※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
ココロ・悩み

4歳の男の子が発達障害か気になる。こだわり強く、しつこい、頭がよく、集中力がある。病院で相談してもわからず、困っている。

発達障害?発達グレー?4歳の子どもについてです。
4歳の男の子です。
小さい時から、よく泣く子だったのですが、最近異常じゃないか?と思うくらい泣いたりすることが増えてきて…発達の問題かな?と思っています。

気になる点は、
•こだわりが強い。このおもちゃはここ!このおもちゃの遊び方はこう!と。違うやり方をすると怒ります。
•一度ぐずると、しつこい。切り替えが苦手。大人が声掛けをして、切り替えようとしてもずっとしつこい…
•頭がよすぎる気がする。教えてもないのに、ひらがな、カタカナを読めるようになり、今は書く練習をしている。記憶力もすごくて、もう終わった運動会の日なども何月何日と覚えている。
•集中すると周りの声が聞こえない。この年あるあるかもですが、それがひどすぎる。注意も無視。怒鳴り声も無視。完全に聞こえなくなる。

病院で相談しても、「まだわかりませんよー」と言われ続けてもう4歳。田舎なので、仕方ないかもしれませんが…調べてくれる病院等もないようで、検索ばかりです。

どなたか、返答いただけるとありがたいです…

コメント

ダブル

保育園、幼稚園に通っているなら先生に相談して機関に繋げてもらったら良いかと思います。
市役所に相談して、紹介してもらうのもありかと思います。
うちも親目線でグレーかな?と思うことが多かったので、園にグレーだと思っている旨は伝えておきました。
(やっぱり客観的に見れないから何かあった時に伝えてもらえるように)

• リナ

リナ

返信ありがとうございます。
    園の先生と話したことありますが、保育園では全く気にならないそうです😅
    面倒見がよく、助かっているといつも言われます…

• 1月16日
◎

うちの子が知的無しの自閉スペクトラム症を診断されていますが、似ている部分が多いです。ちなみに現在3歳ですが診断済みです。
市の発達相談などはありませんか?専門機関は市外に無いでしょうか?うちの地域も田舎で市外に行っています。児童精神科で調べてみてください。

• リナ

リナ

返信ありがとうございます。
    3歳検診では異常なしでした。
    お友達もとっても多くて、別のクラスの子からも大人気…保育園ではなんの問題もないそうです。

• 1月16日
  • ◎

うちの子も1歳半健診、3歳健診問題無しでした。知能が高く、健診等ではスルーされるタイプと言われました。
    親や子供に困り事があるか。それが受診の目安かなと思います。うちは特性が強かったので受診しました🙂

• 1月16日