり子どもを連れて実家に行って少し休んだり…と思って今朝幼稚園の担任の先生に上記の旨を伝えました。

「……?あーそうなんですね??わかりました」

みたいな感じで「何でそんな休ませる必要あるんだろう?」みたいな様子でした。
やはり変な保護者と思われたのかな…
つわりでしばらく実家に帰ります、とか出産で里帰りします、みたいな理由なら納得したんだろうな…

コメント

はじめてのママリ🔰

変?という言い方がトゲがありますが、それだけ聞くとなんで???ってなっちゃうんだとおもいます🤔

ちょっと実家の用事で〜とか、言うとスムーズというかそこまで???って反応じゃなかったかなとおもいます☺️!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙂
    これからもこういう事があるかも、と思い勇気出して精神疾患がありまして、と言ったら「はぁ…😐」みたいな感じで💦
    もっと別な理由言えばスムーズでしたね😔

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私も精神疾患ありです🥲
つらいですよね、あまり理解されないから🥲

休めるときはゆっくり休んでリフレッシュしましょう!

• ママリ

ママリ

なかなか理解されませんよね…
    そうだよね、なってみないと分からないよね💦とは思うのですが…🥲
    しばらくゆっくりします🌷

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

そこまで詳しく言わなくていいと思いました!
体調が悪いからとか、家庭の事情で休みます、じゃダメですか?
詳しく聞かれたら精神疾患がありまして、、、と言えば良いかと✊
わたしならそうします。

• ママリ

ママリ

最初に旦那が家庭の事情でしばらくお休みします。と電話したのですが、数分後に担任の先生から私に電話があり、どうして休むんですか?と聞かれました💦
    持病があり、、と言ったのですがあまり納得していない感じだったので最終的に精神疾患の事も言いました🥲

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺それなら全然いいと思いますよ✨
    多分持病などがあったら普通は逆に幼稚園預けた方が楽じゃないかな?と思ったんだと思いますよ🌸
    わたしは幼稚園に預けれるようになって自分の時間が作れて精神的に楽になったので🥺
    全然気にしなくて良いと思いますよ🙏

• 1月16日

私も精神疾患持ちで、自由に動けることもあり、幼稚園を年中からにしました。なんなら、小学生になるまでいれたくなかったですけど、子供が成長するのに必要かと思い幼稚園へいれました。
が、やはりなぜ年中からいれるのか?と聞かれたことがありました。
誰かに手伝って貰える環境ではないし、私自身が潰れてしまっては子供の面倒を見られる人がいないので、お休みすることも多々あります。私は特に精神疾患については触れてませんが、そう言ったご家庭の事情って、それぞれだと思うので、みんなが当たり前に生活していると思って欲しくないので、こむぎさんがそういう声をあげて下さったことの勇気だけでも、ありがたいと思いました。