※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

育児休暇や給付金について教えてください。未満1年で育児休暇取得可能か。扶養に入らずに給付金を受けられるか。

育児休暇に詳しい方🙇‍♂️
昨年の2月から今の職場でフルタイムで働いており、雇用されてまだ1年未満なのですが、育児休暇は取得出来るのでしょうか?出産予定日は5月31日です。

育児休業給付金に詳しい方🙇‍♂️
昨年の11月の途中からつわりで思うように働けなくなり、12月、1月と休んでいます。傷病手当の申請もしました。
扶養に入ってないのですが、2月から産むギリギリまで扶養に入って働くか、そのまま傷病手当を貰い続けるか悩んでいます。
この場合、給付金は貰えるのでしょうか?傷病手当も病院が診断書を書いてくれるか分からないのでどちらにするか迷っています…

コメント

ママリ🔰

付け足しですが、パートのフルタイムです🙇‍♂️

🐻

私も有給全て使い果たし、傷病休暇を取ってました😊

傷病手当は今までフルで働いてたならそのお給料の割合でもらえ、育休手当は産休までまでもらっていたお給料から計算されるのでどちらが高いかによります。

育児休暇の取得は雇用している場所によって規定があったりするので、聞いてみては?
育休手当は確か11日以上連続して働いた期間が12ヶ月以上あればもらえたはずです。

モモンガ

11日以上働いた月が12ヶ月あれば大丈夫ですが、12.1働いてない場合3月まで働かないと貰えなさそうな気もしますね💦

はじめてのママリ🔰

育休が貰えるかどうかは就業規則に条件がかいてます。
多くの会社は勤続1年以上…というものです。

給付金は2年以内に1ヶ月(※)11日以上、12ヶ月以上というルールです。今回の職場で足りないなら、前職(雇用保険かけていたなら)も合算できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休が会社から与えられる人のみ給付金を貰えるチャンスがあります。

• 1月15日