※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと働くことに悩んでいます。旦那に働かない意向を伝えたが却下され、無理な要求が続く。義母は理解してくれるが、旦那は働くよう主張。旦那の収入が減ると言われ、働かざるを得ない状況に。

まだ少し先のことですが、今からもう憂鬱で憂鬱で涙が出ます。
どなたか聞いてください😔

1歳4歳6歳の子どもがいます。
現在専業主婦ですが、訳あって上2人は保育園に通っていて末っ子は自宅で見ています。
旦那は外仕事関係の自営です。
現在は一馬力でも余裕はありませんが貯金も少しはできている状況です。

4月から私が働くかどうかで悩んでいました。
私は働きたくなく、とりあえず4月から1年は末っ子はまた自宅で見て、真ん中は1号認定に変更したいと思っていました。
理由は、真ん中がとにかく病弱ですぐ風邪を引き、兄弟間で移し合うのでかなりお休みが多いです。
そんな状態で働こうにも働けない、計算してもパートで私が稼いだ分が全て出費に変わりそうで、身体や精神的な負担だけが残り何のために働くのか分かりません。
(公営住宅に住んでいるので私の収入が増えると家賃もあがる、末っ子の保育料、保育用品代など、1番上の学童代などかかります。ワンオペなのでお惣菜代も増えるだろうし、お休みも多いので給料はほぼ残りません)
ワンオペで、旦那の休みは日曜日のみ。
旦那は家事育児一切しないので、家事育児パート全てこなさないといけない…子どもの病気での早退なども全て私が対応です。
毎日毎日職場の方に頭を下げるのも精神的に苦痛。
また、1番上が小学生になると言うことで初めの1年だけでも家にいてあげたいのと、近くに歳が近い子どもがおらず下校が1人になってしまい、田舎で人通りも少ないので心配です。

1番働くのが嫌な理由は、休みの度に職場に頭を下げ続けないといけないことです。
前の職場でも休みが多く迷惑をかけてしまっていたので申し訳なくて辞めた経験があります。

そう言った理由から、とりあえずもう1年は家にいたいと旦那に言ったのですが却下されました。

お前が家にいるだけで光熱費がかかるから、たとえ1万円だけでも稼いでこい。
お前は社会を舐めている、それを見るだけで腹が立つから働いてこい。
末っ子も早くから保育園に入れた方が物覚えがよくなる。
どれだけ辛くてもみんなそんな思いをして働いている。
周りの奥さんで働いていないのはお前だけだ。
どうせ働きたくないから言っているだけ。
などなど…

無理なことばかり言ってきます。
学童には預けるな、昼までの仕事を探せ、と言われたのですが、そんな短時間でどれだけ稼げるのか…
下手すればマイナスになるんじゃないかとも思います。

義母に相談したら義母は私に賛成してくれ、私がいないところで旦那に話をしてくれたみたいです。
でも旦那は働けの一点張り。

また最近になって旦那が自営から社員になるらしく、収入がかなり減ると言われました。
そんなこと言われたら働かざる終えません。

旦那はしたい仕事に就いて、もう何年もそれでやってきているので慣れもあるし、そこそこな役職にも付いていて自分の思い通りになることも多い。
子どもの急な呼び出しにも何も関係なく仕事ができて、帰れば何もせず自由。
休みの日には好き勝手に出ていける。

私はと言うと、家事育児パート、急な呼び出し、体調不良の対応、宿題を見たり、何から何までしないといけない。
仕事なんて選べない、どれだけ自分に合ってなくても我慢して働く。
きっと体や精神的な余裕も無くなり、体調崩した子どもに当たってしまいそうで、4月からの生活を想像しただけで憂鬱で仕方なく涙が出てきます。

コメント

ウチも末っ子病弱です🤣
かれこれ、子供の体調不良全て私、頼んだところで休んでくれません🤣
そんな状態で7年働いてます
職場は何個も変えました
今はいい職場に巡り会えてやっていけてます

いやでも働くしかないなら、
学童使うな!でも、1万でも稼げ!昼までにしろ!なら深夜しかないですよね〜

深夜働くのは賛成なのかですよね😂 もっと現実味を突きつけて話し合い必要だと思います
よそは他所ウチはウチ。です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりいい職場に巡り合うのに何個も変えたんですね😢

深夜も絶対無理だと言いそうです。
    夜中子どもなんて見れないから無理、とか絶対いいます😞

モラハラでプライドも高いのでどう言う理由で私に働けと言っているのかイマイチ分かりません。
    私には、社会を舐めてるからだとか私のせいにしていますが、本当は自分だけの収入でやっていけないからなのかも…
    旦那の給料は知りません。

