※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

左側の双子の胎動が少ないが心拍は確認済。4日後の健診前に相談すべきか、左側の子がしんどくないか心配。

双子を妊娠しています。
右側の子に比べ、左側の子の胎動が少ないです。でも心拍は確認できているので生きています。

4日後に健診があるのですがそれよりも前に相談したほうがいいのでしょうか。それとも少ないながら胎動を感じているなら4日後でも問題ないのでしょうか。

また、夜はシムス位で左側を下にして寝ているのですが、左側の子がしんどくなっていないか少し心配です。。

コメント

はじめてのママリ

私自身双子です。
母からはお腹の中にいた時から片割れが活発、私がずっと静かだったって聞きます☺️
体重の差や医者から指摘されてることがなければ性格や性質もあるかと思います🥺🙏🏻✨

体動カウントしてみて、明らかにおかしかったり気になるようでしたら相談します!ストレスよくないので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹にいるときから性格の違いがあるんですね😌✨
    ふたりとも小さめですが体重差はないですしエコーをみると二人とも元気と毎度言われます。
    診察時間の範囲内でもう少し様子見ます。
    ありがとうございました!

• 1月16日
双子妊婦🐶

同じく双子妊婦です。
私は左の方が活発で、右の方が静かで「生きてる?」と思ったりします。
健診の時はとりあえず「生きてますか?」と開口一番聞きます。

縁起でもないことを言って大変申し訳ないですが、4日後にもしも悲しい状態がわかった時に「あの時に連絡しておけばよかった」と後悔しそうならば連絡した方がいいかなと思います。
でも、胎動少ないけれどなんとなく大丈夫な気がする...と少しでも思うなら4日後でもいいかもですね。
悩ましいですけどね。

私はなんだかんだと健診の時に確認しようと思っていたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    同じように片方の子が活発という方がいて少し安心しました🥲毎度エコーの心臓の動き見るたびに安心しています。
    そうなんですよね、心拍は確認できてるし、弱いながらも1日に数回は感じているので大丈夫だろうと楽観的になったりここで相談したり…💧そうやって毎週電話せずに過ごしてしまっています。。

• 1月16日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

まだ本人達が動ける範囲はあるだろうなとは思いますが、それでもこんなに違うのかな?と思うほどです。

なんかやばいかも、という感覚はないので生きてることを信じてますが、健診に行きたいような行きたくないような気持ちになります。もちろん元気だと知りたいのですが、その反面、怖いという思いもあり病院に行く時は大丈夫だ!という気持ち半分。大丈夫か?という気持ち半分です。

神経質になりすぎてもしんどいけど、楽観的すぎてももしもの時に気づけなかった自分を責めてしまいそうだなぁーとか考えたりもします。

お腹家の中が見えない分余計にですね〜。
    見えても怖いからいやですけど。笑

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ってることが全く同じでわたしがコメントしたのかと思うくらいです(笑)
    右が活発だからこそ左の控えめが目立ちます。
    そうなんです、なんかやばいかもという感覚はなく、なんとなく大丈夫だろうと思えるんです。でも、もしも、がないとは言えないので判断が難しいところですよね。
    後期になってもエンジェルサウンズにお世話になるとは思いませんでした。
    結局今日はしゃっくりを感じられたので電話せず過ごしました。

• 1月17日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

感覚が似ている方がいて嬉しいです😃しかも双子を妊娠しているという共通点も!!

お子さんの反応があってよかったですね😊✨✨とりあえずは健診まで少しは安心ですね。

私ちょうど健診だったので胎動の左右差について医師に聞いてみたら、その医師の見解は双子の場合どっちを向いてるかとかわからなくてバラバラだから、左右どちらの子の胎動って断定するの難しいとのことでした。

あくまでも私の場合で、私を見てくれてる医師の見解なので、みなに該当するとは言えず容易に発言すべきものではないのですが、そんなこともあるようです^_^

ちなみに、私は右側の子が胎動少ないと感じていますが、右側の方がサイズ大きいようです。笑
    拍子抜けしました。生きててよかったー

それにしてもしゃっくりって感じられると聞きますが本当に感じられるのですね!!すごい!しゃっくりってどんな感じなんですか??

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝も動いた気がするので、今日も大丈夫かな〜と思ってます。。

胎動の左右差についての情報ありがとうございます。大変助かります!
    そうですよね、どちらの胎動なのかの判断って正直分からないですよね。エコーのときにここに頭があって、手があって〜と先生に言われたのを頼りに明らかに右端・左端のだけは合ってるかな〜と勝手に判断しちゃってます。

無事元気だったようでよかったです👏🏻
    同じくわたしの場合も体の大きい左側の子が胎動少なめなのです。。なんなんですかね(笑)

最近になってしゃっくり分かるようになりました!パンチと違って元気なものではなく一定のリズムでトットットットッと弱〜い胎動なんです。

実は赤ちゃんの体重も平均範囲ギリギリの小ささのようでつぎは胎児外来を受ける予定なんです。ベテラン先生など複数の医師に診てもらえるみたいなので私も胎動について聞いたみようと思います。

• 1月17日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

動いたようでよかったですね😄✨✨

大きい子の方が静かなんてなんなんでしょうねー。笑
    おおらかな性格なのかな...ww

しゃっくりは一定のリズムなんですね!もう少し週数行けば私も感じやすくなるかもだなと少し楽しみです♪
    いつもは「お腹にエイリアン....笑」と思うのですがしゃっくりを感じる楽しみができました!

うちは1人がエコーで少し気になる事があり、さらに大きな大学病院での出産になるかもな状況です🤣次から次に色々とあるので、妊娠もすごい事だし命の継続もすごいし出産も、その後の成長もすごい事なんだ!!と命の尊さを痛感してます。
    ベテラン先生たちからいろいろな情報聞けるといいですね^^

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診に行き、二人とも小さいながらも元気なこと確認ができました♩
    胎動については控えめでも1日に何度か感じてれば大丈夫〜と軽めの返事いただきました(笑)

エコーで気になることがあると言われたんですね。双子の妊娠、そう王道にはいきませんね。。
    心配ごとはつきませんが懸命に?意外とタフに?お腹にしがみついてくれる赤ちゃんたちに日々感謝です。

ここで双子妊婦🐶さんにお話聞いてもらえて心配しすぎず健診の日を迎えることができました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月20日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

2人とも元気の確認できてよかったですね!!大丈夫!と思いつつも心の片隅で「大丈夫か、、??」って不安もありますもんね😅💦

胎動は一つの判断基準とはいえ、胎動だけでどうのと判断するのも少し違うということなんでしょうね〜。
    どーんと構えておきたいですが、動かないと動かないで気になるし妊婦はまるで修行です。笑

私もお話しできてよかったです^^
    ともに健やかに過ごしましょう😄

• 1月20日
いちか

私は2人ともに胎動は感じませんでした。
双子だから動ける幅も少ないからだとか、、、
特に下に位置していた子は動ける幅が無かったんだろうねって、先生が言ってました。
ただ、上に位置していた子が胃を頭で押すのは感じました(二人とも逆子)

心拍も二人とも差がありましたよ。上に位置していた子は心拍すぐに確認できて(性格も活発です)
下に位置していた子は心拍確認するのに毎回、時間かかりました(性格も冷静です)

なので、動ける幅が有るか無いか、&性格かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、性格以外に動ける幅が少ないってこともあるかもしれませんね。最近はお腹が本当にキツくなってきました。。しゃっくりは感じてもパンチなどの動きが特に感じにくいのはそういうことかもですね💧
    ありがとうございました!

• 1月16日