※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

胃腸炎が流行る季節で、娘が嘔吐するとパニックになる嘔吐恐怖症の女性。旦那がいるときは安心だが、一人のときは不安。嘔吐対策や克服体験を教えて欲しい。

胃腸炎が流行る季節がやってまいりました。。
私は大の嘔吐恐怖症で、自分が吐くことはもちろん、他の人が吐くのも無理です。
特に家族など大切な人が吐くのがメンタル的にもしんどく、娘が過去2回ほど胃腸炎になったときは、地獄のような気分でした。。

一度だけ休日の旦那が出かけているタイミングで娘が盛大に嘔吐したことがあり、その時は本当に大変でした😓
幸い旦那は近くにいたので、電話してすぐに帰ってくるよう頼みました。帰ってくるまでの間、私はパニックになりながら娘に声をかけつつ、嘔吐物の処理をしました。
その最中に旦那が帰ってきてくれたので、娘は旦那に任せ、自分は処理に専念。
また吐くかも、、と思うと、泣いている娘を抱きしめてあげたりすることが怖くて怖くてできないんです😭

幸いなことにそれ以外の嘔吐は旦那が一緒にいるときだったので、今まで旦那が近くにもおらず完全に一人、というタイミングで嘔吐されたことがありません。
旦那は週の半分が出社なのですが、出社の日は帰宅が22時近くになります😓
もし保育園から帰ってきて旦那の帰宅までの間に嘔吐したら、、保育園で胃腸炎発症して、嘔吐によりお迎え要請がきたら、、と考えると、恐怖でしかありません😭
というか、嘔吐でお迎え要請があった場合、帰宅途中でまた吐いてしまったりしないんでしょうか?😭そんな日に旦那が出社だったら、、と考えるだけで立ちくらみがします😓

もうすぐ4歳になる友達の子や娘より数ヶ月月齢の高い友達の子は今まで一度も胃腸炎に罹ったことがないらしく、何故娘は既に2回も罹っているんだろう?指しゃぶりをするから?😭など考え、胃腸炎が流行る前に指しゃぶりを辞めさせようと、マニキュアを塗ったりして一時的に辞められたのですが、また復活してしまいました😓

取り留めのない文章ですが、皆さんがされている対策など、何かありましたら教えてください!!😭
嘔吐恐怖症だったけど何度も子どもの嘔吐に立ち会うことで克服したよ!などの体験談もぜひ聞かせてください😭

コメント

子供3人いますが
今期、胃腸炎、全部で5回経験しました🤣🤣
もう自分は、嘔吐処理班のスペシャリストだと思ってます😂

嘔吐時のお迎えの時は
要らない大判バスタオルを、首から巻き付けて、足の方までかけるだけで後片付け楽です!!!

指しゃぶりしててもしてなくても、貰ってきますよ〜
娘小一ですが、誰も胃腸炎居なかったのに、今期なりました🤣

塩素も効果あるのかないのか
我が家では無意味ですね🤣
もう免疫力の違いだと思ってます
毎回処理するけど、私は1度も移ってないし、でも旦那は移る笑

対策は、嘔吐した物を受け止めるバケツを常に用意しておくこと!
サッと出して、サッと捨てて、サッと片付る!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇‍♀️
    ママリさんカッコよすぎます!!

• 1月16日
ままさん

私も嘔吐恐怖症ですが胃腸炎以外ならまだ大丈夫、胃腸炎でも旦那に処理させる程ではない、という感じです💦次は自分だ…ととても恐怖ですよね💧私の地域では12月から流行ってて、逆に今は落ち着いています💡娘二人も先月保育園からもらってきて、しかも上の子から😅マットや布団、タオル、タオルケット、パジャマ等、全部捨てました!😂上の子の3日後に下の子もだったんですが2回とも回避できました⭐キッチンハイター薄めたやつをタオルビチョビチョにつけて床拭きました笑 上の子は今まで3回目ほどです💡

はじめてのママリ🔰

うちの子もよく胃腸炎もらいます😭
今まで胃腸炎になりすぎてかこどもが吐きそうになると「ふくろ!」と言ってくれて袋の中で吐くようになり後処理がだいぶ楽になりました。まだ難しいかもしれませんが吐きそうな気配を感じたり表情がおかしいなと思ったら袋に出すようにしてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

胃腸炎、ノロだけは本当に患いたくないですよね!

うちは幸い今まで家族の誰も感染したことありません!
上の子はいまだに嘔吐経験ナシです。

対策は保育園や学校、
外出先から帰宅したら即お風呂です!

外出先のトイレでは
次亜塩素酸水のスプレーをかけてから使ってます!