そろそろ本格的に話し合いしないと保育園のこともあるので😔
    話し合いも憂鬱です😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さん意味わかんないですね……
じゃあ働くから育児、家事もやってね!って言いたくなります。。
私は主さんの気持ちよくわかります…私も前に働いていて次女がかなり病弱、休むたびに嫌味を言われました。。
もういっそやめて子どもたちが安定するまでは働くのをやめました。。旦那は働けとは言わないですけどちくちく言われます。でも、働くから家事、育児手伝ってねって私が言うので言わなくなりました🤣
私がずっとやってきたことは旦那はできないので…
在宅ワークとかはどうですかね?例えばポスティングとか!一時期やってました😊それだったら子どもに合わせやすいですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ考えで、ずっと働かないと言っている訳でなく、子どもたちの体調が落ち着くまでの間家にいたいだけなんですよね😔
    少し大きくなってからがっつり働きたいです。

私も今度働くから家事育児手伝ってと言ってみます😂

在宅も考えましたが、我が家はWi-Fi環境が無く工事も無理ということでPCは使えません。
    内職やポスティングぐらいしかないです😞
    探してみます!

• 1月16日
ニート希望

私スナックで働いてますが、子供他人ひ預けなくて良いし、旦那帰ってきて寝かしつけだけよろしくーって週1〜2回、数時間だけ働いてますが4〜5万くらいなら月5.6はいれば短時間でも稼げますよー❤️

子供とは一緒にいられるし、家事も育児も今まで通り!
寝かしつけだけお願いするようだけど…

パッと稼げるし、人と話すのってストレス発散にもなるので楽しいですよー😚💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😄
    うちは田舎なのでスナックなど夜の店はないんです😔
    しかも、夜いない間、旦那が子ども見るとは思えないので😞

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

家事育児しないで、モラハラまがいの発言‥。あり得ないですね。人の旦那さまですが、自分が全てやってみてから言え、やれないのならあんたの方が社会舐めてるだろと言いたいです。お子さん3人もいて家事育児一切しないなんてお前ぐらいだよとも。

4月からのお仕事は決まってらっしゃるのでしょうか。
仕事が決まらないとか保育園が決まらないとか言って、逃げる事はできないですかね。。

そんな旦那さんだったら、いてもいなくても一緒だと思うので、個人的には離婚がよぎります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全にモラハラです😔

仕事は決まっていませんが一応申請は出してあって、すでに末っ子と真ん中は3号2号で通えることになっています😅

何度も離婚考えましたが、離婚した時のことを考えて、1人で今以上に子どもたちを幸せにできる自信がないので踏み出すことができません…

• 1月16日
ぴぴ

保育園なんて今からそう簡単に決まるとも思えないし
どうあれ無理じゃないですか?🤔
光熱費うんぬんよりわざわざ働くために着替えてメイクして…とかの細かい雑費も考えたら
働くだけが正しいとは思えないです🙆‍♀️

逆に周りは奥さん働かなきゃいけないけど
専業主婦させてあげられてる!って思ったら??って返します👍🏻 ̖́-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は決まっていて4月から通園可能です!
    働く予定だったのですが、あまりにも休みが多く、色々計算すると私の稼ぎはほぼ残らないことが分かって働く意欲が湧かず憂鬱になってしまいました😔

• 1月21日

そんなこと言うなら旦那さんがもっと稼げばいいじゃないって感じですね。
育児をなんだと思ってるんだと、私なら喝入れます。
働くからその代わり子どもの呼び出し食らったらあなたが全部対応してね♡と言います。
ただ旦那さん的に一万稼げば気が済むのなら、在宅でクラウドワークスやランサーズおすすめです!
私は子どもは保育園に預けないで仕事してます。
たまに納期に間に合わなそうな時は寝かしつけたあと仕事することもありますがほぼお昼寝時間だけで仕事できてます。
最初は一万円は厳しい人が大半ですが、自分のペースさえ掴めれば旦那さんがご希望の月一万円は行けると思います!
パソコンあった方がお仕事の幅が広がるので、なければ初期費用として旦那さんに請求してくださいね🤭笑
あと周りの奥さんみんな働いてるとか、どれだけ辛くてもみんな働いてるとか、どれだけ狭い世界で生きてるんだよと突っ込みたくなってしまいました🤣
絶対そんなことないこと保証できる自信があるので、旦那さんの言うことは鵜呑みにしないで流してほしいなと思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も急な呼び出しに対応してくれたりなど協力的だったらいいんです😔
    旦那は仕事以外何もしないのに、私だけ辛い思いをしないといけないのか…

