※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中に唸りながら体をバタバタさせて心配。寝相も悪く、45度変わる。日中は寝ず、夜は授乳後すぐ寝ていたが、最近夜中の睡眠が浅い。ゲップやガスが原因か。唸るとガスやうんちをする。寝返りを打ちたい様子も。クッションを使っていたが、唸るか確認したい。経験や改善方法を教えてほしい。

夜中に唸りながら体をバタバタさせて心配です。
しかも、体をひねるので寝相もすごく悪く、45度くらい変わります。

2日前から上記状態です。
元々1ー2週間ほど日中はほとんど寝ず、逆に夜中は寝かしつけはほぼいらないくらい授乳後すぐ寝て、次の授乳までは起きることはありませんでした。(私も一緒に寝ているので、この時期から唸ったら体をバタバタさせてたかもしれませんが、恐らく私の目が覚めていないのでなかったかなと…)

変わったことといえば、日中に入眠しやすいクッションなどを取り入れて日中の寝ている時間が増えました。
だから、夜中の睡眠が浅い???とも思っています。

ただ、ネットなどで調べるとゲップやガスが溜まっているケースに多いと書かれています。
実際ゲップが出なかったときに唸ったり、唸った後にガスやうんちをしていますが、今までは唸らずにしていました。また、(この2日間)日中は唸らずにガスやうんちもしています。

その他には成長過程、寝返りを打ちたいなども記載されてました。
確かに45度も寝相が変わるし、唸ってバタバタしている間、観察していると寝返りを打ちたいように見えなくもありませんが、まだ生後1ヶ月と1週間なので早すぎますよね…?

とりあえず今日は日中にクッションを使わずに寝て、唸るかどうか確かめてみようとは思っています。

同じような経験をされた方はおられますか?
また、原因や改善方法なども教えて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ

その頃めっちゃ唸りますよね😂

飲んだ母乳やミルクを全身に力を入れて胃から腸に送ってってしてるらしいですよ!

だから正常なので大丈夫です🙆‍♀️
気がついたらそのうち唸らなくなります🌟

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですか??

夜間だけというのがすごく気になるのですが、それもあまり気にしなくていいのでしょうか?

ママリさんも夜間だけでしたか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も夜だけめっちゃ唸って下の方に下がって行ってました🤣

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は苦しいの?しんどいの?どうしたの?って思って、夜中に何かあったら…って思ってましたが、1ヶ月検診で聞いたら上記の理由だから気にしなくて良いよって言われました☺️

3ヶ月頃には唸ってなかったです!

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!
    ママリさんのお子さんも胃から腸に送ってる…というのが原因だったんですかね?

気づいたらとのことですが、だいたい何ヶ月まで続いたか覚えておられれば教えてほしいです🙏

初めは驚きましたよね…?
    慣れてくるものなんですか?💦
    何かあったらと既に私が眠れなくなってきています🥺

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

私がコメントのやり方を間違ってしまって、お返事の通知に気づきませんでした💦

すごく安心しました🥺
    すぐには慣れませんが、成長の一環として私も頑張って慣れようと思います!

ありがとうございました!

• 1月18日
ミ

現在、生後1ヶ月と3週ほどです。
新生児期間が終わったぐらいから、毎日毎晩毎回唸っています・・・
同じく、日中はまったく唸る様子はありません。

最初の頃はどうしたんだろう?と心配で眠ることができませんでした。
なんとかゲップをさせようと頑張りましたが、してもしなくても変わりなく、、、
うんちが出てる出てないもあまり関係なかったです。

改善方法にはなりませんが、ママリや色々見ているうちに、そういうものなのかなと見守ることにしました。
30分から1時間ほどで落ち着くので、それをただただ見守っています。(寝落ちしちゃうことも多々ありますが😂)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥺
    一人でも同じような方がいると教えてもらえるだけで安心できます😭

お互い早く唸り期から脱せたらいいですね🥺

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月18日