※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おすわりの練習についての質問です。おすわりをさせるのは良いか、悪いか迷っています。どちらが正しいでしょうか?

8ヶ月のおすわりについて。
6ヶ月ごろから、おすわりをさせてきました。
いま、おすわりがだいぶできるようになってきました。
まだ少し前屈みです。
自力ではおすわりができません。
質問です。
小児科の先生、保健師さんに、おすわりの練習というか、遊んでる時などにおすわりをさせて楽しく遊ばせることはいいことだと言われましたが、
ママリをみると、させない方がいい。腰が悪くなると書いてありました。
どちらが正しいのですか??
この2ヶ月、させてきたことが悪かったのか、心配です。

コメント

きゃあ

私は下の子が寝転ぶのが嫌いで仕方なく結構早めに座らせてましたが上手に座りますよ!上の子は上手に座れるようになるのは遅かったです。
させない方がいいとは言いますが、させてる方は多いと思います🤔ずーっと何時間も座らせてたわけじゃないですしそこまで影響でないと勝手に思ってます🤔

はじめてのママリ

昔はお座りの練習?していたみたいですね。先生方、アップデートされていないのかな。
発達専門の先生は絶対にやらせるべきではないとおっしゃっていましたね。まだそこまでの筋力の発達を獲得していない状態で無理矢理座らせたりすると、半年後でも1年後でも、その子が座った姿勢は、練習などせずに獲得をした子供と比べたら一目瞭然でわかると言っていました。そういう間違った発達の仕方から、発達障害に繋がる可能性もあるので注意した方がいいとおっしゃっていましたよ。