うちにはWi-Fi環境がないのでPCを使うお仕事は出来ないんです😞
    業者に調べてもらいましたが工事もできないそうで💧
    在宅だと内職しか無理そうです

世の中大変な中で働いている奥さんも多いと思いますが、うちとは違い多少なりとも旦那さんの協力あってだと思うんですよね😞

• 1月24日

退会ユーザー

スマホ使えてるならスマホ使ってネット繋げますよね?
    内職はやったことないので一概に言えませんが、小さいお子さんいたら難しそうですよね💦
    それならスマホだけで在宅、またはスマホからネット繋げて在宅ワークの方が自分に合う仕事見つかりやすいと思いますよ!
    あとできそうなのはスマホでポイ活ぐらいでしょうか。
    ポイ活もちょっとやる程度ですが、頑張れば一万円分ぐらいにはなるみたいですよ😊
    もし私がはじめてのママリさんだったらできそうかなと思う提案はこれくらいですかね💦
    あと結構他の方の回答でみんな兼業主婦を大変な思いしてやっているんだから!みたいな意見も見受けられますが、それは違うよなーと思ってしまいました😂
    やっぱり自分がやってきたのだからあなたもできる!って言うのはただの押し付けであって、今のはじめてのママリさんにとっては中傷になり得る言葉かと思います。
    私の言葉もどう響いているかわかりませんが、人によって状況や考え方は違いますし、これは言われたら傷つくな、違うなと思うものは私の意見も含めて気にしないでください。
    はじめてのママリさんが納得できる暮らし方が見つかるといいですね。
    そのためにもまずは旦那さんとよく話し合い、必要であれば第三者を交えた方がいいと思いますよ。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私の意見ですが…
家事育児しながらパートして
急な呼び出し対応して、その度にパートは休んで…って恐らくほとんどの兼業の方はやっていることだと思います。
フルタイムでもこなしている方もいます。
むしろお熱の対応パパがするかたのほうが
少ないのでは…??
みんなやってるからお前もやれ、は
ご主人間違っていますが
それで働けない、というのも違うのではないかと思ってしまいます。
例えば末っ子ちゃんを保育園にいれずとも
広報誌を配り歩く内職や、団地のお掃除のパートなどそういう仕事もあります(そういったのがあなたの近くにあるかはわかりませんが)
それでも働きたくないのであれば
日中いかにお金がかかっていないかと、収入が減る分どこで補うかを考えご主人にプレゼンし納得してもらうしかないでしょね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな家庭も多いことは分かっています😞
    働けないと書いてしまいましたが、働こうと思えば働けます。
    ただ、以前働いていた時にもよく休み、ずっと頭を下げ続けたのがかなり精神的にキツかったです。
    その思いをするのは私1人。
    かと言って旦那は一切何もせず、休みの日は朝から晩まで家におりません。
    旦那が少しでも協力的であれば、少しは働く気にもなります。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ではご主人と同じように朝から晩まで働いて(収入も上回れば尚よし)家事と育児をご主人と分担するようお話ししてみてはいかがですか?
    それは無理だが働けというのであればご主人から離れる選択肢も必要だと思うので
    今後の人生を考えて自立できるよう動いてみたらどうですか?
    働こうと思えば働ける、のですから
    ご主人も働けと言うのだと思います。
    働けないと働きたくないは別物ですよ。

とはいいつつもご主人の協力って必要ですよね。我が家は私もフルタイムで平日は家事育児全て一人ですが主人が休日にやってくれるからできているんだと思います。
    モラハラだと感じるのであれば、それは心理的虐待なので行政に頼ってみたらいかがですか?

• 1月24日
すー

読んでいてコメントせずにはいられませんでした。
毎日お疲れ様です😭💦

家にいるだけで光熱費がかかるって、、1番下の子を自宅保育しているのに、ちょっとひど言い方だなと思いました…

保育園の呼び出し、仕方がない事ですが、どうしても肩身狭くなってしまいますよね💦
お仕事の件ですが
検品などはどうでしょうか?
職場にもよるかもしれませんが以前、土日祝日休みで9時半から14時15分などで働いていました。
子育て中のママさんが多い職場だったので子供の発熱などで当日お休みしても、上司や同僚の方には嫌な顔されず、とても働きやすかったです😊

あと、保育料の事ですが
1番下の子を入園させるとしたら保育料2人目半額などにはなりませんか?
(お住まいがどこか分かりませんし、既にご存じでしたらごめんなさい)

言いづらいかもしれませんが
働いてほしいと言うなら旦那様に家事育児の協力を伝えた方がいいと思います。
…協力というか、自分の子供なので見て当たり前だと思っていますし、働く事によってどれだけ大変なのか知ってもらいたいです😤
話し合い頑張ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の呼び出しなどは働いている方ならみなさん経験あると思いますが、嫌ですよね😔
    うちはしょっちゅうなので…
    1ヶ月まるまるお休みした時もあります。
    やっぱり工場などが融通が利きやすいんですかね!

