※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜中に長く寝るようになり、おしゃぶりを使って寝かしつけています。体重やミルクの量について悩んでおり、増やすべきか迷っています。夜は問題ないが、昼間は2時間半でぐずり出すことも。

完ミ、生後1ヶ月半です。

ここ最近、5~7時間ほど割と夜中まとめて寝てくれるようになりました。(3時間で起きる時もあり)
モゾモゾしたりちょっと泣きかけたとき、おしゃぶりを付けてあげるとそのまま寝入ることがあります。
(元々普段からおしゃぶりは使っています)
そのまま寝かして大丈夫でしょうか??
お腹がすいていたらもっと泣きますよね??

あと、現在体重6キロほどで、ミルク缶通りだと160×5回とかなんですけど、うちは140×6~7回です。
160に増やせばもっと間隔があくのでしょうか??
160×6~7回になりそうで増やすのをためらっています…
夜中は大丈夫なんですが、日中は2時間半ほどでぐずり出すこともあります。

コメント

のあ

寝てくれるならそれで大丈夫だと思います!
1ヶ月半で6キロなら体重の増えも良い感じですよね?🤨増えが悪い子だと夜起こして飲ませなきゃですが、そういう訳でもなさそうですし。1度160に増やしてみて、2時間半でぐずってもおしゃぶり等で誤魔化すといいかもですね。

• R

R

体重は問題ないと言われてます👌🏻もう少しで2ヶ月になるのでその頃に増やしてみようかと思います!

• 1月16日
はじめてままり

ミルク缶は、店側が早いペースで売るために多めの記載になってると助産師や栄養士に言われたことがあります。
私も最初、150とかで缶通りにあげていました。2ヶ月検診の時に、そのままあげてたら、肥満児になり、病気になりやすい体を作ってしまうよと注意を受けました。なので、140キープでいいと思います💦おしゃぶりや抱っこなどで機嫌をとってみてから、ミルクの調整をした方がいいとの事でした。
また、体重とかをネットで検索してみるのもいいです!
1ヶ月半で、6キロだと大きめだとおもいます!
人それぞれですが、息子は、ミルクを調整し、3ヶ月半で、6.2キロです!3ヶ月で160×5回のトータル810なので、160にしちゃうのは早いかもです!参考までにどーぞ(^ ^)!

• R

R

元々大きめで産まれて今も月齢の割に大きめなので、肥満には気をつけてます😭もうすぐ2ヶ月になるので、様子見しながら徐々に増やしてみようと思います😊

• 1月16日
24

ちゃんとおしっこ出てて、体重も増えてるなら起こさなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
量増やせば間隔あく可能性もあるのでとりあえず1.2日くらい試してみてもいいと思います!

• R

R

そうですよね!
    もうすぐ2ヶ月になるので、徐々に増やしてみようと思います😊

• 1月16日