※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
住まい

掃除、片付けが死ぬほど苦手です😂産後、少しでも家事育児負担を軽減する…

掃除、片付けが死ぬほど苦手です😂

産後、少しでも家事育児負担を軽減する為にも家の整理収納を見直そうと思っています。
その1つに子供部屋のおもちゃ収納の見直し...というか、現状「とりあえず棚に突っ込む」「とりあえずおもちゃ箱になんでも入れる」という現状でキチンと「これはここにしまう」という住所が決まってない物が多く、子供たちも片付けしにくそうです💦(そして私もどこにしまったら良いのやら...状態です😅)
大きめなおもちゃは誕生日、クリスマス位でしか買いませんがハッピーセットのおもちゃやゲーセンで集めてるものなどがコンスタントに溜まっていきます💦
保育園の制作物、お遊戯会で使った被り物なども捨てるのが勿体無いけどしまう場所も無くその辺に置いたり引っ掛けたりしてる感じです😂😂

まず、何から始めたら良いでしょうか?😂
収納用のケースを100均で買ってこようにも何をどう仕舞ったら良いのか分からずです😣
漠然とした質問ですみません🙇‍♀️これはこんな風に収納してるよ~とかでも大丈夫です🙆‍♀️
ぐっちゃぐちゃでお恥ずかしいですが参考に子ども部屋の1部の写真も載せます💨

コメント

はじめてのママリ

おもちゃの量に対して、収納が少ない気がします。
100均などで揃えるのではなく、きちんとした大きめの収納棚にしてはどうでしょうか?

我が家はIKEAのトロファスト2個に全て収めています😊
とりあえずケースに入れればいいだけなので、すっきりしますし、片付けも楽ですよ〜!

幼稚園の制作物はとっておきたいものはA3クリアファイルに収納、もういらないなと思ったものは写真に撮って処分しちゃってます😊(特に季節ごとの制作)

  • もちこ

    もちこ

    収納が少ないですよね💦
    写ってないところにあまり活用できてない棚があるのでそっちにまずはおもちゃいくつか移してみます😣

    IKEAのトロファスト調べてみました!めちゃくちゃ使いやすそうですね!!
    ちょっとIKEAのマネして同じような収納作ってみようと思います💨
    制作物は大事な物以外は写真に撮って処分が良さそうですね😅
    子供たちに聞くと「全部いるー!」と言われるので(笑)そっと処分しようと思います🤣
    ありがとうございました!!

    • 1月17日
ままま

収納できるスペースが少ないなら、できる量までまずいらないものは捨てるしかないですね!
もしかしたら使うかもーみたいなのは使わないとみなして捨てましょう!

  • もちこ

    もちこ

    使ってないおもちゃも結構あるので捨てちゃった方が良さそうですね💦
    子供に聞いたら全部いるー!と言われるので夜中にでも少しずつ断捨離しようと思います🤣
    ありがとうございました!!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

ズボラ代表です😂✨
私ならおもちゃに住所を付けて逐一棚に戻す…とかはできないので笑、大き目のおもちゃ(写真でいうと型はめ?のボールや車など)は写真のような大型のランドリーバッグにバサーッと入れて、細かいおもちゃは写真にあるような小さい収納に入れていきます☺️

で、子供と遊ぶ時に随時状態チェックして、壊れかけとか沢山遊んだもの、汚れたものなどは少しずつ処分します☺️1日1捨てくらいで❤️

  • もちこ

    もちこ

    ズボラ代表からのアドバイス助かります🙏笑
    なるほど!🤔
    今は大きいものも小さいものもおもちゃ箱に突っ込んじゃってるので💦大きさごとに分けると使いやすいしスッキリしそうです!‪💡‬
    おもちゃのチェックもこまめにしなきゃですね😅
    実際ちょっとひび割れてたりするものチラホラありそうです😣
    ありがとうございました!!

    • 1月17日
ほのゆりか

マックのおもちゃは永遠に増えるので前のおもちゃは次回マック買うときにリサイクルボックスへ入れます

まずはおもちゃの数が多いので半分にして見てください
残りの半分は片付けます

ある程度時期がきたら、おもちゃの入れ替えすると又遊んだり、遊ばなかったり
遊ばないおもちゃは捨てます

とりあえず3段BOX買って100円ショップでその棚に入る箱を買って、そこに収納できる分だけにするとかですね

  • もちこ

    もちこ

    ほんとにマックのおもちゃ無限に増えていきます😭
    また近々マック行くと思うので、リサイクルBOXに入れるもの仕分けておきます🫡
    おもちゃの対象年齢も言われてみればバラバラなのに全部そのままなので赤ちゃん用の物はしまっちゃったり、明らかに使用頻度低いものは処分したりしておもちゃの量減らします!!
    それでも収納足りないようなら3段ボックス&箱買い足して収納追加ですね!
    やるべき事だいぶ頭の中で整理出来てきました😂
    ありがとうございました!!

    • 1月17日
うさまろ⋈*

おもちゃはとりあえず一軍、二軍に分けて一軍のみを出してます!二軍は使ってないだろうものを袋に詰めて押し入れに隠してます😂
二軍は主にハッピーセット、オマケ、月齢低めのやつです!
気づくまで隠してます🤣

制作物は写真撮って袋に入れて保管してます。本人がいらないと言えば捨てようと思ってます☺️

  • もちこ

    もちこ

    おもちゃの一軍二軍仕分け良いですね!
    これから3人目生まれるし、二軍のものは捨てたり袋などでとっておいて生まれてから使わなければ上の子達と相談してから処分でも良さそうです🤔
    制作物もとりあえず写真に撮っておいて捨てるなり保管なり自由にできるようにしておこうと思います!!
    ありがとうございました!!

    • 1月17日