保育料ですが、旦那の収入がかなり上がり確定申告でどの程度の税金がくるか分からず保育料がどのくらいか予想できません😓

何度か「働き出したら家事育児手伝って」と言いましたが、「働いてから言え」と言われてしまいます。
    以前働いた時は何もしませんでした😓

• 1月24日
すー

ひど言い方ではなく
ひどい言い方の間違いでした。
脱字、失礼いたしました。

はじめてのママリ🔰

私も急な呼び出しとか絶対に嫌なので働いてませんよ~😂
みんなやってるって言う方もいますが、よくみんなやってるな~精神すり減ってしんどそうですよね😂
もうまともに相手しなくていいんじゃないですか?
私も働けと言われますがはいはい~って感じです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、同じ方がいてよかったです。
    もう少し子どもが大きくなってからがっつり働きたいと思っています😢
    はいはい〜の返事で済んでますか?😢

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいはい~そのうち~で終わります🤣
    まじで聞いてないのでそれで?とか適当なこと返して呆れられてます🤣

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

ご主人ひどすぎます😖😖

もちろん子育てしながらフルタイムで働いたりパートで働いてる人もいます。でも妊娠前からもともと働いていたり働いてる場所によって働くママさんへの理解は様々ですよね😫田舎の方だと働く場所も限られますし..。あとはママさんの性格も違いますし。子供がいるんだから休むのもしょうがないって切り替えられるママさんもいれば迷惑をかけることに罪悪感を感じてストレスになっちゃうママさんもいますし。言い方悪いですがご主人ひどい人だなって思いました。仕事をしてお金を稼ぐことって凄く大変で働いてくれて感謝しかないけど、その代わりにママリさんが家事、育児をこなして子供の体調不良に付き合ったり、夜泣きに付き合ったりしてるんですもんね。金銭は得られないけどそれだって立派なお仕事ですよ。 私は子供1人でいっぱいいっぱいですが、子育てより会社員の方が楽だなって思うことが多々あります😄

私だったらパートじゃなくてフルタイムの正社員で仕事を探してみるかもしれません。で、ご主人にそしたら立場は変わらないんだから家事も育児もやってね?日曜日も子供と遊んでください。朝起こしますね。体調不良でのお休みも交換 にしましょう。お互い正社員なんだから立場は変わらないよね?って言います😄その回答によってはこの人ダメだなーって完全に見切って後々捨てられるようにひとりで生活できる基盤を作ります😄

• ママリ

ママリ

横からですみません。むしろ正社員になる考えが私も全く一緒です。
    モラハラ旦那には立場と力で対抗して将来の選択肢を増やすしかないと思いました🤯

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賛同ありがとうございます😄パートでも憂鬱になられてるのにさらに大変になる正社員を提案のはちょっと違うかなって思ったんですけどママリさんのご主人のモラハラ具合を聞いたらそれが後々のことを考えるといちばん良いんだろうなって思ってしまって😄💦同じ考えの方がいて心強く思えました😄ありがとうございます。

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

投稿者さんを責めるような意見もあるんですが、働く働かないは夫婦で決めることなんで、両者納得してればどっちでもいいというのが個人的な意見です。
    多分問題の本質は旦那さんと投稿者さんの間に上下関係ができちゃってることなんだろうなー、と。

失礼ながら公営に住めるような稼ぎしか持ってこれないのに偉そうにすんなよと他人ながらイラッときました。
    でも低収入とか問題ありな夫ほどモラ夫だったりするんですよね...💧

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まるっきりママリさんの言う通りで…😢

もう少し子どもが大きくなってから正社員でがっつり働きたいなと思っていました。
    お互い同じ立場なら同じ条件出せますもんね!

