※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の提案すべて否定的に捉えてしまう。急に何を思いついたのか、今朝G…

旦那の提案すべて否定的に捉えてしまう。
急に何を思いついたのか、今朝
GWに東京行こう
って言って、は?ってなってしまって
お金(貯金)ないのに口だけだったらなんとでもなるよねって思ってしまいました💦

これだけじゃないんですが、産後ずっとこんな感じで体力ないし休みに出かけたいって急に言われても困るしってなると怒ってきます。

私がおかしいのかもしれませんが、休みの日は出かけるよりもお家でゆっくり過ごしたいです。

コメント

う

そりゃそう思うのも仕方ないと思います!

お金も無いのにコロナ感染者が増えてる中ただ単に東京に行こうっていわれても
は?って私もなります😅
何か行きたい場所があるなら。ですが、子供が第一優先なので子供連れて行くのが大変なら拒否しますね!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    やっぱりそうですよねー。私の地域も感染者増えてきてる中で保育園でも最近クラス閉鎖あったので神経質になってます。

    • 1月16日
ママリ

私がそのタイプですw当日に動物園いこう!とか笑

彼ですがもう諦めて県外ならせめて一ヶ月前にいって、、県内なら当日でもいいよって折れてくれてます笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    産後かなり出不精になってしまい、外に出るのが苦痛でたまりません💦
    折れる精神があれば良いのですが、HSP性質なので気持ちの乱れもあって困ってます。

    • 1月16日
★marimero★

ママリさんおはようございます☀

否定的に捉えてしまう事に気づけてる事が素敵です😊✨

それなら『なぜ東京なのか?』『なぜ休日出掛けたいのか?』言動でなくご主人の真意を探る方が先決だと思います🙌そこから解決の糸口やお二人の間で調整して折り合いのつくポイントも見つかると思います❣️

それと同時に記述されてる、休みにゆっくりしたい理由もご主人に伝えて欲しいです😊
子供を連れて出掛ける時の準備など全てママリさんがされてませんか?おそらく何にもわかってないんですよ、出掛ける準備の大変さ&出掛けてる時の大変さを🤣🎶

なので時間掛かっても出掛ける時にご主人に準備をさせるのもひとつです‼️

我が家は当初チェックリストを共有アプリで作成し、主人にも準備してもらってました🫡そのうち慣れてきます🍎

所詮夫婦は他人です🥰話さない&聞かないとわからない事だらけです😋育児含めてご主人との関係もこれから先まだまだ長いです🍎
ぜひ根本探ってみてください❤️

はじめてのママリ🔰

今回は旦那様のほうから旅行を提案されたとのことなので、宿泊施設や観光スポット、子連れ旅行で必要なものや注意点等を全て旦那様にリサーチしてもらってはいかがでしょうか?

いくら予算が必要なのか、子連れ旅行がどれだけ大変なのかを知ってもらったうえで現在の家計状況を伝え、それでも行きたいかどうかをご夫婦で決めれば良いかなと思います😌

提案するだけしてあとはよろしく、だと否定的になりがちですよね。

旦那様の本気度が伝わるなら主さんも自然と受け入れられるのかなと思いますよ😉

はじめてのママリ

お子さんにとったら、いいパパですね😌うちなんてこちらが提案しないと、なーーーにも計画してくれません。子どもたちも分かっているので、行きたいところあったら全て私に言ってきます。それはそれでめんどくさいし、辛いですよ…
そこで怒ってしまったり、否定すると『ならもう計画しない』と言われ、自分が余裕できた時や子どもが大きくなった時など、何もしてくれなくなるかもです💦

なので、提案してくれるうちが花だと思って、『行きたいねー☺️私が体力戻れば行けるんだけどなー💦旅費もなかなか…ね。』みたいに最初嬉しそうに肯定してから行けない理由を言ったらいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ〜!
私もお家でゆっくりが好きです😊
お二人の性格が異なるので否定的になっても仕方がないと思います。
そんな時はイエスアンド(イエスバット)法を使ってはいかがでしょうか☺️
1度は認めて受け入れてそこから自分の言いたい事へ展開していくと否定してばっかりという印象が薄れると思います。営業やグループディスカッションなどで使う手法ですが相手の意見を尊重する事で自分の意見を聞いてもらいやすくするというものです。
ご主人の行動力が素晴らしい反面でリスク管理や計画性、ママリさんへの気遣いが不足しているように感じましたので、うまくこちらの意見も伝わるといいのかなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私もあとからそうやれば良かったって後悔しちゃうんですよね。
    ひと呼吸置いてから言ってみようと思います😊

    • 1月16日