※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、1歳3ヶ月の娘がご飯中にハイチェアの上で立ち上がるようになり困っています。食べる量が心配で、座らせても立ち上がって遊びに行くので、保育園入園前に食事の問題を解決したいです。

ご飯中に立ち上がって遊び出すようになりました🥲
1歳3ヶ月の娘がいるのですが、最近途中でハイチェアの上に立ち上がるようになり困っています🥲

ひどい時は半分以上残ったまま立ち上がりますが「ごちそうさまね!」と言って下に下ろしてます。その後すぐまたこちらへきてまんま!と言って指を指して欲しがるのでお腹は減ってるようです😅
「じゃあ椅子にすわる?」と聞くとイヤイヤと首を振りどこかへ行きますがまたすぐ戻ってきて食べたがります。その場で座らせて食べさせても口に入ったらすぐに立ち上がり遊びに行きます💦

ママリで検索してもあるあるなのかなと思ったのですが、どんなに残っててもイスに座らないとあげないを続けていれば座って食べるようになるのでしょうか?
あまりにも食べてる量が少ないと心配にもなりますが、4月から保育園入園予定なので迷惑をかけるのではと不安です🥲

コメント

ママリ

うちの子も立ってますけど、座ってね、と言って座り直させて食べさせてます😅
もうイライラしてくるけどそこは根気良く…
直すのめんどくさくなって立ちながら食べてるときもあります笑
上の子もそうでしたが、1歳半になる頃にはちゃんと座って食べてたのでそのうち大丈夫になると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    何度も根気強く頑張ってますがなかなか改善されず心折れそうです笑
    まだ1歳3ヶ月なので気長に様子みようと思います🙇‍♀️

    • 1月16日
もるん

保育士してます🙋‍♀️
うちの下の子はご飯途中にハイチェアから降ります😭
しかもその後欲しがりもしません💦
小児科で体重が少ないと指摘されているので一口でも多く食べさせることに必死で...遊びながら食卓に戻って来た時に口に放り込む感じで正直お行儀良いとは言えません😓
上の子はこういうことがあんまりなかったのでこういうのは性格もあるかなぁと思いますが、全然心配されなくて良いと思います😊
保育園だとみんな座ってるからか椅子に立つ子や降りる子もいませんしおかわりもよくします。笑(乳児クラスでも😳)
家では座って食べてくれないんですっていう相談をたくさん受けましたが園ではそんなことなくお行儀良かったり😂笑
私も4月から仕事復帰&子どもを保育園入園させるので気持ちはすっごく分かりますが、大丈夫ですよ🤣✨
とりあえず食べない、飲まないでなければ問題ないです!
個人的にはスプーンで自分で口に運ぼうとする、コップ飲みがマスターしてたら(もちろんこぼしても全然ok)上出来です🤗💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    やっぱり保育園ではできる子が多いのですね、、!我が子もそうなるかもと少し安心しました😮‍💨✨
    食欲はあるようでスプーンやフォークも使いたがりますがまだ上手にはできず、たまたま刺さればそれを食べるといった感じです😂コップ飲みも一応マスターしています🙇‍♀️
    保育士さんのコメントとても心強いですし元気出ました🥺🥺

    • 1月16日
  • もるん

    もるん

    うちも全然へたっぴです😂笑
    本人任せにしたらあっちこっち食材飛びます🤣笑
    コップ飲みマスターしてるなら上出来です🤗💓
    保育園では行儀の面より、偏食の方が食べさせるのに苦労する感じです😂笑
    入園までゆるくやっていきましょう😮‍💨💓

    • 1月17日