旦那には「自分と同じ額稼いでこないと自分とは対等にはなれない」と言われます😢
    こんな旦那を選んだ私が悪いんですよね😞

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公営に住んでますが、ここ数年は一般家庭くらいは貰っていると思います。
    なのにモラハラで…😞

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私は子供1人だけですがせめて2歳までは自宅保育をしていたかった扶養内パートです😂
旦那の収入だけじゃ貯金できるかできないかぐらいなので貯金分を稼いでます🥹
企業内託児所が無料なので、選択肢はそこしかなくそこで働いてます!外仕事で大雪でも大雨でも濡れながら水仕事です😂こんな仕事一番嫌でした🫠
そして息子がかなり病弱で喘息でこの1ヶ月で入院2回してるしまともに行けないです💦その度に職場に謝って精神すり減らしてます😫
保育園通ってたら色んな風邪貰ってくるからその度に発作って感じで💦
結局会社にも凄く迷惑かけてるし自分の精神はすり減らしてるし入院する度にお金かかるし息子も体調崩しすぎて本当可哀想で働かなくても良いなら働かないです😖
そして主さんの想像通りに体調崩した子供に苛々しちゃったりもしちゃいます…
でもその代わり私の旦那もモラハラ気質ですが私が働き始めて少しマシになりました(それもそれで腹立ちますが)

「働きたくない」と「働けない」は別物です。

色んなタイプのママさんがいることも事実、でもその中でも仕事と子育て両立してるママさんがいるのも事実。どっちも事実なんです。
どっちが良いとか悪いとかのかの話ではなく、事実は事実。

一度働いてみられたらどうですか?幼稚園が終わるまでの時間内で仕事してるママさんもおられるので、学童預けないのは不可能ではないと思います。
それで子供を理由にクビになったら、旦那さんも多少は現実味が湧くのかもしれないですね。

4歳なら園無償化になってますし、1番下は兄弟児で半額で行けます。
家が公営住宅なら、失礼ながら旦那さんの年収もぶっちゃけ高くないですよね。なので保育料は心配してるほど大した金額にはならないと思います。旦那さんがおっしゃる通り、下手したら光熱費の方が高いかもです。(でも口に出して良いことではないとは思います)

私の主人も遠方に仕事出てるので、お迎えや体調不良の対応は出来ませんよ。全て私です。仕事休むのも私、頭下げるのも私。
昨日もそれで仕事1時間しかできず帰って来ました。フルタイムで出てます。その前は2週間休みました。
みんなそんなもんです。

仕事は選べますよ。自分で選ぶんです。それを家族を言い訳にしてはいけない。子育てに理解がある会社もちゃんとあります。自分で見極めなければ。そして、理解してもらえるように自分が行動しなければ。

私の職場ではママでも役職ついてる人います。相当忙しそうですが、それでも仕事が好きだからと必死にしがみついてあります。子供さんの病気で1ヶ月に何日休んであるかな…しょっちゅう休まれてますよ。
でも、出社してある時の貢献具合が凄過ぎるので、誰も文句言いません。結局は自分次第なんです。

家族を言い訳にしないでください。特に子供さんは、いつか「自分達のせいでママが好きなことできてないんだ」って思っちゃう日が来てしまいます。
そんな日来て欲しいですか?そんな子供さんの顔見たいですか?
私は親のプライドとして、死んでも嫌です。

それで主さんに力がついたら、そんなモラハラ夫捨ててやりましょうよ。だって居なくても生活できるってことなんですよ??
自分に力がついたらなんでもできるんです。

戦う相手は自分です。自分に負けないで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう家庭があるのは百も承知です😢

末っ子が生まれるまでは働いていました。
    お休みが多く頭を下げ続けるのが苦痛で、迷惑もかけるのでそれが理由で辞めました。

今は学童には入れないと考えて1時や2時までの仕事を探しています。

公営ですが、仕事の体制が変わったりで年々収入が上がっているので、一般家庭くらいだと思います。なので保育料はそんなに安くはないと思います。

ママリさんのご主人は遠方に仕事に出ているということで対応ができなくても「仕方ない」ですよね?
    うちはそうではなく、すぐそこなのに全て私です。
    こんな旦那を選んだ私が悪いのですが、できる人が何もしない状況で私だけ辛い思いをするなんて自分が壊れます。
    元々仕事は好きではありません、好きな人なら頑張れると思いますが、辛い思いをしながら嫌いなこともやらないといけない。

