※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのリズムに合わせた生活について相談です。21時に寝室に連れて行くのは遅いか、寝かしつけが必要か、今から始めても遅くないか気になります。

良くないと分かりつつも、今まで大人と同じリズムで一緒に生活させていました。

生後3ヶ月を迎えるにあたって、ちゃんと赤ちゃんらしいリズムにしてあげたく、相談させていただきました。

まず現状、朝起きてリビングに行くのが10時頃、寝室に行くのが0時頃です...。

朝はカーテンを開けて明るいリビングへ。

お昼は毎日、絵本を読んだりお喋りして過ごし、お昼〜夕方ねんね。(お昼寝?)

19時頃お風呂に入れて、そこからは寝たり起きたり。

21時頃に、気持ち程度ですが、リビングの明かりを落として(ですが、テレビや会話の生活音ガッツリです...赤ちゃんと遊んで刺激もしていまっています💦)
0時頃、ひとりでにねんね、そこから寝室に連れて行き、そのまま朝まで、といった感じです。(画像添付しました)

元々、夜はまとめて寝てくれるタイプで、0時頃から朝の10時頃(恐らく起こさないとずっと寝ています)まで通して寝てくれます。

とりあえず、21時頃にちゃんとベッドに連れて行く、というところから始めれば良いでしょうか。
(21時でも遅いのは承知しておりますが、とりあえずの目標です💦)

また、普段は特に寝かしつけなどしていない(勝手に寝てくれる)のですが、恐らく21時に寝室に連れて行っても寝ないのかな?と思います。

これはしっかり寝るまで寝かしつけした方が良いのか、とりあえず寝室に連れていくだけでもよいのか、教えていただきたいです。

また、早く始めるに越したことがないのは重々承知しておりますが、今から始めても遅くないでしょうか。

どなたか、ご教示いただけますと幸いです。

コメント

あーぷん

丁度このくらいの時期から
寝なくても毎日同じ時間に布団に入ってました

そのうちその時間あたりに眠くなって来て今も同じ時間くらいには寝てくれます☺️

まだ赤ちゃんのうちは
私も10時、11時まで一緒に寝てました😆

3児のかあちゃん

今からでも遅くないですよ!
毎日お疲れ様です☺️

21時にお布団に連れてってあげて寝るまでトントンや抱っこなどその子の寝かたで寝かしつけて上げてください。
そしたらきっと朝は7,8時頃には起きると思いますよ。
その時間にリビングに連れていき、授乳やお着替え、朝のルーティーンになるようなことをやってあげてください。
きっと朝早く起きるから、10時過ぎから12時頃にはお昼寝すると思います。
そっからまた13-15時には起きると思うので、お散歩や、遊びをして、16,17時頃、お風呂に入れてまた少し遊んで、18,19時頃眠くなると思います。
そしたら夕寝ではなくそのまま寝室に連れていき朝まで寝かしてあげる。
そうするときっとまた次の日の朝も同じように起きてと初日は21時に寝かしつけても恐らく、次の日は19時頃眠くなる(早く寝てる寝て早く起きた分お昼寝の時間がズレるため早く眠くなる)
そしたら19時頃入眠固定にしてあげたらいいかなと思います!
そうなるときっと、朝寝(8-9時頃)昼寝(11時から1時頃)夕寝(3時から5時頃)をして夜寝る(19-20時頃)というサイクルができると思いますよ!

かよへい

大人と赤ちゃんの生活リズムが違うので難しいですよね、、、

私と赤ちゃんの1日
6:00起床
赤ちゃんの部屋のライトをつける
オムツ交換&授乳
バウンサーでうとうと

7:00大人の準備終了後
起きてたらリビングでぐだぐだ
寝たり遊んだり
明るい部屋&外出

19:00前後〜沐浴
赤ちゃんの部屋の照明を常夜灯
授乳〜就寝

20:00
赤ちゃんの部屋の照明を落とす
大人は自由

って感じです◎
セルフで寝てくれるってすごいと思いますよ:-)

助産師さんに20:00を目安に真暗な部屋で過ごしてと指示を受けたのでそうしてます!
朝は起きてなくても部屋の明かりをじわじわつけておいてます
赤ちゃんが起きたタイミングで授乳をしてます

21:00ごろから照明を落とし初めてムードを作り寝るか寝ないか最初は見守ってみるのはどうですか?
21:30までに寝ないなら寝かしつけるとか時間に制限をしてあやすのもありかと◎

生活リズムを整えるって難しいですけどいつから初めても遅くないと思いますよ

慣れるまでは大変だと思いますが保育園の入園や小学校の入学に向けて生活リズムを整え始めるのは大切だと思います:-)

はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月位までは23時とか24時位から寝て、朝はゆっくりのリズムで生活してました!!

どんなに眠くても朝は絶対に7時頃起こす!!と決め、夜は21時頃から暗い部屋で寝かしつけするのを1週間も続けたら早く寝る子になりましたよ🥺🥺

今は基本20時頃早いと19時くらいに寝て、朝は7時〜8時半くらいに起きてきます!

👦🏻👶🏻

赤ちゃんは時間では無くてルーティンとか場所で何をするかを判断してるみたいなので、うちはお風呂の後に寝室でミルク、そのまま寝かしつけのルーティンを作って20時には寝る子になりました❣️
元々は主さんと同じように大人と同じような生活リズムだったんですが早く寝かせた分だけ大人の自由時間があって楽なので2ヶ月すぎたあたりから変わりました☺️

朝は9時頃ミルクで起きるのでカーテン開けて朝という認識だけはさせて、少し遊んで10〜13時くらいまで寝んね、またミルク飲んで遊んで夕方は少し長めに起きて15.16〜次のミルク前まで寝て起きてお風呂入れてミルク飲んでから寝かしつけって感じです🙂