※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
子育て・グッズ

朝の登園時泣かずにバイバイできるようになる時期について相談しています。

いつになったら朝の登園時泣かずにバイバイできるのでしょうか?

今月で4歳になる男の子で、子ども園に4月から通ってます。
そしていまだに毎朝登園時泣いてます。

12月まではバスで行ってたのですが、主人の仕事も忙しくなり、バス登園時間に間に合わなくなってきたのでバス登園をやめました。
12月までも週に1〜2回程度は直接送って行くこともあり、朝の送迎方法がマチマチなのも良くなかったのかなと思っているのですが、それにしてももう1月。
入園して9ヶ月。
そろそろ笑顔でバイバイしてほしい。
毎朝の慰めも、こっちが無駄にニコニコするのも、しんどくなってきました。

またこれで年中さんになったら担任の先生が変わってまた泣くのかと思うとげんなり😨

子どもの個性だと思うのでなるべく明るく受け入れてるんですが、いつまで続くのかなぁと。。

なかなか幼稚園慣れなかった子もいつかは慣れますよね?

ちなみに朝、私と別れてからはすぐに泣きやみ楽しんでいるようでお迎えが早いともっと遊びたかったと言われるくらいです。
朝だけなんですよね。
楽しいってわかってると思うんですけどね。。

コメント

にこにこ

娘の話では無いですが、同じ幼稚園の子で年長さんでも毎日泣いてバイバイする子もいますよ💦
その子その子で違うんだと思います。
どうしたら泣かないで行けるか、本人と話すことは出来ますか?🤔

  • りら

    りら

    年長さんでも泣いてる子いるんですね💦

    毎日、明日の朝は泣かずに行ってみようか?とか○○くんが泣いてたらママ悲しいなぁとか言ってるんですが、なんで泣けちゃうのかな?と聞いてもママと離れるのが寂しいから。。と。

    どうしてあげるのがいいのかわからないんです。。
    しんどいけど待つしかないのかな。。

    • 1月15日
  • にこにこ

    にこにこ

    ママと離れても寂しくない
    笑顔になれるなにかおまじないのようなものを作るのはいかがでしょうか?
    例えば、手になにか書くとか(好きなキャラとかハートとか星でもいいかと)
    お守りをポッケに入れるとか
    バイバイする前に
    これは笑顔でバイバイできるおまじないだよ
    と言って、ほっぺなでなでするとか😃

    泣かれると辛いですよね💦
    娘も小さい頃は泣いてました😭でもそのうち、こっち見向きもしないで教室入っちゃうので親の方が寂しいもんですよ😅

    • 1月16日
deleted user

帰ってきたら
ママとこれしようね!と
楽しみを作ってあげたら
笑って登園できないですかね🥺?
園のポジティブな声かけより
(お友達いっぱいいるよー!
先生待ってるよーより)
お家に帰ってきてからのお楽しみを
伝えてあげてください!

もうやっていたら申し訳ないです

早く笑顔でいけますように

  • りら

    りら

    なるほど!
    楽しみですね!
    明日早速やってみます。

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも4歳の子がいますが
    満3歳の時はシクシク行ってましたね

    今日帰ってきたらママと粘土やろっか!
    粘土新しく買っておくからとか

    今日おやつ何が良い?
    好きなおやつ買ってママ待ってるね!とか

    うちの子はパウパト大好きなので
    金曜日なら
    今日帰ってきて〇〇くんの好きなパウパトの日だね!楽しみだね!
    とか

    そんな感じです!

    笑顔で行ける日が来ますように!

    • 1月15日
  • りら

    りら

    ありがとうございます😊

    最後の一言にとっても励まされます。

    ありがとうございます!

    • 1月15日
れもん

うちも毎朝泣いてました😂
1歳から保育園通ってるのに泣

保育園の玄関で無理やり先生に預けて
こっちも心が痛かったです💭

ほんとに離れる瞬間だけが
嫌になるんですよねきっと🥲

娘の場合4歳になる数日前に
ぱたっと泣かなくなりました😌
理由はお姉さんになるから、
って自分で決めてたみたいで🌱

泣かなくなって最初の方は
私の顔も見ず無言でお部屋に入って
多分我慢してたんでしょうけど
数日すると
泣かずに入れる自分が嬉しくて
照れながら行ってくれていました✨

  • りら

    りら


    ほんとに。
    先生に無理やりホールドされて、ママーー😖と泣き叫んでるのを毎朝見るのは辛いですよね

    多分れもんさんの娘さんがそうだったように自分で考えて納得しないとダメなんでしょうね

    早くその時が来てくれますように。。

    • 1月15日