私が片親で育ってきて辛さを知っているので子供にdvなどの害がない限り離婚はしないです

• 1月24日

退会ユーザー

少なくとも私の実家は主さんのところのような家庭状況でしたよ。
    実父は家のこと何もしないし(いまだに炊飯器すら使えませんよ)、休みの日は朝から晩まで家にいないし(釣りかパチンコ)。
    平均的な収入はあっても、母がパートしないと生活できないレベルの給料でした。その上で「いつになったら働くのか」「この家の状況は何だ。豚小屋みたいじゃないか」なんて毎日言ってましたね。
    なので、主さんの言わんとすることは分かります。

母曰く、一度社会から離れたら、資格や経験がないのなら子持ちはそんな簡単に正社員にはなれないと。小学生から仕事頑張る言っても、時間の穴はそんな簡単には埋められないと。

今辛くても、今頭下げるのがしんどくても、それは永遠には続かない。子供の体は少しずつでも必ず強くなる。
    とにかく社会との縁を切るな。可能であれば正社員にしがみつきなさいと言われて育ってきました。

正社員でいる事が全てというわけではなく、選択肢を多く持っておけって意味です。

そうですね、そういう旦那を選んだのは私なので、「仕方ない」のかもしれないです。
    旦那は転勤族なので、いずれ完全なるワンオペにもなります。

職場からの考慮、欲しいですよ。でも「モラハラだから」とか「転勤族だから」とかいって、特別な配慮は何もないんです。
    「転勤族で大変だから仕事量減らして!」なんて、そんな恥ずかしいこと言えません😂

これを望むのはママ目線の話であって、ぶっちゃけ職場からしたら「旦那が近くにいようがいまいが関係ない。こっちが雇ってるのはあんたなんだから、出来る仕事をしてくれ。」なんです。

今帰ってるのも、有給なので「私の権利」です。権利を行使するには、それだけの根拠と説得力がないと人の心は動いてくれません。だから、休みが多くても、出来るところをやるという姿勢を見せるんです。

モラハラって、状況によっては子への「心理的虐待」に該当しますよ。その場合、主さんは保護対象でもあり加害者でもあります。分かってるのに離れなかった、という理由で。

私は母が父に言われていたことをいまだに覚えてますし、怖かった記憶として残ってますよ。暴言ですからね。
    隠してるつもりなのかもしれませんが、子どもってちゃんと見てるので。主さんの子供さん達もきっとそうなるんだろうなって思いました。

dvでないかぎり離婚しない。モラハラ受けてる人は「まだ大丈夫、まだ大丈夫…」と思ってしまうんですよね。
    モラハラ発言が出てる時点で普通じゃないことだけは知っててください。

• 1月24日

甘く見てるのは旦那さんですね!
仕事しながら育児家事、体調不良の度お休みとり会社の人には気まづい気持ちを持ちながらも働く、どれほど精神的肉体的にしんどいか分かってないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😞
    じゃあ一度私がやることをやってみろと思います…

• 1月26日
ぷー

仕事を舐めている???
あなたは家事育児を舐めているとそっくりそのまま返したいです!!ひどいですね。よく耐えていらっしゃると思います。

かおり

わかります💦
パートで働いていますが、毎月のように子供が発熱したり病気をもらってきて、給料がマイナスの月もあります💦 
電話するのもつらいし、手元にほとんどお金が残らないのでなんのために働いてるのかわからないときあります💦

子供が39.5℃の熱を出してると保育園から連絡があったのに、もう少しで退勤時間だからと私に電話があったことすら教えてくれず、挙げ句に翌日休まないでねと釘を刺してくる会社や、数日続けて休みの電話をすると露骨にため息をついたり小言を言う会社など色々ありましたが今はどうにか休ませてもらえる会社に巡り会えました💦

それでも毎回電話をするのがつらく、内職がないかと探していると在宅のテレホンアポインターなどもあったので、現在の職場も続けるのが厳しかったら在宅の仕事を探そうと考えています💦
もしくは出前館やUber Eatsなどのスキマ時間にできる仕事など💦

ただご主人の言い分は酷いかなと💦
はじめてのママリさんのご両親に相談できる環境でしたら、こんなこと言われてて悩んでると話してもいいかもしれませんよ💦

はじめてのママリ🔰

在宅の仕事を探してみるのはどぉですか🤔?

