※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女の発達について相談します。長女が空気が読めず、言葉で伝えるのが苦手、見栄っ張りで神経質、負けず嫌いなところがあります。以前ASDの傾向があると言われましたが、気質か性格か悩んでいます。

今日保育園の先生と長女の発達について相談します。

私が気になってるところ↓

・空気が読めない
▶︎自分の思ったこと(マイナスなこと)を
相手のことなど考えず言ってしまう。
「帰りたい」「帰って欲しい」「楽しくない」等
とにかくいらない一言が多い気がする

あと思い通りにならないと不機嫌になります。

・言葉で伝えるのが苦手
▶︎して欲しいことや欲しいものがあるのに
回りくどい言い方をする。
食べたいのに「長女ちゃんはね、食べちゃダメ」と言う。
相手からの「食べていいよ」待ち。

・見栄っ張り、マウントを取る
▶︎できないことをできると言ったり
知らないことを知ってると言う等。
▶︎例えばお友達と同じおもちゃ持ってて
それ見て「私のはピンクがあって可愛いよ」等言う。
他にも長女ちゃんの方が背が大きいよとか。

・神経質なところがある
▶︎細かいけど、靴下がちょっとズレて
気持ち悪いと怒る
掛け布団がズレるのが嫌
いつも出来てるシートベルトを付けるのに
手間取るとプチパニックになる、等

・負けず嫌いなところがある
保育園では分からないが、身内で遊んで年下の子と
競走みたいなことしてずっと一番になれないと怒り泣く

まだまだありますが、以前ここで相談したとき
ASDの傾向があると言われましたが
やはりそういう気質?があると思いますか??

それとも性格が悪いのでしょうか。
(私は性格が悪いと思ってました)

正直にお願いします🙇🏽‍♀️

コメント

はじめてのママリ

性格も多少はあると思いますが、ASDの傾向も少しあるかな思いました🤔💦
相手の気持ちを考えなかったり、こだわりは気になりますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    今まで何も言われなかったから性格なのかと思ってましたが…

    ありがとうございます😊!

    • 1月16日
初めてのママリ🔰

同い年の女の子がいます☺️
切り替えが難しく療育通っています。
性格と気質あるのかな?とは思いました🤔
娘も言葉で伝えるのが苦手で負けず嫌いです。
ただ、神経質と一言多いとかないですが、出来なかったりお友達などに強く言われたりすると直ぐに不機嫌になります。(すぐに○○ちゃんがおこった!ってなります😫)

気にしたり、調べたら誰しも発達特性持っていると思うんですよね🤔
それが躊躇に出てしまって、本人や周りが困ってしまう事が頻繁にあるなら、療育など本人をサポートしてあげられる体制をしてあげた方がいいのかな?と思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。

    保育園ではどうなのか分からないのですが、これから小学生になって困ることが増える前にサポートしたいです!

    ありがとうございます😊

    • 1月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    集団生活出来ていれば特に心配ないかと思いますよ☺️✨

    女の子はお友達関係とかませてますからね😂
    今から不安で仕方ないです😫

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐らく園などきちんとしないといけないところでは、やれてると思います…。

    が、園の外では緩むのか?こんな感じて困ってしまい…
    私の友達の子に対してもそんな感じなので、気軽に会えなくなりました😭

    小学生とか特に女の子同士のトラブル多そうで、ほんと不安しかないです…。

    • 1月16日