※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

同棲中の夫婦がお金の管理を別々にしている状況で、収入や支出を把握し、無駄を減らして貯金したいと考えています。産休に入るため今後の収入減に不安を感じており、一緒に支払いを把握して協力したいと思っています。話し合い方についてアドバイスを求めています。

夫婦でお金の管理が別
また同棲中でお金の管理が別
の方達は 何をどんな感じでだしていますか?

相手の支払いまでは把握してません。
収入が 私15万ないくらい 相手が40万強

相手→家賃光熱費 外食費(月2.3回)
私→食費日用品子供にかかるお金全般(オムツや保育料など)自分の通院費(妊娠中)

正直キツくて😅笑

出来ればこれからの事も考えて
私が管理するとまでは行かなくても 一緒にまとめて
どんな支払いがあるのかお互い把握して
無駄を減らして貯金していきたいのですが…

産休に入ると収入もなくなり 今のような生活は出来ませんし…💦
どう話を切り出していいのかも分からず
みなさんどうやってるのか気になりました

コメント

はじめてのママリ🔰

アプリで口座、カードの情報反映させて、現金は手入力してもらってお互いに管理しています👌

  • ママリ

    ママリ

    そんなアプリあるんですか??
    よかったらどんなアプリか教えてください!

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マネーフォワード使ってます。夫でアカウント作ってそれでわたしのケータイでもログインしてます!

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️
    調べてみます!

    • 1月16日
ダイエット頑張ります。

旦那→家のローン、車関係、娯楽費、自分の支払い
私→子どもの保育園、光熱費、食費雑費、自分の支払い

私が時短で手取り13万ほど、足りないので毎月12万旦那から生活費として貰ってます!
それでも足りませんが😅
保育園6万、光熱費3万、食費月5万、子どものオムツや服など結構飛びます😭

  • ママリ

    ママリ

    うちが 自営業なので
    利益関係なく毎月40万固定で持ってくる、その中から支払い、生活って感じでしてるらしいんですが 何にいくらかかってるか不明ですし 渡してもらうこともないので 私の給料じゃ貯金も出来なくて😭
    生活費としていくらかもらうのもありですね。ありがとうございます!

    • 1月16日
ママリ

同じように項目で分けていますが、
夫20万ちょっとの手取りで
家ローン、光熱費、保険全部、通信費、保育料、自分のガソリンなどを持ってて、2万前後のお小遣いが残るようになっています。
多分残業が多いときはお小遣い多くなっていると思いますが、お小遣い制は嫌みたいで、余裕があるときは外食で出してくれたりするので(光熱費高い月も文句言いませんし😂)目をつむってます😂

私も20万弱の手取りで、食費、外出費、日用品や雑費、ニーサ3万、その他臨時出費を持っています🙂

私が自由に調整したりできるので楽です😊財布は別でも良いかなと思う派ですが、把握できない部分が多いなら不安ですね💦
ママリさんの負担もだいぶ大きいなぁと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    私も財布は別でも構いませんが
    収支が見えないと不安で💦
    理想は2人で一緒に管理していくことですが😅

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

支払いは全て旦那の口座からです。
家族カードを作ってもらい、私の携帯代や保険も全てそちらです。
私のお給料は全額貯金しております!
産休に入られるのでしたら、早めにお話しされた方がいいですね😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😅
    自営業なので利益関係なく毎月40を生活費としてとってるみたいなんですが
    何に使ってるのか😅
    40あれば普通に生活出来る地域なので 私も自分の給料は全額貯金できたら 嬉しいです😭

    • 1月16日
ママリ

結婚される前にお話ししてこなかったのですか?
5年以上ですよね?
保育料も主さんの収入からでしたら、
結構厳しいですよね💦

このまま分担にするなら、
子供の費用はご主人側がいいと思います。
保育料や習い事費は増えていく一方かと。

  • ママリ

    ママリ

    バツイチなので。
    今妊娠中の子がパートナーの子で 今後入籍するつもりはありません。

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ


    それなら普通の夫婦とはちょっと違いますね。

    認知もしてもらわないと言うことですか?
    児童扶養手当もなくなるでしょうに、厳しそうですね。

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    認知はしてもらいますよ もちろん。
    児童扶養手当も 現在も支給されていませんよ。
    だからこそ 管理が別の方達はどのような振り分けで
    どんな感じでお金の話をしているのか気になったので質問しただけです。

    • 1月16日