あとは、工場とかは融通がきくイメージです😂✨

ろこん

私は生後6カ月で預けてずっと働いてます。
もう丸4年です。その間子供の呼び出しは数え切れないくらいあったし、入院したこともありました。
旦那が早退したり有休使った事はないですよ💦周りも皆んなそうです。
コロナで休園の時は流石に有休無くなりそうで協力してもらいましたけど。
大変だけど私は自分が働きたくて働いてます。時短なんで僅かな収入ですが、それより仕事が好きだし社会に出ていたいです。
だから自分が働きたくないのに無理に働くのはちょっと難しいのでは、、何とも言えないですが💦💦

旦那さん…言い方ひどいですね💦

休みのたびに頭を下げるのが1番嫌だ、とのことで、いいんですよ!!小さい子供がいたら休みを取らなきゃいけないなんてお互い様ですし、みんなそうしてます😊私も休みすぎて今年度有給なくなって欠勤になりそうです…。あと数年の辛抱だと思ってます❗️
働かないといけない状況であれば、一度短時間でも働いてみたら、意外とリフレッシュできるかも…✨

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言い方は酷いですが、3人ワンオペでフルタイムのワーママ沢山いますよ💦
私は一人ですが、やっぱり休む時は頭下げます。
お子さんの呼び出しで働けないなら逆にいつから働けるの?って旦那さんはなるかもしれないですね💦
まだ末っ子さんは一歳ですし、保育園入ったら呼び出しもあるかもしれません。でも呼び出しされない年齢を待ってたら自分も歳とって健康に働ける時を逃す気がしませんか?よくママリでも働くのはいつでもできる、子供が小さいのは今だけ、とか見ますがママが働けるのもそんなに長くないですよ😅時間は無限じゃないです。
あと、急な呼び出しでもあまり迷惑かけない職場を選ぶのはどうですか?工場とかだと結構大丈夫みたいですよ。ママのハローワークありますから相談してもいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

一緒にいたら鬱になりそうな旦那さんですね💦
家事育児を全くする気ないならお金稼ぐしか家族に出来ることないんだから、お前が死ぬ気で稼げよって思っちゃいました。
共働きなら家事はしなくてもいいけどせめて育児はするのを条件にしたらどうでしょう?
私ならそれが無理なら私も働くのはまだ無理だわ〜!末っ子が小学生になったら働くか検討するから、今はあなたはお金稼ぐ以外出来ることないんだから頑張ってね❣️って言います🥹
私は今は気分転換になるので進んで働いてますが、昔は本当に働きたくなくて私はもう働きたくないから!って開き直って宣言してた時期ありますよ🤣
育児の大変さ知らずに働け働けうるさいなんてストレス溜まるし、そーだよ、私は働きたくないから自営のままでいて!って言ったら怒られますかね?😅

ママリ

うち、恐らくはじめめのママリ🔰さんの想像しているような最悪を経験しながらこの1,2年過ごし出来たので、お気持ちわかり過ぎます!!!!😭😭😭
2,4,7歳の子供がいて、末っ子が重めの喘息持ち(初回の発作では生死をさまよい1ヶ月入院、今までに3回入院しました)です。
フルタイム勤務で酷い月では、出勤した日数が、0日、5日、7日の月がありました。
例えば0日だった月は、末っ子が保育園で風邪からの喘息発作が起き、その間3人とも家庭内保育、2週間療養してやっと行けると思ったら、被ることなく交代でコロナのため学級閉鎖(その時は兄弟も登園不可、兄弟の保育料返還なし)、そのうち1回は担任が全員コロナになり、一週間閉鎖でした。夏休みだったのもあり、学童は+1万円の月で、誰も登園していないのに、兄弟合わせて保育料や給食費で、多少返還もありましたが、5万円マイナスでした。そして家にいる分、3人分の昼ごはんや、退屈するのでおもちゃを買ったりして出費が嵩みました。
もうこの3年間は、末っ子が体が弱いため、出勤出来ても月の半分くらいです。
うちも旦那自営、育児はしますが、家事はしません。
私も何のために働いているのかわからないほど昨年の収入は酷いありさまで、末っ子は風邪ひくために保育園行ってる気さえしてましたし、職場では同僚に合わせる顔もなくて、精神的にかなりしんどくて、働いていて良かったと思えること何一つありません。私も精神的に相当やられて、一年で10kg痩せました😢
これは結果論ですが、最悪だと、こんな家庭もあります😭
旦那さん、もう少しリスクを考えた方がよいです。全ての負担が初めてのママリ🔰さんになるのはかなり危険だと思います。働くなら、少なくとも旦那さんが家事育児出来なければ不可能なこと、初めてのママリ🔰さんも心身ともに壊れてしまいます😢

はじめてのママリ🔰

旦那さんはなんで家事育児しないのなら日曜日休みならその日全部任せてみましょう。

一ヶ月日曜日だけ働いてたら一万にはなるんじゃないんですかね。
舐めてるのは旦那さんですよ。
だからやらせてみましょう。

ママリ

私は今まで専業主婦でしたがついに来月から働きにでます!めちゃくちゃ不安です😭
旦那は単身赴任でいないので必然的にワンオペです…。
私はとりあえず面接の時に旦那がいなくて1人で子供2人見てるから急な呼び出しやお休みが絶対あります、と全て言いました!それで落とされたらそもそもそこでは働けなかったってことだし、受かったら休みにも対応してくれるってことなので😊
私は全て言って内定貰いました!ちなみに時短の事務です!シフト制のところは基本休みずらいから人数が多い事務職で探しました!フルタイムは絶対無理なので、仕事終わったら一度家に帰って夕飯の準備してから迎えに行けるように時短で選びました😊それならワンオペでもなんとかやってけるかなって思ってます😂
休みが取りやすそうな事務職に就くために職業訓練にも通いました!パソコンが出来れば在宅ワークも出来るしどうでしょうか?

おしゃる

子供が小学生になったらせめて一年だけでも家にいてあげたい、分かります。
下校が心配、分かります。
子供の体調不良で休みをもらう心苦しさ、分かります。

私もできることならずっとおうちにいて、心に余裕を持って家事育児したかったです😂

でも実際問題、我が家の収支を考えるとどう頑張っても働かざるを得ませんでした😂

未経験で士業の事務所のパートタイマーになりました。
学生時代勉強は得意だったので、すぐ慣れるかな?軌道に乗るかな?と思っていましたが、想像以上に難しい仕事で、
入社してもう3年(うち1年間は産休育休)になりますが、いまだに半人前です💦

なんでこんな安い時給でこんな難しい仕事してるんだろう…忙しい辛い…と思うことも多々ありますが、

お金をいただきながら、専門的なことを実務を通して勉強させてもらえてありがたいと思っています。今辛くてもそれを積み重ねていけば、数年後の自分の武器になると信じて頑張っています!

欠勤や遅刻早退は多いし、半人前な私ですが、使ってもらってありがたいですし、迷惑かけてる分仕事も頑張らないとと思います。

置かれてる環境もまわりの人間も変えることができないなら、

自分の受け取り方や考え方を切り替えた方が良い方に向かっていくと思います!

私も、主人が単身赴任でワンオペですが、ひーひー言いながらなんとか毎日やっています!

一緒に頑張りましょう!!

はじめてのママリ

このトピック見てると、働いている人にも色々タイプがありますよね。

子どもとお金の為に前向きに頑張ってて、働く事を応援してくれる人は素敵だし、まともだと思います。

でも、「そんなの皆やってる事」って厳しい意見投げかける人って、きっと今の生活満たされてないんだなと。
結局自分も仕事を辛いと思ってるし、子どもを犠牲にしてきた自覚もあるんだろうなって。その罪悪感の裏返しで、こういう投稿者に「もっとしっかりしろ」って書き込むんだろうな。自分のやってきた事が絶対間違ってないと正当化したい為に。じゃないとこんなとこで説教しませんよ。
自分の周りの環境しか見えてない視野の狭い人です。

ここで言われてる厳しい意見なんて気にする必要無いですよ本当。
投稿者さんの環境で働ける人って仕事が好きな人でもかなり少ないと思います。

いのさんちのママ

私は旦那が単身赴任中で、息子が8ヶ月の時に保育園に入れてフルタイムで働き始めました😊
最初の職場は子供がいる社員が居なくて居心地悪く辞めましたが、現在コールセンターで働いています。稼働する人数が多いためか早退などもしやすく(それぞれの環境はあると思います)、当日欠勤も普通に受け入れてくれて、このタイミングで出会えてよかったと思えている職場です😌
旦那様からの協力がない中で働くのって難しいですよね💦ただお金は必要という現実が目の前にあるので😭
うちの息子もアトピーがありアレルギーもありで、ため息が出ますよ😭
でも周りも頑張ってるから私も!と奮い立たせてます🤣

ママリ

働くのはいいけど働きだしたら家事半分分担してね、私の周りは皆そうだからよろしく🙌
って言わなきゃダメですよ。
3人だと倒れる時順々に倒れて長期休むってあると思うし😅
あとは本当に1万でもいいなら夜中コンビニバイトとか、休日子供は旦那に見てもらって1日の単発バイトとかならいいと思います。
少なくとも旦那側も育児の時間増えるのは当たり前になるので確認して強気に聞いてもいいと思います😄

mayuuuu

土日だけでも旦那さんにお願いして働くのは?